1714 高畑山〜陣尾山(ヒヨノ)〜高室山取付き周回 

三重県多賀町
標高 471m、687m
 2022年3月23日
乱丸&のこさん、あさひさん
山たまごさんと5人
杉集落駐車場〜尾根に〜
向山〜展望地〜鉄塔〜
 アミダ峰〜杉坂峠 
多賀大社のご神木見学〜取り付き〜
杉坂山〜鉄塔〜四手峠〜
ヒヨノ〜わっかの樹〜展望地〜
林道に〜杉集落




高畑山にて


今日は水曜会で高畑山〜陣尾山〜高室山の周回でした。
 朝8時半に佐目トンネル出口の駐車場、佐目自然公園に集合して、
そこに車をデポして 高畑山の 登山口の林道に 向かいます。
車はその少し手前のリンリ園の路肩に停めさせていただきました。
なぜここから登るとかと言うと、 ミツマタの大群落があるからです。??
その近くにの工場の駐車場が臨時パーキングになってました。
 そこからの林道から登り始めて、まだ3分咲きで早かったけれど、
今までにこんな数のミツマタの大群落は見たことありません。
 雪のせいか、折れたり曲がったりして 結構ダメージを受けていて、残念でした。
そこから鉄塔に這い上がり、ここまでがちょっと藪っぽいところでした。
あとは登って、高畑山に。
そこからは尾根の稜線上を登るのですが 、
陣尾山までが、一旦下って、激登り区間。
その後陣尾山付近から、、 雪が出てきて、
しかもこのところの陽気で、踏み抜き地獄
 ここまでで、かなり体力を消耗したので、ショートカットしようとして、
丸山経由で行こうとしたのが、裏目に出て
また踏み抜き地獄 。
結局林道に戻って、高室山登山口に13時 。
もう高室山はやめようということで、
少し降ったところで、採掘場を見ながら、ランチして、14時半過ぎに下山。
 低山の周回と思っていましたが、なかなかハードな山でした。

GPS軌跡

付近の地図


3月23日
 6:45 自宅発〜7:25=7:30 養老下りSA 集合〜8:00 彦根IC〜8:20=8:30 佐目自然公園駐車場 集合〜8:40 りんり園 駐車地〜
 8:40 駐車場出発(250m)〜8:45 林道入口〜9:00 伐採作業〜9:05 林道分岐〜ミツマタ見学〜9:10 フェンス(290m)〜
 9:20 稜線に(380m)〜9:25 鉄塔〜9:35=9:40 高畑山 471m 休憩〜9:50 展望地〜9:55 鞍部(380m)〜10:00 鉄塔〜10:10 鉄塔〜
10:30=10:45 鉄塔 休憩時〜11:05 陣尾山(ヒヨノ) 687m〜雪〜踏み抜き〜
12:00 鉄塔(600m)〜12:05 峠〜丸山に〜12:45 林道に合流〜13:00 管理小屋〜
13:15=13:20 高室山登山口〜13:30=13:55 展望地 ランチ〜14:10 電波塔 @〜14:15 電波塔 A 佐目トンネル上〜
14:30 分岐〜十二相神社、十兵衛屋敷跡 見学〜分岐〜14:40=14:50 下山 佐目自然公園 解散〜彦根IC〜15:45 養老上りSA 解散〜
16:05=16:25 養老下り駐車場 休憩〜17:00 帰宅

3月23日
 
 6:45 自宅を出ます
 7:25=7:30 養老下りSA 集合
   今日は山たまごさんと向かいます
 8:00 彦根ICから出ます

   8:20=8:30 佐目自然公園駐車場 集合ですが、
    途中にまさかの小雨ポツポツ、、、(;´・ω・)
    集合したら、止みましたが、、
    車をデポして向かいます。
    もう一組、関西の方はここから歩いて、登山口の林道入口に

 
 8:40 りんり園 リンドウ手前の路肩に停めます

  
 8:40 駐車場出発(250m)
    のんびり用意して、フキノトウを採ったりしてたので
    佐目自然公園から、歩いて見えた方達と一緒にになってしまった(;´・ω・)

  
 8:45 林道入口に
   平日なので、良かったのですが、週末になると混みあって、路肩駐車の列で
   地元の方が、近くの工場の空き地を借りて、臨時駐車場を借りられたそうです。
   孫太といい、人が押しかけると、地元の方も対策が必要になって来るのでしょう。
   こちらは山に登れない人でも、群生地に行けるので、特にそうかな、、。

  
  すでに、谷にもミツマタが、、

 
  大雪で植樹した木が倒れて、ひどい有様です。

 
  ミツマタが続きます。
  でも、ミツマタも豪雪で倒れてます。

  みずみずしい

  
  激写中

  
 9:00 伐採作業中

 
  ミツマタが続きます

  
   すごい群落です

 
   まだまだ咲き始めで白いですが、週末には黄色くなるでしょう

 
 9:05 林道分岐から、左手に登ります

 
   ミツマタ見学です

  
  ずっと、ミツマタの中を登っていきます

  
 まだまだ続きます

  
 9:10 フェンス(290m)を出て

 
 9:20 稜線に(380m)
   
  
  稜線までは、少し藪っぽい

 
  見えてる鉄塔の反対に

  
 9:25 フェンスから入ります、鉄塔に   

 
  フェンス内は植樹林

 
  登るヒヨノが見えました(;´・ω・)

  
 9:35=9:40 高畑山 471m 休憩します

 
9:50 展望地に

 
  まずは激降り
  鞍部からは激登り、、、
 9:55 鞍部(380m)

 
10:00 鉄塔に

    歩いていく稜線が見えてます 
   この時は踏み抜き地獄が待ってるとは、、思ってませんでした。(;´・ω・)

 
10:10 上の鉄塔に

 
  関西の方と前後しながら、登ります

  
  急登、、、

 
   激写中

  皆さん、続きます

 
10:30=10:45 鉄塔 休憩します

 
   比良の山が見えてます

 
   歩きてきた道が見えます

 
  なかなか良い展望です

 
  激登りは続きます

  
  まだまだ続く

 
  なかなかの登りが続いて 

 
  倒木、、、

 
11:05 陣尾山(ヒヨノ) 687mに

   そこからが雪、、
  踏み抜き地獄

 
  あさひさん この時はまだ余裕が、、、、

   林道も踏み抜き、、(;´・ω・)

 
  踏み抜き

 
  思案中、、、。

 
12:00 鉄塔(600m)に出ました

 
  素直に林道に出ればよかったのですが、、、

 
12:05 峠です

   そのまま降り始めましたが、、

 
  踏み抜きが嫌で、、

 
  丸山目指しましたが、、、疲れ果てて降りて、、林道に登り返し
  これで、決定的に疲れ果てました。(;´・ω・)

   12:45 林道に合流しましたが、、まだまだ登り、、、

 
13:00 管理小屋に

 
13:15=13:20 高室山登山口に
   昼過ぎました。
   高室山に登りたい人はもう居なくて、、降ります

    ここから登山道を降ります

 
13:30=13:55 展望地 砕石場を見ながらランチです

 
  乱丸さんが何か見つけた様です。
  雪ダルマ製造機??
  ここからは激降りですが、、登山道で良かった。

 
  少しなだらかになりました

  
14:10 電波塔 @に

  
14:15 電波塔 A 佐目トンネル上に

    下が見えて来ました

  
  カタクリの葉が 

 
14:30 分岐から
    十二相神社、十兵衛屋敷跡 見学に
    高室山が見えてます

    十兵衛ゆかりの人達が

 
  十二相神社

 
  分岐に戻って
14:40=14:50 下山

 
  大展望ですと、、

 
 14:50 出発
   臨時駐車場チェックして、帰ります

 
  彦根IC〜
15:45 養老上りSA 解散しました
   今日は、、大回りで
16:05=16:25 養老下り駐車場に
    休憩してから
17:00 帰宅


    
       前回 ヒヨノにて 2016年12月

ご一緒した方のHP.ブログ
 乱丸&のこさん   山たまごさん  あさひさん   

*登山口まで   1時間55分(5分)
*行動時間     6時間(休憩時間25分+ランチ25分)
      高畑山まで        55分
      高畑山                 5分
      陣尾山まで       1時間25分(休憩時間 15分)
      高室山登山口まで   2時間10分
      高室山登山口             5分
      佐目自然公園まで    1時間20分(ランチ 25分)   
*帰り        2時間20分(20分)          
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m

   home