1756 蓬莱峡でロープワークとクライミング講習 Ⅴ 

兵庫県 宝塚市
2022年11月26日
Leoさんとくぼちゃんと3人
蓬莱峡でクライミング講習


蓬莱峡にて


今日は恒例になった、Leoさんのクライミング講習会でした。
朝5時15分にくぼちゃんと、市内某所に集合。
7時半に宝塚某所に集合して、だいぶ手前の路肩に車を停めてから、
クライミング道具一式を背負って、30分余り歩き、蓬莱峡に到着。
練習を始めようとしたら、ポツポツ雨が降ってきました。
ここは手作りのトイレと雨よけのテントがあります。
そこに避難して、3人でお茶会でした。
今日はmasaさんは所用のためお休みでした。
テントの中ではロープの束ね方の根本的な講習会。勉強になります。m(_ _)m
その後、天気も雨も落ち着いてきたので、
外に出てLeoさんがリードをして、
くぼちゃんがトップロープで登ります。
その次私も登りましたが、雨で滑って、怖くて、、、

付近の地図

11月26日
 4:50 自宅発~5:15 美濃国分寺跡集合~5:45 関ヶ原IC~名神高速自動車道~6:45=6:50 宇治川PA 休憩~中国自動車道~7:10 宝塚IC~
 7:35 宝塚駅でLeoさんと合流~7:40 左折~7:40=7:55 駐車地、準備~8:20=8:30 橋見学~8:35 蓬莱峡入口~
 8:45
 ゲレンデ着 用意~9:00=9:50 雨でお茶~講習 セルフビレイに着いて、落ちた時の衝撃の話、
10:20 1本目 リード、トップロープでクライミング、懸垂下降~2本目 トップロープで登り、懸垂下降~
11:50=12:10 ランチ~12:15 セルフの取り方講習~13:50 3本目~14:50 片付け~15:05 出発~15:30=16:00 駐車地解散~
16:00 出発~宝塚IC~中国自動車道~名神高速自動車道~関ヶ原IC~18:45 美濃国分寺跡解散~ホリデー(ジム)~20:00 帰宅

11月26日
 
 4:50 自宅を出ます。
 5:15 美濃国分寺跡でくぼちゃんと集合
 5:45 関ヶ原ICから入ります
 6:45=6:50 宇治川PA 休憩します~中国自動車道~
 7:10 宝塚ICから出ると、渋滞、、、

 
 7:35 宝塚駅でLeoさんと合流 5分遅れて、合流です
 7:40 ここを左折して駐車地に

 
 7:40=7:55 駐車地にいつもデポして1台で行くのですが、向こうに置けないと言う事で、
     ここから出発です。
     ここは温泉が湧いていて、施設があったそうです。
     コンクリート屋さんの壁にクライミングの絵、、、向かい国体の時に応援されていたとか、、

 
 8:20=8:30 橋見学に行きます
   ここも自然歩道の一部で、歩いてみたいです 

 
  秋ですね~
  砂防堰堤、、何積みだったか、、

 
  橋を振り返って、橋の下に史跡がありますが、、見えない、、、(-_-;)

 
 8:35 蓬莱峡入口まで来ました。
    ロープ担いでは重い、、、。

 
 8:45
 ゲレンデ着 用意しようとしたら、雨がぽつぽつ、、(;´・ω・)

 
  岩、、滑って怖いです

  
 9:00=9:50 雨でテントに避難しておしてから、、講習会です

 
  ロープのさばき方の基本、、目からうろこでした(*_*)
  ここを整備されてる方のテントをお借りしました m(_ _)m 

 
  雨もぴゃんで、講習買いです
  セルフビレイに付いてとか、、落ちた時の衝撃の話を聞きました

 
  ビレイする時のセルフビレイの方向、場所に着いてに注意点を

  
   晴れてきました。
   Leoさんがリードで登って、

 
10:20 1本目 リード、トップロープでクライミング、懸垂下降

  
  トップロープで、続きましたが、登山靴で滑って滑って、、(´;ω;`)

 
  毎度の復習です

  
  2本目 トップロープで登りましたが、
  2本目もヘロヘロで、、、懸垂下降して降りてきました。

 
11:50=12:10 ランチしてから
12:15 セルフの取り方講習です

  
   力の分割に着いて

  
   マットに枝を置いて説明されました

 
13:50 食後に3本目です

 
   景色良いです

 
   3本目はクライミングシューズで登りました
   最初からこれで登ればよかった、、、、。

  
  終了です
  今日はあまり予報も良くなく
  他に一組でした。
  静かでよかったです

 
14:50 片付けしてから
15:05 出発します

  
15:30=16:00 駐車地解散します
      Leoさん何時も講習ありがとうm(_ _)m
16:00 出発します
     帰りも渋滞気味でしたが、
18:45 美濃国分寺跡解散しま~ホリデー(ジム)~
20:00 帰宅
しました

結局Leoさんに引っ張り上げてもらう始末でした。(泣)Leoさん筋肉痛になるとか、、。
懸垂下降で降りてきて、お昼に。
午後はセルフビレイの構築の仕方とかを習って、もう一本登らせてもらいます。
今度はクライミングシューズを履いたので、少しはマシに登れたかなあ。
二回目の懸垂下降は下を見て、降りられたので、やはり何回か練習しなきゃいけないと思いました。
Leoさん曰く、ジオンさんは毎回、前回の講習のことを、全部リセットしてくる、、
つまり忘れてる(^_^;)
と言われつつ、、頑張りますので
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

* 行き                3時間50分
* 蓬莱峡 クライミング講習           5時間50分              
* 帰り                4時間55分(ジム)

に戻る