1731 筆頭岩

群馬県妙義町 標高892m 
2022年5月20日
くぼちゃん、masaさん、Leoさんと4人
町営駐車場〜妙義神社〜「大」の字〜
辻〜奥の院〜見晴〜玉石〜大のぞき〜
白雲山〜天狗岩〜タルワキ沢分岐〜
相馬岳〜タルワキ沢分岐〜タルワキ沢〜
中間道〜第一見晴〜大黒の滝〜
第二見晴〜中間道入口〜駐車場


 筆頭岩にて

                                

表妙義のリベンジを済ませて、
おまけに中之嶽神社の御神体の轟岩まで行けて すごく よかったです。
で、明日は1日??いうことで、観光に切り替えて 、予定の筆頭岩を今日登ろうということで出かけました。
 筆頭岩はクラシカルなクライミングのルートですということでした。
事前に調べて、行きしましたが、結構怖いところがあるなあと、、。
実際に行ってみると1ピッチ目と4ピッチ目は それなりでしたが、
2ピッチ目と3ピッチ目がなかなか怖いところでした 。
Leoさんが リードして、Topロープで登りましたが、
待ってる間はめちゃめちゃ怖くて、気持ち悪くなりそうでした。
でもここで辞めたら、元に戻れないと頑張って行くしかないので頑張りました。
なんとか4ピッチ目を終えて筆頭岩に、
それから降りです。
それも2ピッチありましたが 、
2ピッチ目が50 mのシングルロープで 、久し振り


GPS軌跡はありませんm(_ _)m

                                                      付近の地図

5月20日
 13:10 中之岳神社出発〜13:35=13:40 きのこ館駐車場着、準備〜13:40 出発〜13:45 登山口〜14:00 登り口〜第1ピッチ〜第2ピッチ〜第3ピッチ〜第4ピッチ〜
 16:05=16:10 筆頭岩 休憩〜懸垂下降1〜懸垂下降2〜17:00 下山〜登山口〜17:10 きのこ館着〜
 17:35=19:00 もみじの湯 17:40 夕食、18:10 温泉〜19:15 コンビニ 明日の食糧買い物〜19:30 道の駅 妙義 テント設営〜21:00 就寝〜      (泊) 道の駅妙義

5月20日

 
 13:10 中之岳神社を出発して
 13:35=13:40 きのこ館駐車場に着いて準備します
 13:40 出発します

 
13:45 車道に出て、ここから登ります

 
14:00 登り口
   ここからLeoさんがリードで、topロープで登ります

 
 第1ピッチに

 
  第2ピッチ〜第3ピッチ〜第4ピッチ
  でしたが、、写真撮る余裕なし、、(;´・ω・)

 
 16:05=16:10 筆頭岩でやっとほっとします

     懸垂下降1〜懸垂下降2中


17:00 懸垂下降終えて
    登山口
17:10 きのこ館に着きましたが、閉館時刻に遅刻でm(_ _)m

 
 17:35=19:00 もみじの湯に

 
17:40 レストランの終了時刻が早く先に夕食です
    とんちゃん定食と生ビール\(^o^)/
18:10 温泉に入ります
19:15 コンビニで明日の食糧買い物してから
19:30 道の駅 妙義にテント設営して
21:00 就寝です                                               (泊) 道の駅 妙義

ただ 懸垂下降の方はまだ怖くなかったでしたが、
登りは今までで一番怖い思いをしたクライミングでした。
無事に降りられて よかったです。
降りてきてからお風呂と 夕食のビールはとても美味しかったです。


*移動          25分
*行動時間         3時間30分(休憩時間 5分)
     登り 筆頭岩まで    2時間25分
     筆頭岩              5分
     降り             1時間
*移動         2時間20分(風呂、食事、買い物含む)                                           

*画像協力ありがとう m(_ _)m

*21日〜22日 妙義観光に続きます m(_ _)m

home