1698 百々ヶ峰 32

はうさんと2人

松尾池駐車場~山桜コース
反射板~西峰~
東峰~白山展望台~
萩の滝コース~松尾池駐車場

百々ヶ峰 東峰の展望

今日は急遽仕事が中止になり 、では、山に
晴れの予報ですが、風が強い。
揖斐の山は ガスがかかってあまり良くない。
じゃ、岐阜方面に向かうとして、はうさんを誘って、行ってきました。
松尾池 登山口集合10時で、今日は松籟団地の方へ行って、
不動岩コースから登り、萩の滝コースで降りるつもりでいました。
不動滝の分岐を見過ごして、山桜コースにから登りました。
最初はかなりの急登で、 途中からは尾根に乗ると
軽い登りになり、風もあまり吹いてなく、快適に。
途中でコーヒーとパンで軽いおやつを食べてから、反射板に出ました。
西峰を過ぎて、東峰に。

GPS軌跡

9:20 出発~R21~長良川右岸堤防~10:15=10:20 松尾池下段駐車場着~10:20~南陵尾根入口~松籟団地方面に~
10:30 長良山入口~10:45 松尾池南口~11:00 山桜登山道~急な登り~11:25=11:35 展望地 おやつ休憩~
11:50 反射板~西峰~12:25=12:45 東峰 ランチ~12:50=12:55 トイレ休憩~登山道合流~
13:05 白山展望台~萩の滝コース~堰堤~渡渉~13:25 萩の滝~13:30 松尾池~13:35=13:45 駐車地~
13:45 出発~買い物~市民病院~市役所~中央病院見舞い~17:00 帰宅

9:20 出発します。
     渋滞で15分遅刻 m(_ _)m
10:15=10:20 松尾池下段駐車場に着いて、出発します。
     はうさん、、、ショルダーバッグ(-_-;)
     しかも、、後で聞いたら、コンビニが無くて、、水も何もないと、(-_-;)
     取り合えず、二人分の食べるものくらいはありますが、、、。
     水分にコーヒーも持っていこう。
10:20 南陵尾根入口から入ります。
    松籟団地方面に向かいます。

10:30 長良山入口、、
    前にはこんな標識が無かった。
    長良山ですか、、今度行ってみよう
10:45 松尾池南口分岐を過ぎます

11:00 山桜登山道、、、(-_-;)
    うっかり、不動岩コースの分岐を見逃しました(´;ω;`)
    ま、今日は山桜ルートで行きましょう。
    このルートは直接反射板に出る、とっても急登な道ですが、、、(-_-;)

お稲荷様から登ります

急な登り                                                                           はうさん↑ 軽いハイキングのつもりです。
  もちろん軽いハイキングですが、、。
11:25=11:35 展望地でおやつ休憩します
    私はジャム付きパン。はうさんはチーズ蒸しパン。
    仕事場でもらったおやつです。(^-^)V

途中で野良猫さんがお出迎え。
  道案内する気なのかな~(-_-;)

11:50 反射板から西峰に向かいます。
12:25=12:45 東峰まで行き、 ランチです

12:50=12:55 トイレ休憩して、登山道合流です
13:05 白山展望台に、、白山見えない白山展望台なのです。

途中の可愛いお地蔵様
   萩の滝コースで降ります
13:25 萩の滝に

13:30 松尾池に降り立ちましたが、、岩舟荘は崩れ落ちてます

13:35=13:45 駐車地に着きました。
   岩場ルートが禁止ですが、、落ちてきそうな岩が見えてますね。
13:45 はうさんと別れて、出発します
    今日は買い物してから、母の身体障害者手帳の交付の申請に、医師の意見書をもらいに市民病院に、それをもって市役所に行き、申請します。
    終わって、母の入院先の中央病院に、見舞いは出来ないのですが、洗濯物と差し入れ。
17:00 帰宅しました

今日は誰にも会わなかった。やっと東峰で会いましたが、それでも静かな山頂です。
ミニカップ麺と パウンドケーキとみかんでランチです。なぜか、、2人分ありましたが、、、。
降りは白山展望台から萩の滝コースで、約3時間 の周回でした。
松尾池は絶賛工事中でした。岩舟荘は崩壊寸前、、、ちょっと寂しいですね。

*登山口まで      55分
*行動時間      3時15分(休憩時間 15分+ランチ 20分)
    東峰まで 登り            1時間5分(休憩時間 10分)
    東峰                       20分
           降り              50分(休憩時間 5分)
*帰り          3時間15分(買い物、病院、市役所、お見舞い含む)