1663 御池岳 15

滋賀県 多賀町
 標高 1056m、1182m、1247m
 2021年10月22日
Iさんと2人
鞍掛峠駐車場〜
R306~コグルミ谷登山口~
カタクリ峠~奥の平分岐手前
ボタンブチ~御池岳~元池
鈴北岳~タテ谷分岐〜
 鞍掛峠~駐車場 




御池岳にて


今日は3週連続の御池岳です
コースは違って、友人を連れて、コグルミ谷からの周回でした 。
朝方雲が出て、お天気を心配しましたが
、御池のテーブルラウンドは素晴らしい展望でした。
白山とか、御嶽山が見えなかったのは、残念でしたが、、、
コグルミ谷は良く行きますが、この時期にコグルミ谷から御池は初めてで、



GPS軌跡

付近の地図

10月22日
  7:05 自宅発〜7:25=7:30 養老某所集合〜黄金橋〜8:25=8:30 鞍掛峠西口駐車場624m〜
  8:30 鞍掛峠駐車場出発〜R306降る〜8:45 コグルミ谷登山口〜9:00 タテ谷分岐〜9:05=9:10 休憩〜
  9:25 長命水〜9:25=9:30 休憩〜9:30 5合目〜9:45=10:00 カタクリ峠 休憩〜10:07 リス君〜
 10:10 7合目〜10:20 8合目〜10:25 御池分岐〜10:40 9合目〜10:50 奥の平分岐〜11:00 分岐〜
 11:10=11:30 ボタンブチ ランチ〜11:50 御池岳(1247m)〜12:05 分岐〜12:10 元池〜12:15 分岐
 12:25 鈴北岳〜タテ谷分岐〜12:50=12:55 P1056m 休憩〜13:10 鉄塔〜13:15 鞍掛峠〜13:30=13:35 鞍掛峠駐車場
 14:25 養老某所解散〜友人宅〜買い物〜15:30 帰宅

10月22日
  
  7:05 自宅発を出ます
  7:25=7:30 養老某所で集合して、向かいます
  8:25=8:30 鞍掛峠西口駐車場624mに、
     今日は時間が早いせいか、すんなりと停められました(^−^)V
  8:30 支度をして、鞍掛峠駐車場を出発します 
     最初にR306を降ります

  
  8:45 コグルミ谷登山口に

 
  Iさん 頑張って

 
  9:00 タテ谷分岐に
    木漏れ日が素敵です
    しかし、、タテ谷、、通行止めになってない??
    通れるのかしら、、今度行ってみよう(^−^)V

  
  9:05=9:10 休憩します
    かなりの急登ですね。


  
  暗い雰囲気だと思ってましたが、、明るい

  
  養老山脈が見えてます

   
  9:25 長命水、、涸れてる?
    案内板もない、、、
    

  
  9:25=9:30 急登が続き、休憩します
  9:30 まだ、、5合目ですと、、

  
  あと一頑張りで、カタクリ峠

  
    9:45=10:00 カタクリ峠 休憩します

   
  カタクリ峠から、この道で御池方面はずいぶん久し振りで、、覚えていない、、(-_-;)

  
 0:07 リス君いました、、、
  色々諸説はあるけれど、、可愛いです(^−^)V

   
 10:10 7合目に

  
  いつも、、真の谷を激登りして、テーブルランドに行くけれど、
  この戻った先は真の谷、、真の谷からこちらに来たかも??

   
 10:20 8合目まで来ました

   
  光線の加減か、、、新緑みたいにみえます。

     
  素敵な雰囲気の谷です

  
 10:25 御池分岐から御池に向かいます

   
  3週連続ですが、、、ここは初めて、良い雰囲気のところです

  
 10:40 9合目で、、少し展望が出て来ました

  
 10:50 奥の平分岐、、
    御池は帰りに寄るとして、一旦、奥の平方面に向かいます

  
   ここも、雰囲気が良い
   もうすぐテーブルランドが一望に

   
  奥の平方面

  
  麓も見えてる

  
 11:00 分岐から、ボタンブチに向かいます

   
  うん、、道が途中で消えて、、(-_-;)
  適当にボタンブチ目指して降りました

  
  今日も素敵な展望 \(^o^)/

  
  雲が面白い

  
 11:10=11:30 ボタンブチでランチにします
   奥の平方面

  
   晴れてすっきり

  
  この展望でランチはうれしい

  


  
  御池に向かいます

   
  名残惜しい展望

  
  今日も御池に来てよかったと、、

  
  鈴鹿のスーパースター達

  
 11:50 御池岳(1247m)で
   終わりかけでしたが、アケボノソウに会えました\(^o^)/

  
 12:05 分岐から鈴北に向かいます

  
 12:10 元池
   御池方面を振り返ります

  
 12:15 分岐から鈴北に向かいます

  
 12:25 鈴北岳から鞍掛峠に向かいます
     霊仙も、、いいかなあ~

    12:50=12:55 P1056m 休憩します
    この振り返ってみる鈴北岳も好きです

  
 13:10 鉄塔
   頭陀ヶ平方面

 
 13:15 鞍掛峠から降ります

  
 13:30=13:35 鞍掛峠駐車場に着いて
 14:25 養老某所で解散します
  帰りに友人宅に寄り小豆購入して、買い物をして母の家に届けてから
 15:00 帰宅
しました
  片付けて、夕飯を作り、ボギー会の食事会に(^−^)V

カタクリ峠から御池に向かう道は、なかなか良い雰囲気でした。
5時間あまり歩いて、3時前には帰宅
遠出ができず、この時期 鞍掛峠まで上がれば
手軽に標高も稼げて、良いところと再認識です。

そして、夜はボギー会
サラダと白ワインで乾杯
スペインのつまみが3種。
日本酒 絶品の光琳??
赤ワインも美味しい。
パスタはジェノベーゼソースのきしめん風パスタ、めちゃうまです。??
〆は東方美人のお茶とマロンアイス。
久し振りにいただいたアイスも含めて、絶品でした。


 

*登山口まで     1時間20分
*行動時間      5時間(休憩時間 30分+ランチ 20分)
    御池岳まで登り     3時間20分(休憩時間 25分+ランチ20分)
         降り    1時間40分(休憩時間 5分)
*帰り        1時間30分

に戻る