1641 萌木の村と美しの森(清里)

山梨県 北杜市  1542m 
 2021年7月23日
福ちゃん、和たんと3人

 萌木の村
美しの森

 駐車場〜展望台〜
羽衣の池〜展望台〜駐車場
吐竜の滝



萌木の村にて

三日目の今日は清里まで移動してきましたので、
朝はまったりと朝食を済ませて、萌木の村に。
高山植物や ハーブの花が咲き乱れ、
ショップもあったり、なかなか面白いところでした。
そこから美しの森に移動して、
軽くハイキングを羽衣の池まで、
その後は吐竜の滝に。
なかなか見ごたえのある滝でした。
道の駅でランチして、、
下道で松川まで行き、帰ります。



GPS軌跡

付近の地図

7月23日
 6:30 起床 準備〜7:30=8:15 朝食〜
 8:25 出発〜8:55=9:30 萌木の村 散策〜9:45 美しの森駐車場着〜
 美しの森
 9:45 駐車場出発〜10:20 展望台〜10:50=11:05 羽衣の池 休憩〜11:30 駐車場着〜11:40 出発〜
12:20 吐竜の滝駐車場着〜12:20=12:40 吐竜の滝 散策〜12:40 駐車場着〜13:45=14:15 道の駅 信州妻木宿 ランチ〜
15:05=15:10 杖突峠 休憩〜16:40=16:50 道の駅 田切 買い物〜17:10 松川IC〜中央自動車道〜19:15 大垣IC〜19:20 和たんの家 解散〜19:45 帰宅

7月23日
  
 6:30 起床して準備します
    昨夜、和たんが胃の調子が悪く、今朝は和たんはゆっくりと起床です。
    何とか体調も戻り、一安心です。
 7:30=8:15 朝食です

 
   結構なボリュームの朝食で、今回の旅は間食あまりなし、、。

  
 8:25 出発します
   途中で野菜購入(^−^)V

 
 8:55=9:30 萌木の村 散策します

  
  イブキジャコウソウ、オカトラノオ、ヤブカンゾウ

  
  カライトソウ、色々な花が

  
  ハーブも

 
   荷台にもお花がいっぱい

   
  なかなかおしゃれな空間です

  
  マツムシソウ、オヤマボクチ、クガイソウ

 
   有名なお店のようです。

  
   園芸種?

 
   園内図です
   散策コースもあるようです

 
  ネコの壁が素敵

 
  花が多くて良いですね〜

  
  滝見台までピストン


   
  戻ります

  
   オゾンいっぱい

 
  朝早いので、静かでよかった

   
  メリーゴーランドもあり

  
  高山植物も

 
  ここの特設舞台でバレエ公演があるようです

  
   シモツケソウ、フウロ、、、、

 
  つるバラも

  
  バレエの公演↑

  
  ?、カリガネソウ、クサボタン \(^o^)/

 
  カサブランカも

 
  ハマナシ??

  
   園芸種は?

  
 お花が素敵なところで、和たん連れて来てくれてありがとう \(^o^)/

 
  素敵なところでした

  
  さて、美しの森に向かいます

  
 9:45 美しの森駐車場に着いて、出発します
 美しの森

   
 9:45 駐車場出発します
    連休で、人が多いです

  
  アヤメ、シモツケ

 
  残念、八ヶ岳は雲の中

  
   タカトウダイ、ヤブガラミ、ウツボグサ

 
   空は青空、、階段ばかり (-_-;)

  
   シモツケソウも

 
  ここからも八ヶ岳に行けます

 
10:20 展望台
   天女山です

  
   ↑の建物、、営業中でした(*_*)

 
   地図を見ると赤岳まで行けそう、、

  
   展望台を過ぎると静かです

  
  静かな登り

  
  階段が多い

 
   羽衣池に

   
10:50=11:05 羽衣の池 1周してから、休憩します

 
  和たん達が到着して、出発

  
   ここからも、赤岳に

 
   展望は残念でした

 
11:30 駐車場に着いて
11:40 吐竜の滝に向かいます

 
12:20 吐竜の滝駐車場着

 
12:20=12:40 吐竜の滝 散策します
   ここは涼しく、人が多い

   上は小海線

   
  涼しげ〜

 
  なかなか見ごたえのある滝でした

  
   登山靴を履いてくれば良かった(-_-;)

 
  ここも歩いてみたいですね

  
  小海線

 
  涼しい〜

 
12:40 駐車場に着いて、帰り道に昼食を食べながら、帰ります

 
13:45=14:15 道の駅 信州妻木宿 ランチです

 
15:05=15:10 下道で、、杖突峠 休憩します

 
16:40=16:50 道の駅 田切 買い物します

 
17:10 松川ICから入って、戻ります
19:15 大垣ICに
19:20 和たんの家で解散します
19:45 帰宅しました

 今回の尾瀬の旅は、のんびり。
 初日は霧ヶ峰、玉原高原を散策しながら、秘湯の宿梅田屋旅館に。
 お湯の質は良かったのですが、尾瀬に行く通り沿いにあり、あまり秘湯の宿という雰囲気はしませんでした。
 中はちゃんとした旅館の設えで、
 料理もイワナの刺身やら燻製やら、手が込んでいて美味しかったです。
 山小屋泊、道の駅テント泊がほとんどの私にとって、贅沢な宿です。

 そして2日目は尾瀬の山。
 歩行距離16km、8時間となかなかハードでありました。
 至仏岳に寄り道しましたが、
 悪沢岳と笠ヶ岳。
 百名山と同じ名前で、なかなか面白かったです。
 至仏山への分岐から外れると、ドロドロのぬかるみと倒木の連続で、花も色々あって、面白かったです。
 2日の夜は 清里に移動して、伊予ロッジ。
 公共の宿風のロッジで、簡素な造りではありましたが、施設も清潔で、食事はバイキングで、どれも 手が込んで美味しかったです。
 洗濯室もあり、風呂に入りながら洗濯して、乾燥機にかけて、マッサージ機でまったり乾燥待ち?
 帰ってからの洗濯も簡単に。
 朝もバイキングでたっぷり食べて、出発。
 萌木の村で花を見て、美しの森をハイキングして帰ります 。
 こういうまったり旅も良いね。
 
 *
 萌木の村まで  30分
 * 萌木の村       35分
 * 美しの森まで   15分
 * 美しの森        1時間45分
 * 吐竜の滝まで   40分
 * 吐竜の滝          20分
 * 帰り         7時間5分(ランチ、休憩時間、渋滞時間含む)

*ご一緒した方のレポ
 ざ、山姥が行く

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

*かかった費用
  宿泊費  20500円(2泊3食付き)
  交通費  10000円
  食費他   4000円    計34500円
に戻る