1660 伊吹山 1合目から 74

滋賀県米原市 1337m 
 2021年10月9日
単独
駐車場~登山口~3合目~
5合目~8合目~
山頂~ピストン



3合目から

今日はお天気もいいので、伊吹山に登れるかなあと行ってきました。
コルセット締め付けていたからか、
息が切れて、3合目まではヘロヘロで登りました。
3合目からは、だいぶ楽になり、ゆっくり登りました。
しかし人が多いのにはビックリ 。


GPS軌跡


付近の地図

伊吹山地図

10月9日
 8:00 自宅発~8:40=8:45 駐車場着
 8:45 出発~8:50 上野神社~8:55 登山口~9:55 ひろきち地蔵~9:15 1合目~9:30 シャクシの森と白山神社~9:35 2合目~10:05 徳蔵山~10:15 お花畑~
10:25=10:35 3合目 休憩~10:40 4合目~10:50=10:55 5合目 休憩~6合目~11:25 7合目~11:40 行導岩~
11:40=11:50 8合目 休憩~12:00 手掛かり岩~12:05 9合目~12:10 広場~
12:15 山頂~日本武尊像~12:20=12:35 広場 ランチ~9合目~12:50 8合目~13:00 6合目~13:10=13:15 5合目 休憩~13:20 4合目
13:25=13:30 3合目 休憩~13:45 2合目~14:00=14:10 1合目 休憩~14:25 下山~14:30=14:35 駐車場着~14:35 出発~15:20 帰宅
  
10月9日
 
 8:00 自宅を出ます。
    一人だと、、どうしても二度寝して、、遅くなります。(-_-;)
    今日は暑そう、、、6時くらいには出発しなくてはいけなかった、、、。
 8:40=8:45 駐車場着。
    今日も高橋さんの駐車場は満車です。
    向かいの駐車場に停めます
 8:45 出発します
 8:50 上野神社で、トイレを済ませて
 8:55 登山口に

 
 9:55 ひろきち地蔵まで、来ました
    もうすぐ一合目。


  
 9:15 1合目、、これからかなり暑いです
    人も多い

 
  家族連れが多い
  このあたりは、一番つらいところ、、、。

  
 9:30 シャクシの森と白山神社
   ここまで来ると2合目は近い、、。

 
 9:35 2合目まで、来ました。
   かなり、息苦しい、、。
   少し立ち休憩して3合目まで頑張ろう

  
10:05 徳蔵山まで来ました
   3合目は近い
   東屋で休憩して、頑張ってみよう

  
  前回あなぐまちゃんが居た辺り、、巣があるかと思ってましたが
  綺麗に笹が刈られてました(-_-;)

 
  もうすぐ、お花畑

  
10:15 お花畑
  センブリ、キセワタ、リンドウ

  
 ハクサンフウロ、ヨメナ、イブキコアザミ

  
  シデシャジン、リンドウ、トリカブト


10:25=10:35 3合目 休憩します

 
10:40 4合目まではすぐで
10:50=10:55 5合目で登りに備えて、休憩します

  
  ちょっと、寄り道
  立て看板の辺りを行き、、、鹿さんの変な鳴き声、、近寄ってみるけれど、、わからない(-_-;)

 
  こちらの尾根を行っても良いけれど、、、取付きまでは藪っぽいので、、戻ります

 
  鹿さんのチェックが入ります
  やはり、、戻ります

  
11:25 7合目に
  イブキジャコウソウ、、まだ咲いてました\(^o^)/
  リュウノウギクは花盛り
  このあたりで、降りてくる人が転げました。
  幸い他の人にもぶつからず、ご本人も大きなけがが無かったようでなによりでした。
  が、、こういう方が居ると、ヘルメットが要りますね

  
11:40 行導岩を見て 
11:40=11:50 8合目 休憩します
  あらら、、祠があったと思うけれど、、??

 
  もうすぐ9合目
  ここで、、大きな落石
  登山者が落としたようで、、当たったらと思うとぞっとしました。
  相当大きな岩でした。

  
12:00 手掛かり岩を見上げて、、リュウノウギクがいっぱい
12:05 9合目

 
12:10 広場に到着
   さらに人だらけ、、、(-_-;)
12:15 山頂から戻ります

  
  日本武尊像に挨拶して、8合目は風が通らなく暑いので、、ここでランチにします

 
12:20=12:35 広場 ランチにします

 
12:50 8合目から
13:00 6合目と降りは早い

 
13:10=13:15 5合目 休憩します
13:20 4合目も通過
13:25=13:30 3合目 休憩します

  
  ススキが、、暑いけれど、、秋ですね

  
13:45 2合目
14:00=14:10 1合目で、最後の力を出して、、降ります
14:25 下山しました。
14:30=14:35 駐車場に着いて、今日はまっすぐ帰ります
14:35 出発
15:20 速い帰宅でした  

 

おまけに8合目の岩の所で、人が落ちてくるわ、、
幸いその人は、怪我はなかったのですが 。
その後 降りは 、石や岩を落とす人がいるし、怖くてとっとと、降りてきました。
 3合目にくると、今度は救急車やパトカーのサイレンが鳴り響き、誰か怪我人が出たのかなあ?
その後ヘリコプターも飛んでいました。 
なんだか、やっぱり週末の人の多い伊吹山は避けるべきでした。


*登山口まで       40分
*行動時間     5時間45分(休憩時間 45分+ランチ 15分) 
     登り       3時間30分(休憩時間 25分)
     降り       2時間15分(休憩時間 20分+ランチ 15分)
*帰り            45分

     home