1661 百々ヶ峰 31

 岐阜市 418mm
 2021年10月11日
Iさんと2人

松尾池駐車場~南稜コース
西峰~反射板~
東峰~白山展望台~
萩の滝コース~松尾池駐車場




松尾池 ただいま工事中

今日は先日夕食ご一緒した I さんから、
山に連れてって欲しいということで、
ボタンブチを計画してましたが、
あまり予報が良くありません。
せっかく登るんだったら展望の良い時と思い、
180度転換で百々ヶ峰に。
でも今日のメインはモーニングのあいりすです。
あいりすは食べきれないほど出てくるので、
ドリンクとゼリー、サラダ、玉子を食べて、
後はお店に用意してあるパックに詰めて、
食材をお持ち帰りして、これを持って、百々ヶ峰に登ります。
しかし10月なのに、ものすごく暑い 。



GPS軌跡

付近の地図

10月11日
 8:45 出発~9:00 瑞穂市内某所 集合~R21~長良川右岸堤防~9:30=10:00 あいりす モーニング~10:25=10:30 松尾池下駐車場着
10:30 出発~南陵尾根入口~10:30 右へ~10:45 鉱山跡~11:10=11:15 展望地 休憩~
11:30 登山道合流~11:40 分岐~11:55 西峰~11:55 松籟団地~12:00 山桜道~12:00=12:15 反射板 ランチ①~
12:55=13:10 東峰 ランチ②~13:25=13:30 トイレ休憩~13:40 白山展望台~萩の滝コース~14:00 堰堤~14:05 萩の滝~14:10 松尾池~
14:15 東屋~14:20=14:25 駐車地~15:00 解散~買い物~15:50 帰宅

10月11日
  
 8:45 出発します
 9:00 瑞穂市内某所で集合して、長良川右岸堤防を行きながら
 9:30=10:00 あいりすに
   相変わらずのモーニングです。(^-^)V
   おにぎり一個と水分のみ、、、。
   あいりすでフルーツや行動食を補充するプランでした。
   客席にお持ち帰り用にパック、ビニール袋、サランラップ、ゴム、レジ袋まで用意してありますm(_ _)m
   フルーツパックに2つになりました
   後は、パンと団子も(^-^)V

 
10:25=10:30 松尾池の下駐車場に来ましたが、工事中で閉鎖で、路肩の開いたところに停めます
10:30 支度をして、出発。
   南陵尾根入口です。相変わらずモサモサ、、、うっかり通り過ぎそうです。

  
10:30 入ってすぐに、右へ曲がります
   まっすぐ行くと南谷道で不動岩ルート、松籟団地に出て4号墳ルートとか行けますが、、。
   また次回に

  
  松尾池 見えてます

  
10:45 鉱山跡に

   
  展望地から、東峰が見えてます

 
11:10=11:15 展望地 休憩します
   ベンチがところどころに設置されてます。(^-^)V

 
11:30 東峰と西峰を繋ぐ登山道に合流します
   ここから反射板までピストンです

 
11:40 分岐
  本日のかわいこちゃんです\(^o^)/
  挨拶してくれました

 
11:55 西峰に着きました。
   ここは通過点ですが、、
11:55 松籟団地への分岐

 
12:00 山桜道もあります
12:00=12:15 反射板 ランチ①
   果物と団子を食べます。(^-^)V おいしい

 
12:55=13:10 東峰にランチ②

  
  松尾池からの直登ルートは、現在岩が上部にあり、危険なので通らないでくださいとのことです

 
  岐阜市の最高峰 東峰です 418m

  
 萩の滝ルートで降ります

 
13:25=13:30 ここでトイレ休憩です
   昔からの手押しポンプ、、新しくなってました。

 
13:40 この東屋からトラバースして降りて、白山展望台に
   萩の滝コースで降ります

 
14:00 堰堤

   
14:05 萩の滝に

  
14:10 松尾池に
  あらら、、景色が一変

 
   元岩船荘、、朽ち果てて、壊れかけてます。(´;ω;`)
   昔は雪が降ると大変風情がありました。

  
14:15 東屋から、、落ちそうな岩って、これかなあ
   水も抜いて、泥を回収してから、また貯水池になるのかなあ

 
14:20=14:25 駐車地に戻ります
15:00 瑞穂市内某所で解散してから買い物して、母の家に寄り
15:50 帰宅しました


モーニングをしてたので、10時半松尾池の南尾根を登り、それから西峰に行き、フルーツの半分とお団子頂き、
そして東峰に向かいフ、ルーツの残りをいただきました。
フルーツの残りとトーストを食べました 。でも、まだ食材が残っている 。
そのまま萩の滝コースで下山でした 。
ところが松尾池に辿り着いて、
松尾池は7月から工事中で、水が半分ぐらい抜かれてしまっています。
工期は完了するまでとしか書いてないので、今年は渡り鳥の飛来は無理かなあ。
カメラマンがいなくて静かな東屋を、久しぶりに見ました。
ちょっと暑かったけれど、のんびりと低山を案内できてよかったです。✌️
次回は多度山と桑名でランチがいいかな



*尾池は、オランダ技師・ヨハネス・デ・レーゲ氏の指導で明治18年に完成した農業用貯水池で
 現在は岐阜市の観光資源として周辺一帯が整備されている。
 池の名は1932年に濃尾地震で機能を無くしていた池を当時の岐阜市長松尾国松が復旧したのを称え名前を冠したもの。
 それまでは無名の池だったそうです。
 
   
   
*登山口まで      1時間40分(モーニング 50分)
*行動時間      3時間50分(休憩時間 40分)
    東峰まで 登り            2時間25分(休憩時間 20分)
    東峰                       15分
           降り            1時間10分(休憩時間  5分)   
*帰り          1時間25分(買い物含む) 

  
home