1746 平湯大滝と新穂高ロープウェイ

岐阜県 高山市
2321m
 2022年8月19日
ながら会ツアー
平湯大滝
新穂高ロープウェイ 



西穂高口より千石園地(工事中)と西穂高の稜線

Facebook の友達の投稿を見て、良いなあと思っていたら、
ながら会とかカッコーツアーのチラシが入りました。
それで一気に3件申し込みました。
今日は穂高温泉ロープウェイの旅。
奥穂からも、はうさんに連れて行ってもらって縦走してるし、
西穂も何回か行ってるし
雪の時も、何度もロープウェイに乗ってるのですが、
一回観光で行って見ようと申し込み。
大垣駅発と岐阜駅発で、迷ったのですが、
熊牧場へ寄らない方のツアーを選択。(^_^;)
岐阜駅集合です 。
JR で行きますのでもちろん ?アルコールもOK です。
県民割引で5000円割引、
岐阜旅コイン2000円分がつきました。\(^o^)/
天気が良いので、楽しみ。
  付近の地図

8月19日
  7:10  自宅発〜7:22 JR大垣〜7:37 岐阜駅〜7:45=7:55 集合地〜7:55 出発〜8:15 各務原IC〜東海北陸自動車道〜
  9:20=9:35 ひるがのSA 休憩〜清見IC〜高山縦貫道〜高山IC〜10:50=11:10 アルプス街道平湯 ランチ〜11:10=12:15 散策に〜
 11:10 出発〜自然散策路〜11:30 トンネル〜11:30 道路〜11:45 平湯大滝〜12:00 スキー場〜買い物〜12:15 バスターミナル〜
 12:15 出発〜12:40 新穂高しらかば平駐車場着〜12:50 出発〜13:00 ロープウェイ乗り場〜13:10 乗車〜13:20 新穂高口着〜
 13:25=13:30 展望台〜13:30=13:45 千石園地〜13:45=13:55 レストラン〜13:55=14:10 展望台〜14:10=14:25 新穂高口乗車〜14:35 しらかば平着〜 14:40=14:45 足湯
 14:45=14:50 バス乗車〜14:50 出発〜高山IC〜清見JCT〜16:55=17:10 ひるがのSA 休憩〜17:55 各務原IC〜18:25 岐阜駅 解散〜JR岐阜駅〜大垣駅〜19:15 帰宅
 
8月19日
 
  7:10  自宅を出ます
      いよいよバス旅第一弾です。
  7:22 JR大垣から、ザックを背負って
  7:37 岐阜駅に到着
  7:45=7:55 集合地に
    慣れないので(-_-;) 違う会社のところに居た(-_-;)
    ワクチン接種の証明書を見せて、体調チェックシートを提出、検温して、消毒してやっと乗車です

 
  7:55 出発します
     集合次第、出発らしい
     座席は二人用シートにひとりづつ。 グループの方は二人。一列に3人以内で、感染対策済み
  8:15 各務原ICから東海北陸自動車道に
    この何日間で最高の天気。展望が楽しみです。

   
   あらら、事故渋滞(-_-;)  でもそんなに待たされずに通れました

 
  9:20=9:35 ひるがのSA 休憩です
    白山、別山も見えました
    お天気良くて嬉しい

  
   休憩時間中は何かあったら緊急ダイヤルで連絡
   清見ICから山縦貫道に入り高山ICを出て

 

穂高見えた\(^o^)/白山も
楽しみです。しらかば平からロープウェイ含めて、2時間自由時間あるとの事。少しは歩けそうです。
ひらゆの森で飛騨牛朴葉焼きランチ後、1時間あったので、
平湯大滝と散策路を歩いて来ました。
もちろん、先にトマトを買い込みバスに預けて出発。
気持ちの良い歩きが出来ましたが、だいぶ土砂崩れしてました。
しらかば平からロープウェイで西穂高口に。


  
    笠ヶ岳も見えてます

 
   平湯のスキー場も見えてます
   あの辺り、昼食後に散策しました

 
  涼しそうです

 
 10:50=11:10 アルプス街道平湯 ランチです。
    飛騨牛ホウバ焼御前です。
    まだ高いところに行くので、ビールは我慢して、、、(-_-;)
    1時間あるので、トマトを買って、バスに預けてから、散策に出発。(^−^)V

   
 11:10=12:15 散策に出ます

  
 11:10 出発して、ひらゆの森から降って自然散策路に、

 
 11:30 分岐からトンネルに
    平湯大滝に時間的に行けそうなので、散策路の途中から平湯大滝に向かいます

 
 11:30 道路の横断が本日の核心部でした(-_-;)

 
  平湯大滝の白猿伝説の説明

 
 11:45 平湯大滝に
   迫力ありますね

     写真を撮って、帰路に

 
  展望が楽しみ

 
  戻ります

 
  しらかばもいい感じ

 
 12:00 平湯スキー場に
   ちょっと羊君に挨拶します

  
   人慣れしてる様で寄って来ました

 
  道路横断して、戻ります
  ひらゆの森でも、野菜購入(^−^)V

  
 12:15 バスターミナルに戻ると、皆さん戻ってる(*_*)
    早めに戻るのが肝心みたい、、、  すぐに出発

 
 12:15 出発します

  
  天気が良いので、下段の駐車場は満杯らしい
  もともと、しらかば平の駐車場の予定でしたから、良いけれど

 
 12:40 新穂高しらかば平駐車場に着いて、ロープウェイに向かいます
     この下の登山者駐車場はアルプスに登る時に、下の村営無料駐車場が満杯ですと、よく使いますね

 
 12:50 出発します
 13:00 ロープウェイ乗り場に、天気が良いので混んでいます。
    臨時便も出て、1台待って、乗車。

 
 13:10 乗車します
   今日は良い天気

 
   笠もばっちり

     槍もばっちり

  
  大キレットも見えてる

  
  西穂の稜線も

     良い天気に来られて良かったけれど、、、
   登りたかったなあ〜

  
 13:20 新穂高口着
   焼岳も見えてます
   集合場所に戻る時間をのぞいたら、自由時間が1時間しかない、、(´;ω;`

  
  まず展望台に↓

                     
                       雲がかかりそうで、先に展望台に

 
 13:25=13:30 展望台に

               
                錫杖から「笠の稜線
 
  
      大木場の辻
      東鎌尾根の先に槍ヶ岳     
                                                                   
  
   白山は見えず                                               焼岳も真ん前に

  
  晴れて良かった

  
   晴れた時に槍ヶ岳〜南岳歩きたかったですが、、、二回ともガスガスでした、、、。

  
 13:30=13:45 千石園地を散策
    工事中でした

 
  2時間あったら、西穂山荘までピストン出来るだけれど、、、

  
  もう少し先まで行ってみよう

 
   結局この先展望地まで行くには時間が無くて、水芭蕉の群生地で帰りました

  
 13:45=13:55 戻って、もう登らないので、レストランで生ビール
   この景色見ながらは最高ですね(^−^)V

   
 13:55=14:10 また展望台に戻って、のんびり展望を楽しみます

  
  山に登れなかったけれど、この何日間で最高の天気でした。
  この景色が見られただけ良かった

 
  西穂山荘見えてます

 
   奥にジャンダルム見えてる

 
  白山見えず

  
 14:10=14:25 集合時間に間に合う様に、新穂高口乗車します

 
  この景色に別れを告げて、、、

 
  14:35 しらかば平に 
  14:40=14:45 ちょっとだけ足湯に(^−^)V

 
  抜けるような青空

  
 14:45=14:50 バスに乗車です

 
 14:50 出発します。高山ICから入り
 16:55=17:10 ひるがのSA 休憩します

 
 17:55 各務原ICから出て
 18:25 岐阜駅で解散して、JR岐阜駅〜大垣駅に
 19:15 帰宅しました 

槍、南岳、2回とも天気が良くなかった。
ブロッケン現象が見られたくらいだから、
大キレットも、(T_T)
奥穂?西穂も(T_T)
2回めの笠もそうだった。(T_T)
展望台で、素晴らしい天気で、こんな日に山に登れないとは、泣きたい。
でも登った山や稜線が見えて良かった
足湯も入れて良かった

YAMAPの記事

平湯大滝 https://yamap.com/activities/19101380 #YAMAP 

新穂高ロープウェイ https://yamap.com/activities/19107806 #YAMAP 


*行き     6時間
*行動時間     50分
*帰り     4時間50分

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る