1622 乗鞍高原3 ご来光と水芭蕉ハイキング

長野県 安曇野市
 2021年5月3日~4日
福ちゃん、和たんと3人
 白骨温泉~十石山避難小屋
十石山~白骨温泉



  山頂にて

       本日のミッション
 朝はご来光を見に4時起きで、一ノ瀬園地へ 。
昨日と打って変わって、乗鞍岳がすっきりとした姿で見えてます。
まいめ池に行くと、乗鞍岳が、ミズバショウと一緒に池に映ってます。
その後 善五郎の滝へ行こうかという案もありましたが、
まいめの池と女小屋の森まで水芭蕉の散策に来ています。
水芭蕉 いっぱいの素敵な森でした。


GPS軌跡
  付近の地図

5月4日
  4:00 起床、準備~4:40 出発~5:00 どじょう池 駐車場着~まいめの池~5:45 駐車場着~戻り~
  6:25 どじょう池駐車場着~6:25 出発~6:35 オソメジッケ~6:50 オソメジッケ出~6:55 女小屋の池~7:05 戻る~
  7:10 分岐~7:20=7:25 休憩~7:35 駐車場着、出発~7:50 ペンションマドンナ着~8:00=8:30 朝食~用意~
  8:40 出発~9:05 白骨温泉~9:30 釜トンネル手前~9:35 平湯 給油~10:05 新穂高温泉~
 10:15 鍋平駐車場着

5月4日
  
  4:00 起床、準備
  4:40 出発します

 
   乗鞍岳がすっきり見えてます
   テンション上がります\(^o^)/

 
  ご来光みえるかなあ

 
  昨日のお花畑に寄ります

   
  素敵な花園です

 
  この時期の乗鞍高原は素敵ですね
  しかし、こんな静かなのは今年だけかもです、、。

 
  まいめの池に向かいます

  
  白樺もいいね

 
  赤く染まってくれない、、、

  
  今日は無理かも、、、

 
  この景色だけでも素晴らしい

  
 5:00 どじょう池 駐車場に着きました

   
  朝焼けは~

 
    まいめの池~
    霜柱、、、

  
  素敵な風景です

 
  乗鞍岳が池に移り込んでます

  
  同じような景色だけれど、、、

 
  何枚も、、、(-_-;)

 
 カメラマンの人も多い

 
  しっかり映り込んでます

 
  晴れて良かった

  
  晴れた素晴らしい

 
   乗鞍岳が昨日の雪をかぶって綺麗

  
  有名な樹らしい

 
  寒いです

 
  この樹も、紅葉すると乗鞍岳といい感じに

 
 次の展望地に

 
  かもさん、居た~

 
   戻ります

 
 5:45 駐車場に着いて、展望地に向かいますが
    戻って、、
 6:25 どじょう池駐車場着

 
 6:25 出発します

  
  先ほどのところの奥に

 
   やどりぎが良いね

 
  6:35 オソメジッケに

 
   ミズバショウ見頃

  
  整備されてます

 
  福ちゃん 激写中

  
  いい時期に来れました

 
  ここも静か

  
  相変わらず、、寒い

  
  6:50 オソメジッケ出ます

 
  女小屋の森に向かいます

  
   水芭蕉の大群生地らしい

 
  標識見て進みます

  
  6:55 女小屋の池に

 
  面白い感じで群生してます

  
  ここも、木道で整備されてます

 
  福ちゃんが行きたいと言ってくれたので、、
  良いところに来れました。
  私も地図をみて、大群生地と書いてあり、気になってました
  
 
  このあたりで戻ります

 
  7:05 戻ります

  
  ここは見頃

  
  7:10 分岐から、、駐車地に向かいます

 
  あまり人に会いません

 
  7:20=7:25 休憩して、和たん達を待ちます
  お腹が空きました (-_-;)

 
  7:35 駐車場着、出発して、
    宿に向かいます

 
  7:50 ペンションマドンナに
  8:00=8:30 朝食
   焼きたてのパンがおいしい \(^o^)/
  
 
  昨夜の露天風呂からは、晴れてたらこんな景色が見えた様です\(^o^)/

  
 8:40 出発します

 
  白骨温泉経由で行くことに

  
  乗鞍、見納めです

  
 9:05 白骨温泉に

 
  ここは初めてかと思ってましたが、十石山に登った時に通りました

  
  かもしか君が堂々と、、、

 
  面白い滝でした

  
  9:30 釜トンネル手前に


  9:35 平湯 給油します
   桜が見頃

 
 10:05 新穂高温泉に

 
  桜が、いいですね

 
  雪の山が、、、

 
  橋のたもとで、撮影

 
  鍋平駐車場に向かいます

 
 10:15 鍋平駐車場に

 今朝は4時起きで、散策に
 乗鞍高原を目いっぱい歩いて、新穂高ロープウェイに移動中です。

*行き       20分
  *散策  45分
   移動戻り  45分
   散策    1時間10分(休憩時間 5分)
*移動 新穂高に  1時間25分

*和たんのレポ


*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る