1599 孫太尾根~藤原岳 14 

三重県いなべ市 
標高1128m 
2021年3月10日
乱丸&のこさんと3人
 孫太尾根登山口~
 神社跡~展望地~
 丸山~草木~
多志田山~県境稜線合流~
藤原岳 ピストン




藤原岳 山頂にて 

 

今日は水曜会の企画はなし
明日から仕事だし、さてどこに行こうか 、、
実は昨夜、白ワイン3本と濁り酒1本をほぼ4人で空けて、二日酔いぎみ(T-T)
なんとか6時に起き出して、、出発。
伊吹山も雪がないし、そうだ孫太尾根に行ってみよう。
鞍掛峠が開通してたら、御池でもいいねとR365で走りました 。
やはり鞍掛峠までは通行止めでした。
孫太尾根に行こうと、登山口に着きました。
今日は乱丸さん達は病院のつもりでいましたが、
一応孫太尾根に来ていますというメールをしたら、
もう登山口近くまで来てて、偶然ですが、
登山口からご一緒することになりました 。
しかし孫太尾根の登山口
休日なのに半端ない混み方です
私と乱丸さんで最後の2台でした。
それで停まってる車は30台近く、、。びっくりです。


GPS軌跡


付近の地図

3月10日
 7:20 自宅発~R365~8:00=8:05 一之瀬ポケットパーク 休憩~8:50=9:10 孫太尾根 駐車場着 準備、乱丸&のこさんに連絡~
 9:10 駐車地出発~神社跡~9:30 320m地点~9:35 分岐~9:50 410m地点 右へ~
10:20=10:30 丸山 休憩~10:55=11:00 展望地 休憩~11:05 草木手前~11:15 分岐~11:20 834m地点 分岐~11:25 草木~11:30 分岐
11:55=12:05 多志田山 休憩~12:15 県境稜線合流~12:40 展望地~
12:55=13:05 藤原岳 山頂 休憩~県境分岐~13:20=13:40 多志田山 ランチ~14:00 草木分岐~14:10 分岐~14:25=14:30 休憩~丸山~14:55 410m地点~
15:00 左に~神社跡
15:15=15:25 孫太尾根 駐車場着 解散~15:25 出発~15:45=15:50 藤原簡易パーキング 休憩~16:40 帰宅

3月10日
 
 7:20 自宅を出ます。
 8:00=8:05 一之瀬ポケットパークで休憩して、、
     黄金大橋を通ると、まだ鞍掛峠までは開通していない、、
     御池は止めて南下し、
孫太尾根に行こうと決定。
 8:50=9:10 孫太尾根 駐車場に着くと、、
     平日なのに満車状態(;一_一)
     和歌山ナンバーが2台、、、すごい人気です。(*_*)
     準備して、、乱丸&のこさんに連絡すると、、もうすぐ着くとのことで
     私が停めた一番奥が1台停められますと、と連絡。
    
 
 9:10 乱丸&のこさんの到着を待って、駐車地出発します
    神社跡から、、あらら標識がしっかり出来てます
 9:30 320m地点
 9:35 分岐と、、

 
 9:50 410m地点 右へ行きます
    左手の展望地へはロープが張ってあります
    しっかり整備されて、、道迷いが無いように、、

  
  急登が続きます

 
   岩のところもも歩きやすいように石段になってます。
   昨年そういえば、、整備されてるグループに会いました
   ずっと、、続けて整備されてるようですね。m(_ _)m

   
   アマナにオウレンが出てきて、テンション上がります

   
   今日は竜ヶ岳も人が多そうです

  
  ネコノメソウも、、、、面白い案内→

  
  整備された石段↑  福寿草も出てきました

     
  もちろん、木組みの梯子も

       セツブンソウも可愛い
   昨夜飲み過ぎて、、(;一_一) ずっと、、最後で登ってます

   
10:20=10:30 丸山 休憩します
   ロープで立ち入り禁止区域がしてあります
   前は自由に歩きまわれましたが、、、


  
  セツブンソウのかわいこちゃん

  
  フクジュソウ、セツブンソウ、ミスミソウ

   
  オウレンも

    
  稜線まではまだまだ、、、

   
   ミスミソウがかわいい

  
  このあたりは多いですね~

  
   天気も良く、しっかり開いてます

  
   セツブンソウとミスミソウのコラボ

  
10:55=11:00 展望地 休憩します
   山頂は遠い、、

 
11:05 草木手前に
  あそこまで、、行くのか、、、
  多志田山まででもよいかと、、思う

  
   乱丸&のこさんはしっかりとした足取りで登って行かれます
   もたもた付いて行きます、、(;一_一)

  
11:15 分岐に

   
11:20 834m地点 分岐
    標識がしっかりしてます
11:25 登りは草木を通ります
11:30 分岐
、、帰りはトラバースします

  
  さて、、、山頂しっかり見えてます
    多志田山まで、、急登続きます

  
11:55=12:05 多志田山でやれやれ、、
    福寿草を見に、藤原岳まで登ることにします

  
  やっと、、雪が現れました
  今日はぬかるみもなくて、、幸い

 
12:15 県境稜線合流します
  振り返る、、の乗ってきた尾根

 
   砕石場も眼下に
   どこからか、登れるところがあるらしい

 
   フクジュソウとセツブンソウ

  
  まだ咲きだしたばかり、、

  
  でも、、数が少ない

  
   減ったような気がします

  
  もっと、一面に咲いていたような、、

  
   暖かく、ぼんやりと、、した展望

    
12:40 展望地から
   登った尾根と隣の尾根

  
  竜ヶ岳の奥に御在所も、、、
 
  
  山頂も近い

  
  砕石場近くの三角点は無くなってしまったらしい、、

   
  帰りにいなべの梅林公園に寄れるかなあ~

  
12:55=13:05 藤原岳 山頂に
   ランチは多志田山ですることにして、展望休憩します

  
  鈴鹿のスーパースター達
  
  琵琶湖方面、、、

  
  御池方面、テーブルランドも、ほとんど雪が無い

  
  県境稜線

   
   県境分岐まで来ました

  
13:20=13:40 多志田山 ランチします

  
14:00 草木分岐に


  
   ミスミソウ、、また撮ります

  
14:10 分岐に

  
14:25=14:30 撮影休憩
   ここで、ブログを良く拝見してたさぶさんに会いました。
   いつも通りの健脚で、今日は木和田尾から縦走との事
   名古屋から電車で、、縦走は出来ますが、、駅まで遠い、、
   同世代と思いますが、、すごいパワフルです(^-^)V
   丸山過ぎて

  
  ロープの先

  
14:55 410m地点、、
   迷うことなく、、

  
15:00 標識が立ってます
15:15=15:25 孫太尾根 駐車場に着いて解散します。
15:25 出発します

  
  帰りに迷わないように、曲がる地点をチェックして、、、
15:45=15:50 藤原簡易パーキングで休憩して、帰ります
16:40 帰宅

   花は円山近くにアマナ、セツブンソウ、ミスミソウ、オウレン。
  花は草木の手前までありました 。
  そしてその後はほとんど花がなく、 最後の急登をどうしようかなと思いつつ、藤原岳まで行きました。
  藤原岳手前には、フクジュソウが満開でしたが、やはり2年か3年前より数が激減してるように思いました。
  やはり孫太尾根はいろいろな花が咲きますね 

*行き       1時間30分(休憩 5分含む)
*行動時間    6時間5分(休憩時間 40分+ランチ 20分)
      登り       3時間40分(休憩時間 25分)
      山頂             10分
      降り       2時間5分(ランチ 20分+休憩時間 5分) 
*帰り       1時間15分(休憩 5分含む)           

   home