1659 烏帽子岳岳 Ⅶ 

岐阜県大垣市 標高 865m 
 2021年年10月6日
Mさんと2人
細野登山口~ため池~第1展望地~
第2展望地~第3展望地~第4展望~
分岐~大岩コース~大岩~
山頂~分岐~展望岩コース~
展望岩~第4展望台~第3展望台~
第2展望台~第1展望台~駐車場



烏帽子岳 山頂にて



今日はいつか登りたいと言ってた友人を誘って、烏帽子岳に登ってきました。
ここ4日間晴天が続き、蛭も出ないだろうということで企画。
一之瀬ポケットパークに9時に集合して、細野登山口に。
ところが、用意してると、なんと雨が降り出しました 。
天気予報では、どこにも雨雲がないのに、、。
転進も難しいし、20分ほどお茶して待ちます 。
そうすると、雨が上がってきたので、登り始めました。
 烏帽子岳って、こんなに急登だったかなと思うぐらいの登りが続き、
休憩しながら1時間50分後に登頂。
山頂で 味噌おでんとおにぎりパイナップルのランチでした 。
コンロとか、食材はもちろん友人に担いでもらって‍て、、、m(_ _)m
12時過ぎには下山し始め、1時半過ぎに下山。
友人も登れて良かった


GPS軌跡


付近の地図

10月6日
  8:15 自宅出発~8:50=8:55 一之瀬ポケットパーク集合~9:10=9:40 細野登山口駐車場着、雨で止むのを待つ
  9:40 出発~9:45 ため池 十剣神社~10:00 第1展望地~10:15 第2展望地~10:30 5合目 第3展望地~
 10:55=11:05 第4展望地 休憩~11:10 8合目 分岐~大岩コース~大岩~11:30 合流~
 11:35=12:20 山頂 ランチ~12:25 大岩分岐~12:30 展望岩~12:35 8合目 分岐~第4展望台~12:45 第3展望台~第2展望台~第1展望台~
 13:25 池~13:30=13:35 駐車場着~13:50 一之瀬ポケットパーク 解散~買い物~14:45 帰宅

  
10月6日

  8:15 自宅出発します
  8:50=8:55 一之瀬ポケットパーク集合して、向かいます
  9:10=9:40 細野登山口駐車場着
    あらら、、雨、、(´;ω;`) 予報では雨雲無いのに、、
    東屋でお茶飲みながら、雨が止むのを待ちます。


  9:40 雨が止んで、出発します

 
  9:45 ため池 十剣神社に
    登山口です。
    奥のゲートを開けて行きます。

  
 10:00 第1展望地
 10:15 第2展望地に
    写真が少ない、、登り一辺倒で、、余裕なしと言う事もありますが、、、。
    今日はまだコルセットを付けてますので、、、
    Mさんに、ランチの荷物を背負ってもらってます m(_ _)m

 
 10:30 5合目 第3展望地に

 
  多度、上石津方面

  
  重そうです m(_ _)m

 
  10:55=11:05 第4展望地 休憩します
     休憩地でアケボノソウ \(^o^)/ 今年お初です。
     そして、、おなかが空いて、、、Mさんからおやつをいただきました。m(_ _)m
        
  
  見えてるのは水嶺湖ではなくて、、中里ダム湖かなあ

  
  マツカゼソウも 

 
 11:10 8合目 分岐から
   登りは大岩コースです。

  
   大岩コースで、まだ実が入ってる、山栗見付けました。
   展望地が、、樹で展望無くなってます。(-_-;)

 
 11:30 合流しました
     いなべ梅林公園あたりが見えてます

 
 11:35=12:20 山頂 ランチ
  水嶺湖も見えてます

 
  御池は雲の中です

 
  もちろん、ノンアルで(^-^)V
  どて煮とおにぎり、、

 
  すっきり晴れてきました
   下山します

  
 12:25 大岩分岐に
   今日はストック忘れて、Mさんに拾ってもらった木の枝で登ってますm(_ _)m
    降りに転ぶと怖いですので、、

 
 12:30 展望岩に

 
 12:35 8合目 分岐で合流です



 
 12:45 第3展望台

  
   第2展望台~第1展望台過ぎて
 13:25 登山口に 
 13:30=13:35 駐車場に着きました

 
 13:50 一之瀬ポケットパークで解散します
 14:45 帰宅
 しました      

一之瀬ポケットパーク傍に、ピザ屋さん出来てて、びっくり。
その後解散してから、藤太に寄って、お肉を買って帰りました
烏帽子岳から帰ってきて、主人の夕飯を作って 、接骨院と子宮ガン検診の結果を聞きに行きました。
そしたら、娘から電話があって 、孫が熱を出してこれから病院行くので、 孫二人を面倒を見てほしいと言われて、急遽娘の家に 行きました 。
娘の家で夕飯が作りかけだったので 、中華スープと野菜炒めを作ってから、6時に解放されて、家に帰りました。


 
帰って、空手少年団でお世話になった団長さんの寿し吉に行きました。
今日は少年団の父兄の I さんから、一度お食事をしたいっていうお誘いがありましたので。(^-^)V
この歳になると、仲間も年老いてきて、 食事をする機会が少なくなってきています。
お誘いがあって、嬉しいことです。
また、寿し吉の皆さんに会えて嬉しかった。
彼女も最近山を始めたということで、また来週山の約束をしました\(^-^)/


*登山口まで    55分(休憩時間 5分)
*行動時間    3時間50分(休憩時間 10分+ランチ45分)
               登り       1時間55分(休憩時間 10分)
               山頂            45分
               降り       1時間10分
*帰り        1時間10分(買い物含む)

に戻る