1667 釜ヶ谷山 Vとモオムさすてなランチ会

岐阜県 本巣市
696m
 2021年11月3日
単独

伊自良湖駐車場〜
キャンプ場〜奥の院コース〜
みぞれ谷林道分岐〜鉄塔〜
奥の院〜行者岩〜
竜神コース分岐〜釜ヶ谷山
山頂ピストン




釜ヶ谷山頂
さすてな古民家は伊自良湖の1Km手前にあります。
今日はモオムパーティーのさすてな遠足で
集合が11時ということで、
その前に釜ヶ谷山にちょこっと登ってきました。?
しかし周回の予定が、 やっぱり寝坊して、
9時に登山口。(-_-;)。
大急ぎで、奥の院コースピストンでした。
山頂では 故郷の後輩にという人に出会い
話し込んだり、11時半にさすてな農園に。

GPS軌跡


付近の地図

11月3日
 8:00 自宅発〜堤防道路〜8:55=9:00 伊自良湖駐車場〜
 9:00 出発〜9:05 登山者駐車場〜9:05 アンバイエキャンプ場〜9:10 奥の院 入口〜東屋〜9:25 鉄塔〜展望台〜9:30 東屋〜右折して尾根に〜
 9:40 奥の院〜9:45 行者岩〜尾根の急登〜10:05 竜神コース分岐〜
10:10=10:30 山頂 釜ヶ谷山(696m) 2等三角点 釜ヶ谷 ティータイム〜10:35 竜神コース分岐〜10:45 行者岩〜
10:45 奥の院〜10:50 みぞれ谷分岐〜東屋〜10:50 鉄塔〜11:00 奥の院入口〜11:05 キャンプ場〜11:10=11:20 伊自良湖駐車場着〜
11:20 出発〜11:30=15:35 さすてな古民家にてランチ会〜16:30=17:50 大野温泉〜18:10 帰宅
  
11月3日

 
 8:00 自宅を出ます
    やっぱり寝坊して、、(-_-;)
    堤防道路は祝日で空いていました
 8:55=9:00 伊自良湖駐車場には、なんとか9時前に着きました。

 
 9:00 出発します
   周回の予定でしたが、、奥の院のピストンに変更。
   それでも、、標高差500mあまり、、2時間半で戻ってL来られるだろうか(-_-;)

 
 9:05 手前の登山者駐車場がいっぱいでしたので、甘南美寺の駐車場に停めさせてもらいましたm(_ _)m
    奥に進むと、なんと、キャンプ場手前に登山者用の駐車場がありました。(´;ω;`)
    ここは空いてました。
    山ではそんなに人に会わなかったので、伊自良湖の釣りの人が停めていたようですね。
 9:05 アンバイエキャンプ場の中を行きます

 
 9:10 奥の院 入口から東屋に

  
   奥の院までは、ずっとお地蔵さんが

 
   久し振りに来ましたが、、、植林帯で展望は無し
   急な登りで、、足が向かなかったのかなあ〜(-_-;)

  
 9:25 鉄塔に
   向かいは先日行った林道の先あたりかなあ

 
  展望台の展望はこんな感じ

 
 9:30 見覚えのある東屋から、右折して尾根に〜
   ただし古びていて、、使用出来るでしょうか(-_-;)

 
  奥の院が見えて来ました

 
 9:40 奥の院に
    案内板を見ると、、ここからさらに急登ですね

  
 9:45 行者岩の下からと上部

 
  尾根の急登です。
10:05 竜神コース分岐まで来たら、緩やかに

 
  最後はこの?階段

  
10:10=10:30 山頂 釜ヶ谷山(696m) 2等三角点 釜ヶ谷 ティータイムです
    山頂で出会った男性は、なんと、、故郷の下級生でした(*_*)
    しばし、、お話しして、少し遅れますが、、下山します

 
   山頂の展望もあまり無かった

 
10:35 竜神コース分岐に
    次回は周回しよう(^−^)V

 
10:45 行者岩に
   降りは早い

 
10:45 奥の院も
10:50 みぞれ谷分岐もあっという間でした

  
  東屋
  前回の林道からも登ってみたい

 
10:50 鉄塔から
11:00 奥の院の碑に

 
11:05 キャンプ場、、紅葉も始まってます

  
  ツリーハウスもあるけれど、、ここは蛭が多いことで有名なので、、キャンパーの人は居るのかなあ

  
  今日はお客さんが居ないようです

 
11:10=11:20 伊自良湖駐車場に着いて、すぐにさすてな古民家に向かいます

 
11:20 出発します

 
 11:30=15:35 さすてな古民家に
   まだ、皆さんは畑に居るとのことで、着替えて、まったりとお茶してました
 
 
  ハリネズミのハリー君
  モオムさんのギャラリーも完成間近ですね。(^−^)V

  
  さて、クレソンしゃぶさやぶとサラダでランチ会

  
 私はお茶で、、、
 フェル君の横笛演奏と、もなちゃんの羽島ったら、まったいらの歌と踊りも披露されました(^−^)V 

 
16:30=17:50 夕食の支度は、今日は遅くて良いので、帰りは大野温泉でウォーキングと温泉して
18:10 帰宅しました
。 

外でまったりとお茶して、ハリネズミのハリー君も一緒。
来年の乗鞍岳の企画やらして、過ごし。
お昼はクレソンしゃぶしゃぶとサラダ、鹿肉の薫製、ゴチの薫製と、楽しく宴会。
フェル君の笛ともなちゃんの羽島ってまっ平を歌って踊って、楽しい会でしたm(_ _)m

*登山口まで      1時間
*行動時間          2時間10分(休憩時間 20分)
    登り            1時間10分
    釜ケ谷山           20分
    降り               40分
*帰り           7時間50分(モオムさすてなランチ会+大野温泉)

     home