1673 大君ケ畑〜鈴北岳縦走

滋賀県 多賀町
 標高 938m、1130m、1182m
 2021年11月17日
山たまごさん、くぼちゃん
乱丸&のこさんと5人
大君ケ畑茶野登山口~P631m近く
回り込み〜鉄塔 P729m〜茶野分岐
 茶野〜鉄塔 桜峠〜上の鉄塔
 鈴ヶ岳〜ヒルコバ〜鈴北岳
タテ谷分岐〜P1056m〜鉄塔
鞍掛峠分岐〜鉄塔〜鞍掛峠東口駐車場



茶野にて

今日は水曜会でした。
大君ヶ畑〜鈴北岳の縦走です。
ここ何年かは、 滋賀県側のR306が工事通行止めで、
なかなか企画が出来ませんでした。
今日はくぼちゃんも参加で、5人で 鞍掛峠の滋賀県側に8時に集合。
そこから車をデポして、大君ヶ畑茶野登山口から8時半に出発します。
最初こそ急登の植林帯でしたが、途中の鉄塔や、
茶野は見晴らしも良くて、素晴らしいところでした。
そこから鈴北岳までは登り返し、登り返しで、
鈴北岳までは、標高差は850 M ぐらいですが
登り返しがあって、累積標高差はそれ以上です。
途中鈴ヶ岳で11時半にランチをして
ヒルコバあたりでやっと一組の人に出会いました。
鈴北岳に行くと 御池方面からたくさんの人に出会いました 。
降りは鉄塔の途中から、直接滋賀県側の駐車場に降り立ちました。

GPS軌跡

付近の地図

11月17日
  6:50 くぼちゃんのお迎えで自宅発〜黄金橋〜8:00=8:05 鞍掛峠東口駐車場(624m)〜8:20=8:25 大君ケ畑茶野登山口着
  8:25 出発(320m)〜9:10 鉄塔下 P631m近く〜9:20 回り込み〜9:35=9:45 鉄塔 P729m 休憩〜10:20 茶野分岐〜
 10:25=10:40 茶野(938m)〜10:50 鉄塔 桜峠〜11:00=11:05 上の鉄塔(950m) 休憩〜
 11:30=12:10 鈴ヶ岳(1130m) ランチ〜12:15 ヒルコバ(1040m)〜12:35=12:40 鈴北岳(1182m) 休憩〜タテ谷分岐〜12:55 P1056m〜
 13:15 鉄塔〜13:25 鞍掛峠分岐〜13:30 鉄塔〜13:35=13:45 鞍掛峠東口駐車場解散〜14:15 一之瀬ポケットパーク〜15:00 帰宅


11月17日
 
  6:50 くぼちゃんのお迎えで自宅を出ます
   黄金橋を越えて、R306に
  8:00=8:05 鞍掛峠東口駐車場(624m)に着きました

 
  山たまごさん、乱丸&のこさんと合流して、乱丸さんの車に乗せていただいて、大君ケ畑の茶野登山口に向かいます
 8:20=8:25 大君ケ畑茶野登山口に着いて、準備します。
  くぼちゃんは、今日は有給で、水曜開発参加です。(^−^)V

  
  登山ポストもあります
  河原になぜか、、なぞのやぐらこたつ(-_-;)

 
  8:25 出発します

 
  登山口です
  前回茶野敗退しましたが、ここから登ると良かったかも、、、

  
  賑やかなテープが、、先着は2台
  しかし、、鈴が岳まで誰にも会わず、、
  多分、登山者ではなかったかも?

 
 原っぱを横切って、植林帯の直登

  
  紅葉は見頃かな?

 
 しっかり急登、、汗が出ます

 
  のこさん撮影 ↑ マツカゼソウ

 
  しばし、、休憩。
  話が弾みます。

  
  9:10 鉄塔下 P631m近く
    地図で見ると回り込む形ですが、、、、直登はかなり急で危ない

 
 9:20 回りこんで、ここから鉄塔に直登

 
  ここも急登
 
   すっかり青空

  
9:35=9:45 鉄塔 P729m 休憩

 
 鉄塔に登ると、三国方向
 
 
  ミノガ方向?

  
  カレンフェルト?
  フクジュソウの時期も良いかも

 
  鞍部に来て。しばし休憩時間

  
 すごいネジキ

 
  なんのきのこでしょうか?

 
 
  色々説明中? 

 
  まだまだ急登

  
  黄葉がいい感じ

 
  だいぶ高度を上げてきました

  
  テープはたくさんあり

 
  こんな景色の中登ります

  
 R306が見えてます

 
 10:20 茶野分岐に

 
  マユミが綺麗です

 
  鈴が岳がそびえてます

 
   10:25=10:40 茶野(938m)

 
 茶野は展望が良くて良いところですね


 
   お茶休憩です
 
 
  良い感じのところで\(^o^)/

 
   鈴が岳目指して出発です

 
  進む方向は暗い、、(;´・ω・)

 
  このあたりは明るい
  この時期の鈴鹿は良いですね

 
  展望もまずまず

 
   ほんと、、フクジュソウの時期は良いかも
   でも、、車が通れなくて、、ピストンに(;´・ω・)

 
   10:50 鉄塔 桜峠に

 
  ここが、桜峠で、、標識の書き方が 違うような、、、(-_-;)

 
  R306が見えてます
  前回はここを目指してたのですが、、、

  
  地図を確認中

 
  出発します

  
 11:00=11:05 上の鉄塔(950m) 休憩します

 
  のこさん撮影の苔↑


 天候が少し怪しくなりました

 
  鈴北に近付くと苔が、、、

 
  寒々とした感じに

  
  レスキューポイントあります

 
  鈴が岳に

  
 11:30=12:10 鈴ヶ岳(1130m) 集合写真を撮って、ランチにします

 
  ランチの途中で山たまごさんのパフォーマンスが、、、

 
  雲が多くなりました

  
 12:15 ヒルコバ(1040m)に
    途中、なめこが、、採りませんでしたが 

 
 ヒルコバからは登り返し、、(-_-;)

 
  可愛いナメコです

 
   鈴北岳が近づいて来ました

 
   R306が見えてます

  
   到着〜

 
 頭陀ヶ平が見えてます

  
  歩いてきた道

 
   鈴ヶ岳方向

 
  霊仙方向

  
   12:35=12:40 鈴北岳(1182m) 休憩します

 
  くぼちゃん、珍しく写真撮ってます
 
 
  集合写真

  
   歩いてきた道 降りの途中

 
  霊仙ズーム

  
    タテ谷分岐
    下は晴れ

  
   苔の道を降ります

  
 12:55 P1056m〜に

     峠は近い  

 
   ずいぶん降りてきました

 
 今日は峠に寄らずに、降ります

 
 13:15 鉄塔の手前から、下の鉄塔目指して降ります

 
  鉄塔巡視路?

 
 13:25 鞍掛峠分岐から左手に

 
 13:30 鉄塔に

  
 13:35=13:45 鞍掛峠東口駐車場に着き、解散です 

 
 14:15 一之瀬ポケットパーク
 15:00 帰宅
しました

この時期、鈴鹿は人が多いのですが、今日も静かな縦走を楽しめました。
ずっと、行けなかった縦走路にやっと行けて、茶野も素晴らしいところでした。
皆さんありがとうm(_ _)m
今月は体調もほぼ戻って、仕事が休みが多く、土日連チャン、月曜日を挟んで火水と連チャンでした。
 今日はもうヘロヘロです。

  山たまごさんの記録

*登山口まで     1時間30分(5分)
*行動時間      5時間10分(休憩時間 35分+ランチ 40分)
      登り     4時間30分(休憩時間30分+ランチ 40分)
      鈴北岳      5分
      降り      55分
*帰り         1時間15分

*画像協力ありがとうございましたm(_ _)m
に戻る