1758 霊仙山 19
 

滋賀県 1094m、1083m
 2022年10月13日
春日井さん、久保さん
早野さんと4人
登山口駐車地~
今畑登山口~
笹峠~西南尾根取付~
近江展望台~お猿岩~
見晴台~汗拭峠~
落合~登山口
駐車地



霊仙山 山頂にて

前に知り合いの方と一度山に行こうと言っていて、
お誘いがあって霊仙に。
水曜会も中止になってしまったし、
天気もよく、山に行こうと思っていたので
、昨日の水曜会に参加表明してくれていた早野さんも誘って、登って来ました。
朝8時10分、今畑登山口に集合。20分出発。
最初は今畑の廃村を過ぎて、笹峠で休憩。
西南尾根をみんなでヘロヘロと登って、近江展望台で休憩。
普通に最高点と山頂に行き、ちょうど11時半でランチに。
今日は薄曇りでしたが、展望もよく、琵琶湖から周りの山が見えました。✌
そんなに暑くもなく、風も強くなく、快適に登ってこれました。
降りはやはりお虎ヶ池をカットして
お猿岩の手前の池に降りるショートカットコースで降りましたが。
お猿岩から先6合目まで通行止めになっていて、結局池のところから巻いて、
6合目に出ました。
汗拭き峠まで、結構滑りやすい道で、
汗拭き峠で一旦休憩してから、汗拭き峠からの降りに備えます。
今日はそんなに滑らなくて、ロープもあって、無事に通過。
あと沢を2回渡渉して、無事に2時半過ぎに今畑駐車場に到着。

付近の地図

10月13日
 6:40 自宅発~7:00 美濃国分寺跡 集合~8:15=8:20 今畑集落駐車場着、準備
 8:20 駐車地出発~今畑登山口~8:30 水場~9:20=9:30 笹峠 休憩~9:35 西南尾根取付~
10:20=10:35 近江展望台 休憩~10:45 鞍部~11:10 最高点~
11:25=12:00 山頂 ランチ~12:20 お猿岩の下の池~12:25 お猿岩~通行止め~池に戻ってトラバース道~
12:30 6合目~12:40 見晴台 5合目~4合目~13:00 3合目~大洞谷源頭~
13:00=13:10 2合目 汗拭峠 休憩~大洞谷~渡渉~渡渉~丸太橋~堰堤~落合集落~13:50=14:00 駐車地 解散~
14:00 出発~15:05=15:15 美濃国分寺跡 解散~15:30=16:15 ジム~16:20 帰宅

10月13日
 
 6:40 自宅を出ます
 7:00 美濃国分寺跡に久保さんと集合して、登山口に向かいます
     番場からの道を間違えて、、(-_-;) m(_ _)m
     帰りはうまく行けたのですが、、(´;ω;`)
 8:15=8:20 今畑集落駐車場に着いて、準備します。
     春日井さんはすでに到着されていて、すぐに早野さんも到着。
 8:20 スムーズに駐車地出発して、今畑登山口に

 
 8:30 クリンソウ群生地も過ぎて、今畑の集落跡に
     水場

 
  今畑集落跡を過ぎて、尾根を登ります

  
  途中の展望地
  西南尾根が見えてます

 
  鍋尻山が見えてます

  
 9:20=9:30 笹峠の看板のあるところで、休憩します
   ここは笹峠では無くて、もう少し戻ったところです。
   登山道を外れるので、こういう表記と思いましたが、前に笹峠から降った時に、この表記を信じて、道を間違えかけました。(-_-;)
   よく考えたら、地形が峠ではないのです。

 
 9:35 西南尾根取付に

 
 展望も良し

 
   登って行きます

 
  なかなか急な登りです

 
  皆さん、思い思いに登ってます

  
  振り返ると、琵琶湖が、見えてきます

  
   展望と花に癒されながら、登ります

 
  今日は薄曇り、、歩くのには暑くもなくて、山日和


  
   偽ピークには、いつも翻弄されます
   分かっているけれど、、、(-_-;)

 
 少しだけ、先行しているのですが、ヘロヘロです

  
10:20=10:35 近江展望台 休憩します

 
   おやつを食べて、出発します

 
  アルペン的な山容で、この時期登りたい山です

  
  水曜会ルートだと、最高点に行かなくて、、、この先で降りてしまうのですが、、、

 
  今日はちゃんと、最高峰に行きます

 
  ナギナタコウジュと最高峰

 
  このあたりの景色最高です

 
10:45 鞍部に 

 
  右の崖も登った事が、、、(-_-;)

  
  早野さん、久し振りの山で、ご機嫌です

 
  この稜線歩きはいいですね

 
   広大です

 
  鈴鹿北部

  
11:10 最高点に


 
  山頂に向かいます

  
  山頂でランチかな

 
  草紅葉も始まってます

  
  最高点を振り返って

 
11:25=12:00 山頂で記念写真を撮って、ランチにします

 
  風のないところを選んで

 
  さて、、下山はショートカットコースで

 
   経塚山は目指さないで、先に進みます

 
  先のピークから、トラバース気味に降ります

  
  鹿さんルート

 
12:20 お猿岩の下の池に
12:25 お猿岩に登り返すと、通行止めで
   戻って、下の池の横から、6合目にトラバース道が出来てました
 
  
   池に戻ってトラバース道に

 
  危険??

 
12:30 6合目に出ました
    先は通行止めになってます。
    この先が滑りやすかった。
    本日の難所でした。
12:40 見晴台 5合目に行きます

 
  4合目に

 
13:00 3合目に
  大洞谷源頭を行きます

 
13:00=13:10 2合目 汗拭峠 休憩します

 
  大洞谷は思ってたよりも乾いていて、ロープmもしっかり
  降りやすかったです

 
   倒木が多い

  
  渡渉します

 
  もう通行止めは無かった、、、

  
  丸太橋を、、

 
  堰堤に

  
 落合集落に

 
13:50=14:00 駐車地 解散します

 
14:00 出発します
15:05=15:15 美濃国分寺跡で解散しました
15:30=16:15 時間も早いので、ジムに寄りますが、、今日はお風呂だけ、、、
16:20 帰宅
しました
 

平日でしたがお天気も良かったので、車も20台近く停まっていました。
落合の廃村のところに、2箇所駐車できるところが、出来てます。

*登山口まで   1時間35分(休憩時間 5分)
*行動時間      5時間30分(休憩時間 35分+ランチ 35分)
      登り       3時間5分(休憩時間 25分)
      山頂           35分
      降り       1時間50分(休憩時間 10分)
*帰り       1時間50分(ジム)

homeに戻る