1692 加西アルプス  

兵庫県 加西市
251m、244m
 2022年1月29日
くぼちゃん、山たまごさん
白影さんと4人
善防公民館駐車場〜
 標識一〜標識六〜
善防山〜分岐〜道標〜
吊り橋〜鎖場〜摩崖仏展望地〜
砕石場上〜アトリエ分岐〜鎖場〜
笠松山〜鞍部〜展望東屋〜
大柳ダム〜古法華自然園〜
古法華石仏〜ダムから取付き〜登山道に〜
尾根〜分岐に戻る〜善防公民館P



 笠松山 (吊り橋を渡って、見えてるところを歩きます。250mの低山とは思えない)

昨日無事に母は市民病院を退院して、
かかりつけの病院にリハビリ転院出来ました。
なので、今日は予定通り、山たまごさん企画の加西アルプスに行くことに。
ここは前にクラブ岳さんが企画されていて、気になっていたところでした。
朝6時45分に、くぼちゃんと、上り線の養老上り線のサービスエリアぷらっとで待ち合わせて、
車をデポして、下り線に向かいます。
なぜなら、上り線と下り線のトンネルが通行禁止になって
外をぐるっと大回りで歩かないと戻れないのです。
養老の下りSAで、山たまごさんと合流。
加西市に向かいます 。
今日は久しぶりに白影さんと、お会いできました。
 駐車場の加西市の公民館に着いて、登山の準備をしてそこから善防山に登ります 。
関西播磨の山並みが見えて、なかなか面白い。善防山からは、 いったん下って、
吊り橋を渡り 、鎖場などを通って、磨崖仏も見て、岩場もあって、笠松山に。
なかなか面白い 登山道です。
笠松山から一旦下って、また登り返して展望台東屋に。
そこでランチをしました。
ランチをしてから、岩場を降って大柳ダムに。
今度はふもとの 播磨古法華石仏を拝観に行きました。
国の重要文化財になっていて、収納庫に収められています。
私達はレプリカを見ました。
善防山と笠松山の間のピークに登り返して、
駐車場に降りてきました。

GPS軌跡(山たまごさんから戴きました


付近の地図

1月29日
 6:20 自宅発〜6:45 養老SA上りぷらっと集合〜6:55=7:00 養老SA下り 集合〜8:25 阪神自動車道〜8:50=9:00 淡河SA 休憩〜9:20 加古川IC〜
 9:30=9:35 北条鉄道 法華口 見学〜9:45=9:50 善防公民館駐車場着 準備〜
 9:50 出発〜10:00 標識一〜10:10 標識六〜10:20=10:30 善防山 休憩〜10:40 分岐〜10:50 道標〜10:50 吊り橋〜鎖場〜10:55 摩崖仏展望地〜
11:05 砕石場上〜11:15 アトリエ分岐〜11:20 鎖場〜
11:25 笠松山山頂〜11:35 鞍部〜11:40=12:10 展望東屋 ランチ〜12:20 ダムに〜12:20 大柳ダム〜古法華自然園〜
12:30=12:40 古法華石仏 見学〜12:50 ダムから取付き〜13:05 登山道に〜13:10 ピーク〜尾根〜13:20 分岐に戻る〜下山口〜13:35 下山〜13:45=13:55 駐車場着〜
13:55 出発〜14:25 生石神社(おうしこ)〜石の宝殿〜14:30 山上公園に 14:35=14:40 山上公園〜14:45 霊岩〜15:00 駐車場着〜15:15 明石西IC〜第2名神高速自動車道〜
16:50=17:00 草津SA 休憩〜18:20 養老SA上り 解散〜養老SA下り くぼちゃんと解散〜18:50 帰宅


1月29日

  
 6:20 自宅を出ます
 6:45 養老SA上りぷらっとでくぼちゃんと集合します。
    ここに私の車をデポして、くぼちゃんの車で下り線に向かいます。
 6:55=7:00 養老SA下りぷらっとに車を停めて、山たまごさん、白影さんと合流です。
     名神高速自動車道〜
 8:25 阪神自動車道に
 8:50=9:00 淡河SA 休憩します

  

 9:20 加古川ICを出ます

 
 9:30=9:35 北条鉄道 法華口を見学します

 
   駅舎です

   単線ですね

  
 9:45=9:50 善防公民館駐車場に着いて、準備します

 
 9:50 出発します

    山頂は山城跡です

 
 10:00 標識一から、、続いてます。

  
  歩きやすい道です

   なかなか面白い展望です

 
  後で行く、笠松山です

 
10:10 標識六に
   遠くに見えますが、、、。

 
 しっかり標識が付いて、迷う事が無い

 
  展望見ながら、すぐに善防山に

 
10:20=10:30 善防山 休憩します

    展望図

 
  賑ってます

    氷ノ山方向

 
  六甲方面

 
  降りは急です

 
  面白い形の山が続いてます

 
  ここも寄ります

 
10:40 分岐

  帰りはここから降ります

 
  吊り橋に向かいます

 
  山容も面白い

 
  ずっと展望見ながら歩く

 
10:50 道標があります

 
10:50 吊り橋を渡ります

  
  下の道路が丸見え(-_-;)

 
 釣り橋を渡ると 鎖場です

  10:55 摩崖仏展望地に

 
  後で寄る古法華が見えてます

    駐車地が見えました

 
11:05 砕石場上に

 
11:15 アトリエ分岐に

 
  砕石場方面

 
   歩く道が見えてます

 
  帰り道の稜線

 
  山頂直下の鎖場

 
11:25 笠松山山頂に

 
11:35 鞍部まで降り

  
   振り返ります

 
1:40=12:10 展望東屋 ランチにします

  今度は大柳ダムに向かって降ります

 
12:20 ダムに降る斜面は、面白い岩で滑りやすかったです(-_-;)

 
   滑りやすい岩

 
2:20 大柳ダムに降りて、古法華に向かいます

  途中から、山火事の跡が見えました

 
  古法華自然園に

 
  ユーモアある羅漢さん

 
12:30=12:40 古法華石仏 見学ます

 
  安置されてる書庫

 
  こちらはレプリカ

 
  一帯は自然園で自然が豊か

 
12:50 ダムまで戻って、取付きます

 
13:05 登山道に

 
13:10 ピークぁらダムを振り返ります

  歩いた稜線

 
 こんな尾根を歩きます

 
  降る尾根

 
  なかなか変化にとんだ登山道です

  笠松山方面

  
13:20 分岐に戻る 
  すぐ下山口

 
13:35 下山しました

 
13:45=13:55 駐車場に着いて
13:55 出発します

 
14:25 生石神社(おうしこ)〜に

 
  石の宝殿に

 
  水の上に浮いてるように見えます

    後ろはブラウン管みたい

 
  石の宝殿の浮いてるように見えるところ

 
   不思議な造形物

 
14:30 山上公園に向かいます

 
  上から見ると、こんな感じです

 
   ブラウン管

 
   展望も良い

 
  海が見えてます

 
14:35=14:40 山上公園

   街が近い

 
  戻ります

 
  石の宝殿見ながら

 
14:45 霊岩を押すくぼちゃん

 
  立体図

 
   シーボルトや広重も書いていた

  
15:00 駐車場に着いて帰ります 
15:15 明石西ICから第2名神高速自動車道に
16:50=17:00 草津SA 休憩します
18:20 養老SA上りで山たまごさん、白影さんとお別れ〜養老SA下りまで送って、くぼちゃんと解散です
18:50 帰宅
しました

3時間 50分ほどで、楽しいミニ周回でした。
帰りの登り返しは山たまごさんの嫌いなもののベスト1だそうだったのですが、
稜線からは、今日歩いた道や、山火事の焼け跡、吊り橋、駐車場、、
さっき見た古法華など全部見えて、登り返しも良いなと、、なかなか面白い周回コースでした。
企画の山たまごさんありがとうございました
下山してからは、日本三奇と言われる 石の宝殿に。
ご神体として祀る生石神社にあります。
西暦97年頃に 作られたと言われてますが 、このような奇妙な石の建造物
水に浮かぶ奇跡の巨岩が 見られたのは、
とても面白かったです。
山たまごさんの下調べに感謝です。m(_ _)m


* 行き      3時間25分
* 行動時間    3時間45分(ランチ 30分+休憩時間 25分)
         登り         1時間35分(休憩時間 10分)
         笠松山                5分
         降り         2時間5分(ランチ 30分+休憩時間 10分)
* 帰り      5時間(寄り道 石の宝殿)

に戻る