1752 中谷αルンゼ  U  

滋賀県 高島市
 2022年9月11日
くぼちゃん、masaさん
Leoさんと4人
中谷αルンゼ



 
中谷ルンゼにて

今日はLeoさんと定例の山行です。
沢はちょっと寒いので、クライミングをお願いしました。
では、6月に少しだけ登ったαルンゼを完登しましょう。
と言われて、行くことになりました。
ネットで調べて見ると、結構大変そうです。(^_^;)
それでも頑張って、朝5時半に美濃国分寺に集合して、
くぼちゃんと向かいます。
現地でLeoさん、masaさんと合流して
4人で8時に出発。
8時半αルンゼ登山口に。
中谷は土砂で崩壊したところもあり、
苔むして、すべるところあり、
結構登れなくてロープを出してもらうことが多くて、
結局、登山道合流が14時過ぎてしまいました。


付近の地図

9月11日
 5:15 自宅発〜5:30=5:35 美濃国分寺跡 集合〜6:55=7:00 道の駅 あぢかまの里 休憩〜R161〜7:25 志賀IC〜7:30=7:35 集合〜7:50=8:10 駐車地 準備〜
 8:10 出発〜林道歩き〜8:15 先回の駐車地〜林道歩き〜8:35 取付き〜8:45=9:00 堰堤 休憩〜中谷 αルンゼ登り〜
 9:00=9:15 αルンゼ@ 5m〜9:15=9:40 αルンゼA 10m〜9:50=10:05 αルンゼB 4m〜10:10=10:30 αルンゼC 7m〜10:50=11:15 αルンゼD10m〜
11:20=12:00 αルンゼE 5m〜12:40=13:10 αルンゼF 18m〜13:10=13:30 ランチ〜14:20 分岐〜14:40=15:00 登山道 休憩〜キタダカ道〜15:15 天狗杉〜15:55 分岐〜
16:10 木戸登山口〜R161側道歩き〜16:20=16:30 休憩〜林道歩き〜16:55=17:10 駐車地 着替え〜17:10 出発〜コンビニ〜19:30 美濃国分寺跡 解散〜19:45 帰宅


9月11日
 
 5:15 自宅を出ます
 5:30=5:35 美濃国分寺跡にくぼちゃんと集合して、くぼちゃんの車で向かいます
 6:55=7:00 道の駅 安曇川で休憩と食料を買い物してから、masaさんに連絡してます

 
  今日はお天気が良いね

 
 7:25 志賀ICを降りたところで待ちます
 7:30=7:35 合流して、後を付いて行きますが、、、
   この時に、万が一でゴンドラの駐車場に1台デポすればよかった、、、(-_-;)

  
 7:50=8:10 前回より1段下の駐車場に停めます
    周回すると、ここに降りられるそうです。
    車が2台、1台は愛犬とのんびりティ−タイムの人でした。
    2か月経つと、、ハーネスの付け方忘れてました。m(_ _)m

  
 8:10 出発して林道歩きです。
 8:15 先回の駐車地にはテントが張ってありました


 
   林道歩きが、、こんなにあったかしら??

  
 8:35 取付き  ここを登って

 
 8:45=9:00 堰堤で休憩します

 
   中谷 αルンゼ登りです
 9:00=9:15 αルンゼ@ 5m滝
   最初でロープです。m(_ _)m

  
  ありがとうございます m(_ _)m

 
 9:15=9:40 αルンゼA 10m滝
  ここもやっぱり、ロープを出したもらいましたm(_ _)m

 
  登ってやれやれです

 
   お天気は良いです。
   湿ってはいますが、蛭の気配は無しで、 良かった〜

 
  このあたりは自力で

  
9:50=10:05 αルンゼB 4mの滝

 
  登れそうにない、、(´;ω;`)

 
  やっぱり、ロープでm(_ _)m

 
  ちょっと滑りやすい苔、、(-_-;)
  最後は引っ張ってもらいました。

 
10:10=10:30 αルンゼC 7mの滝
  上に挟まってる落石が怖いね
 
  何とかクリアして、

  
  本日の核心部かなあ

 
   masaちゃん行きます
   チムニーが滑って曲者でした。

 
10:50=11:15 αルンゼD 10mの滝でした

  
  ここは頑張って、登ります
 
 
11:20=12:00 αルンゼE 5mの滝

  
12:40=13:10 αルンゼF 18mの滝
   こちらが本命でした。(-_-;)

 
13:10=13:30 ランチにします

  
14:20 分岐に来ました
   この上はザレていて、脆い岩稜帯ですので、左手方向にクロトのハゲに向かいます
 
  踏み跡もなく、急で登りにくいのですが、、やっと普通に登れます

 
14:40=15:00 登山道 休憩します
  だいぶ遅くなりました。
  しかも、、クロトのハゲに行ってゴンドラに乗ることになったのに、、、
  降ってしまいました。(-_-;)

 
  戻るのも登らないといけないので、、キタダカ道を降ります
15:15 天狗杉に

  
  皆さん、軽快で、、付いて降りるのがやっと、、

 
15:55 分岐まで来ました

  
  ここまで降りてきました
  ヘロヘロです

 
16:10 木戸登山口に

  
 R161側道歩きです


16:20=16:30 休憩してから、林道歩きで登ります
16:55=17:10 汗でドロドロなので、駐車地で着替えします
17:10 出発します
   Leoさん、masaちゃんありがとうm(_ _)m
   コンビニに寄って
19:30 美濃国分寺跡で解散します
   くぼちゃん、ありがとう m(_ _)m
19:45 ヘロヘロで帰宅しました


雨で濡れていて、滑るのが怖くて、なかなか出来ませんでしたが 、
最後まで登れて良かったです。Leoさん、皆さん ありがとうm(_ _)m
それからキタダカ道を降りて、下の車道を歩いて、林道登って、登山口17時。
結局ライブは間に合いそうになかった(´;ω;`)


YAMAPの記録

比良αルンゼ    2022-09-11 https://yamap.com/activities/19546006 #YAMAP


* 行き          2時間25分
*行動時間   8時間45分
          林道      35分
          堰堤         15分
          登り     5時間40分
          登山道出合    20分
          降り     1時間10分
          側道      10分
          休憩        10分
          林道      25分
* 帰り        2時間35分
に戻る