1657 猪臥山 7
1658 安峰山 2

岐阜県高山市 標高1518m
 岐阜県古川町 標高1058m 
 2021年10月5日
Boggyさんさんと2人
どちらも林道で山頂 



猪臥山 山頂にて

今日はボギー会で 、車で行お手軽登山2座でした。
実は 私が登山を始めた頃、山に連れて行ってくれた師匠のボギーさんですが 、
体調のこともあり 、標高差のある山には、登れなくなってました。
そこで今回ボギー会で、林道から行く猪臥山を企画しました。
ボギーさんは猪臥山が未踏で、登りたかった山だったそうです。
 朝7時半ボギーさんの家に集合。
途中の瓢ヶ岳でお手製サンドイッチを朝食に頂きました 。
東海北陸自動車道清見インターから出て、卯の花街道 。
猪臥山トンネルを越して、道の駅から先の畦畑の集落に入り、
そこから小鳥峠から猪臥山に向かいます。
山頂直下の神社の駐車場に停め、そこから5分強で、山頂です。✌️
今日は午前中雲が多いということで心配していましたが、
ボギーさんの初登頂を祝うかのように
御嶽山から乗鞍岳 、 焼岳、穂高 から薬師岳、剱岳まで北アルプスの大展望。\(^-^)/
そして白山、大日岳、鷲ヶ岳まで✌️
360度の大展望でした。
和たんのHPより



和たんのレポ

付近の地図


10月5日
 6:30 自宅発~7:45 Boggyさんの家~8:00 各務原IC~東海北陸自動車道~8:30=8:40 瓢ヶ岳PA モーニング休憩~
 9:30 飛騨清見IC~R158~9:35 卯の花街道 R90~9:40 猪臥山トンネル~
 9:45=9:50 道の駅こぶし 買い物~9:55 左折 林道に~小鳥峠~10:25 山頂直下駐車場着~
10:25 登山口出発~10:35=10:50 山頂 展望休憩~10:55 山頂直下駐車場着~
10:55 出発~11:15 小鳥峠~11:30 卯の花街道~
11:50 神原トンネル~左折~11:55 分岐~12:00 分岐2~
12:00=13:10 安峰山山頂駐車場 ランチ~13:10 出発~13:20 R41に~14:10=14:15 道の駅ななもり清見 買い物~
14:30 清見IC~東海北陸自動車道~15:05=15:10 大和PA~15:40 各務原IC~16:00 ボギーさんの家 解散~17:00 帰宅


10月5日
 
 6:30 自宅を出ます
 7:45 早めに出たつもりでしたが、、、Boggyさんの家に、、15分遅刻でした。(-_-;) m(_ _)m
 8:00 各務原ICから乗ります。
 8:30=8:40 瓢ヶ岳PAで、ボギーさんの手作りサンドイッチでモーニングです。
    ごちそうさまでした m(_ _)m

 
 9:30 飛騨清見ICから出てR158
 9:35 卯の花街道を行きます R90
 9:40 猪臥山トンネルを越えて、、普段はトンネルの手前から登りますが、、、

  
 9:45=9:50 道の駅こぶし 買い物をして
 9:55 出てすぐを左折して、畦畑の集落を抜けて、林道に

 
  林道を小鳥峠まで行きます

 
  小鳥峠からは右折して、道が狭くなります

 
  今日は展望が素晴らしい
  途中から、穂高が見えてます \(^o^)/

 
  展望が良くて、良かった

 
  穂高から焼岳

 
   ズーム 大キレットも

  
10:25 山頂直下駐車場に

   
  こんな展望です

  
  出発します

  
10:25 登山口出発です

   
  少し紅葉には早い様です

  
  息が切れます、、

 
  少し色づいてます


 
  ひと登りで、山頂に \(^o^)/

 
10:35=10:50 山頂で展望休憩です

 
  乗鞍、

  
  白山

 
  言う事なしです

 
  穂高~乗鞍

 
  乗鞍から御嶽

  
  ずっと見ていたい景色です

 
  降ります

 
  今日はもう一座あります(^-^)V

 
  戻ります

  
10:55 山頂直下駐車場着
10:55 出発します
  降りは対抗車に会いませんように
祈りながら、、

 
11:15 小鳥峠まで来て、、一安心

   
11:30 卯の花街道から安峰山のある古川に向かい、神岡方面に
11:50 神原トンネルを出て、左折します

 
  こちらは距離も短く、道幅も広く、走りやすい

  
11:55 分岐があり右に、に
12:00 分岐2は左手に
12:00=13:10 安峰山山頂駐車場に

  
  東屋は人が居ましたので

 
  こちらも良いですね

  
 さっき登った猪臥山も見えてました

 
  御嶽も

 
  北展望台に

 
  北ノ俣~黒部五郎~三俣蓮華岳~笠~穂高です \(^o^)/

 
   北展望台でランチ (^-^)V

 
  こんな景色見ながら、、、久し振りのフィデウワ

 
13:10 出発します

  
13:20 R41に出て
14:10=14:15 道の駅ななもり清見に、、トマトが売り切れで、、(´;ω;`)
14:30 清見IC~東海北陸自動車道
15:05=15:10 大和PAで豆腐買います
15:40 各務原ICから出て
16:00 ボギーさんの家に、解散~
17:00 帰宅しました

安峰山は前に 林道の取り付きを探して、分からなかったところでした 。
ボギーさんが行ったことがあるということで、こちらは案内していただきました。
この景色を眺めながら、本日のメイン。ボギーさんのフィデウアでした。
久しぶりに山頂でのフィデウアでした。私はサラダと キウイとコーンスープで、
ちょうど居合わせた登山者の方にも少しお裾分けして、美味しく頂きました。‍♀️
山で頂く食事は格別においしいです。
帰宅が5時。なにせ、 登山時間がほとんどなかったので早い帰宅となりました。m(_ _)m

*行き 猪臥山まで   4時間5分(15分)
*猪臥山    30分
*安峰山まで      1時間5分
*安峰山    1時間10分
*帰り         3時間50分

BoggyさんのFBの投稿

ついに猪臥山(いぶしやま)の山頂へ
飛騨卯の花街道の長いトンネルの上にとても人気の里山、猪臥山があって、その山頂の展望の良さが人気の元。
山仲間と夏や冬に、何度もこの山へ行く機会があったのに、何故か仕事の都合などで、
一度も参加出来ずに、ついに登り残した山になってしまったのでした。
先日、Koikeさんが猪臥山には林道があって、それを使えば山頂まで車で行けると教えてくれたのでした。
既に諦めていたその素晴らしい展望を、登山をやめた今も見るチャンスがあると知った今はもう行くしかないと、
強引にKoikeさんに、そのガイドをお願いしました。
有頂天で行くと,しかしそこにはウルトラ恐怖の狭い林道が・・・
とりあえず、山頂の素晴らしい展望を満喫した写真数枚と、ガイドのKoikeさんとの記念写真です。
猪臥山の山頂に車で気軽に行けると思いきや、下の林道から、
小鳥峠を経由して山頂の駐車場までは、ひたすら細く、離合の出来ない一車線の道を走ることになる。
行きは、たった一か所ここでしか離合できないと思う広い場所で、一台の軽トラと出会ったのは幸運で、
帰りの下りは「誰も登って来るな!」とひたすら念じながらも、無事に下り終えた、恐怖の林道だった。

次は今度は私がKoikeさんを案内する、林道で登れる山、飛騨古川の安峰山。
偶然2山とも、トンネルの上にある山。
山頂に至る林道は、広く、舗装もしっかりしていて、これこそ気楽に山頂に行けた。
ここも眼下に古川の町を見下ろす、展望台がある。
今登ってきた猪臥山を手前に、北アルプスまでが見えた。
東側の人の少ない展望台の片隅で、もう何年もの久しぶりの山頂料理に取り掛かる。
メニューはお決まりのフィデウア。
調理中に一人女性の登山者が現れて挨拶を交わした。
フィデウアが出来上がり、Koikeさんのサラダとスープなどでランチが整った。
山の澄み切った空気の中で食べるのは、それが何であれ美味しいと思う。
先程の女性登山者、どうやら食事をする様子なので、これを見て、これまでの私の山頂の行事を思い出した。
私が一人登山をアチコチの山でした時は、必ず作ったランチや山頂で料理をする材料を多めにする。
そして山頂で偶然出会った人達に、声をかけてこの料理を食べて貰うのだ。
こうした方法で、これまで数えられないほど繰り返して来たけれど、一度として断られたことは無く、皆さん喜んでお相伴をしてくれたのでした。
今回も出来上がったフィデウアを皿に盛って声を掛けると、とても美味しゅうございましたと喜んで貰えました。
これが私の一期一会の山頂の楽しみ方で、その後、Koikeさんとその女性は山談義を初めました。
一度に二山を制覇?した車登山もそれなりに、スケール感のある山頂の展望を満喫できた一日でした。
案内のKoikeさんに感謝です。


おまけの展望

  
    残雪期の猪臥山から白山方向

  
    好展望

ドルフィーさんの猪臥山の画像です
  


  


  


   

  

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る