1757 百々ヶ峰 33

 岐阜市 418m、341m
 2022年10月9日
ちなみさん、川本さん
西山さんと4人

松尾池下段駐車場~南谷~
廃屋~分岐~不動岩コース~
 不動岩~登山道合流~西峰~
反射板~西峰~不動コース分岐~
東峰~東屋~白山展望台~
萩の滝コース~萩の滝~
松尾池~駐車地




百々ヶ峰 反射板からの展望

  
今日は荒木さんと伊吹山か霊仙に行こうと計画していました。
ちょうど川本さんとライブの打ち合わせなどしていたら、9日に山に行かれるとのことで、ご一緒する事に。
予報が悪く、二転三転して、結局百々ヶ峰に行くことになりました。
メンバーは荒木さん川本さん西山さんと四人です。
もう少し冬場であいりすでモーニングしてから登るはずが、、(^_^;)
雨の振り出しが昼頃になるので、手短に登れる山で百々ヶ峰に。
松尾池に8時に集合。登りは難路と言われる不動岩コース。
そこまで難しいルートではありませんが、ちょっと道が分かりにくいです。

不動岩で休憩。やはり最近クライミングはされてないようですね。
稜線に出てから、西峰に行き、反射板で休憩。
戻って東峰まで行き、東峰で展望休憩。
トイレ休憩してから、権現山の巻き道を通って、白山展望台に。
そして萩の滝コースで、下山。
松尾池を周回して降りてきました。

付近の地図

10月9日
 7:10 出発~R21~長良川右岸堤防~7:50=8:10 松尾池下段駐車場着~
 8:10 出発~南陵尾根入口~南谷コース~8:35 長良山入口~8:40 分岐上がる~8:50 廃屋~分岐~不動岩コース~
 9:10=9:25 不動岩 休憩~クライミング岩場~9:25 沢渡る~9:30 展望地~9:40 登山道合流~9:555 西峰~
10:00=10:10 反射板 おやつ休憩~10:15 西峰~不動コース分岐~
10:55=11:15 東峰~11:20=11:25 東屋~11:25 分岐~11:35=11:40 白山展望台~萩の滝コース~12:00 萩の滝~12:05 松尾池~12:15=12:20 駐車地~
12:20 出発~12:40 あいりす終了で解散~13:20=15:00 ホリデー15:05 帰宅

10月9日
  
 7:10 出発します
 7:50=8:10 松尾池下段駐車場に着きました
 8:10 出発します
    南陵尾根入口がここ↑
    南谷コースを行きます

 
 8:35 長良山入口
    ここは登ってないので、次回に

 
  分岐に

 
   なかなかワイルドで、人に会わない道です
   前回この先で、分岐見落として、、山桜の道を登りました

 
 8:40 今回は、しっかり見落とさずに、分岐から上がります

 
 8:50 廃屋があります
    先に分岐岐

 
  不動岩コースはなかなか面白いルートです

 
   不動岩は最近登られていないようですね

 
 9:10=9:25 不動岩で休憩します
      クライミング岩場

 
 9:25 沢渡るのを、うっかり見落とし、、戻りました。(-_-;)

  
  ちょっと急になりました

 
 9:30 展望地に

 
  もう少しで、稜線に

 
 9:40 登山道合流
   難路ですと、、、

 
 9:55 西峰は通過点です

 
10:00=10:10 反射板まで来ました
   展望見ながら、おやつ休憩します
10:15 西峰から、不動コース分岐を過ぎて、登ります

  
10:55=11:15 東峰に

 
  なんとか午前中は持ちそうです

  
  こんな展望

 
   降ります

  
11:20=11:25 トイレ休憩です

 
 東屋からトラバースして、権現山の登山道に合流です

  
11:25 分岐から

 
11:35=11:40 白山展望台に
   白山は見えてないですね~

 
  萩の滝コースに

 
   途中で保育園の先生が、教材調達中でした。
   杉を、、どんなふうに使うのかな?

 
   萩の滝の上

 
12:00 萩の滝 

 
  岩コースで登ってきた人を見ましたが
  やはり、、危険との注意の張り紙があります

 
12:05 松尾池は工事中で、趣なしです。(´;ω;`)

  
12:15=12:20 駐車地に着きます
12:20 出発します
12:40 あいりすでモーニングが今回の目的の一つでしたが、、、時間が遅くて終了(´;ω;`) ↑ 食べるはずだったモーニング、、、(´;ω;`)
    解散します。川本さん達は三田洞温泉に。
13:20=15:00 早いので、ホリデーでトレーニングして、お風呂に。
15:05 帰宅しました

東峰で岩コースから登ってくる人がみえましたので、帰りに登山口に寄りましたが、
やはり岩が落ちてきて、危険
と、なってました。
でも登っている人はいるようです。
松尾池も工事中で水が無くて、殺風景な印象でした。
百々ヶ峰初めての人が二人居て、変化があって、見どころのあるコースだねと、言われましたので、良かったかなと思ってます。
しかし不動岩コースはかなり気を使ったようでした。(^_^;)

 

#YAMAP の記録
松尾池から不動岩ルートで百々ヶ峰(西峰、東峰)
https://yamap.com/activities/20116504


*登山口まで       40分
*行動時間      4時間5分(休憩時間 55分)
    登り       2時間45分(休憩時間 25分)
    東峰                20分
    降り       1時間(休憩時間 10分)   
*帰り          2時間45分(ジム含む)

  
home