1671 梨ヶ平

岐阜県 揖斐川町
897m 
 2021年11月14日
各務原山岳会の方と9人
塚駐車場〜




稜線途中


今日は KMC の例会山行に急遽参加させていただきました ??
私の山先輩のO女子のリーダー企画梨ヶ平でした。?
若丸山には2度敗退して分岐までは行ってますが、
その先の三角点の梨ヶ平には行ったことがなかったのです。
今回は紅葉もきれいだし、お天気も良し、
縦走できるということで、藤橋道の駅で合流して。
塚を7時半出発 、最初の急登は激登りでしたが、後はなだらかな登りで 、
地図にコンパスを当てて、 方向を定めながら、のんびりと歩きました。


GPS軌跡


付近の地図

11月13日
 5:40 自宅発〜堤防道路〜R303〜R417〜6:20=6:35 星のふるさと藤橋道の駅 集合〜7:10 望郷広場、車デポ〜7:15=7:25 塚白椿トンネル駐車場着〜
 7:25 出発(400m)〜7:35 取付き〜7:50 尾根に(500m)〜7:55 捕獲檻〜8:05=8:15 主尾根に(P616m)〜8:30 雲海〜
 9:00 池@〜9:10=9:20 P863m 休憩〜9:30 若丸山分岐〜南南東に
10:00=10:05 梨ヶ平(897m)〜10:10=10:50 池A ランチ〜11:45 P690m 北東に〜12:10 P657m 右に〜12:30=12:35 500m戻る〜12:45 尾根に〜
13:05=13:30 下山 望郷広場(436m) 回収待ち〜13:45=13:50 徳山ダム見学〜14:10=14:15 星のふるさと藤橋道の駅 解散〜買い物〜15:30 帰宅 

11月13日
 
 5:40 自宅を出ます。
   まだ薄暗い堤防道路を行き、R303に
 6:20=6:35 星のふるさと藤橋道の駅で集合します。

  
  そこから、3台の車で向かいます
  朝霧が出てて、今日も良い天気です。

   
 7:10 トンネル手前から、林道を上がり、望郷広場に
   ここへ下山します。
   車回収用の車をデポします

  
  帰りはきれいな紅葉でしょう

  
  7:15=7:25 塚白椿トンネル駐車場に、
    車がたくさん停まってます
    梨ヶ平には??

   
 7:25 出発(400m)します
 
  
  このあたりから、ススキをかき分け登ります

  
 7:35 取付きからは植林の道
    急登です
    そして、テープがしっかり付いてますね 

  
    7:50 尾根に(500m)着きました
     ここからはしばらくはなだらかで、主尾根に取付きはまた、、急登になります



  
 7:55 捕獲檻がまだありましたが、使われてないようです

  
  急登になりました

   
 8:05=8:15 主尾根に(P616m)着きました

  
 8:30  雲海の上に県境の山々

  
   紅葉と雲海と青空
 
  
  冠山方向

  
  しっかり見えてきました

  
  ダム方面も雲海

  
  日が当たって綺麗

  
  紅葉 紅葉 

   
   黄葉、黄葉

  
   なだらかになって来ました

 
  ブナがきれいです

 
 9:00 池@
    若丸山への尾根が見えて来ました

  
   雪の山が見えてきました

 
  能郷白山ですね。
  昨日冠雪したとニュースで見ました

  
  ずっと黄葉

 
  冠山もしっかり見えてます

  
 9:10=9:20 P863m 休憩します

  
 9:30 若丸山分岐に
   チェックしてます

 
   ここからは南南東に向かいます

 
   若丸山分岐からはちょっと藪っぽくなります

 
  テープも付いてますが、、

  
  ↑ カマキリ君

  
   若丸山

 
10:00=10:05 梨ヶ平(897m)に

 
10:10=10:50 池A 少し降って池のそばでランチです

 
   今日は山たまごさんがreiさんのルートで登ってみえますが、まだお会いしません
   
  
 後で聞きましたら、私達が出発して30分後くらいに、ここでランチされたそうです 

   
11:45 P690m ここで方向を変えて、東に進みます

 
   県境の山々を見ながらの縦走です

 
   降っていきます

  
   ゆずり葉の道

 
  このあたりがきれいですね〜

 
  素晴らしい青空

 
 燃えるような紅葉

  
  何枚も写真を、、
  降りでもちろんコンパスも振ってますが、、、

 
  しばらくは紅葉の写真を

  
  ダム湖も見えてきましたが、こちらは雲海が?

 
  周りの山もすっきりしてきました

  
   黄葉真っ盛り

 
  紅葉、黄葉

 
  燃えるような黄葉も、、

 
12:10 P657m 右に降ります

  
  そろそろ望郷広場の尾根に

 
12:30=12:35 降りかけましたが、戻ります

  
12:45 再び降りて、尾根に乗りました

 
  もうすぐですね

 
13:05=13:30 下山 望郷広場(436m)に丁度降り立ちました

  
  車の回収待ちで、お茶します
  望郷広場手前は崖で、ここしか降りられないのでした

  リーダーのO女史ありがとうございましたm(_ _)m

 
  少し曇ってしまって、ダム湖回りの紅葉はあまり、綺麗でなかった

  
13:45=13:50 帰りに徳山ダム見学も、(^−^)V

 
14:10=14:15 星のふるさと藤橋道の駅 解散します
   池田で買い物してから
15:30 帰宅しました


朝早い出発でしたので、雲海も見えて
その上に冠山、雪の能郷白山見られて、素敵でした。
無事 塚のトンネルの入り口側の望郷広場に降り立ちました。?
KMC山岳会の皆さん、急遽の参加でしたが、ありがとうございました?
お天気も良く素晴らしい紅葉でしたね。

*行き          1時間35分
*行動時間          5時間40分(休憩時間 40分+ランチ 40分)
     登り    2時間35分(休憩時間 20分)
     梨ヶ平    5分
     降り    3時間(ランチ 40分+休憩時間 15分))
*帰り           2時間(買い物)

   home