1593 丁子山〜湧谷山 U
 

揖斐川町 1011m、1079m 
 2021年2月21日
福ちゃん、和たんと3人

登山口P〜スキー場〜
丁子山〜
湧谷山山頂ピストン



山頂にて

今日は久しぶりの涌谷山です 。
前回は 2004年4月に登ってます。
朝7時 過ぎに家を出て 、登山口、9時出発
今日は丁子山までは急登。
素晴らしいお天気です
丁子山に11時40分に着き、
先に涌谷山目指します。
涌谷山は素晴らしい展望です。
岐阜県の山々、福井の山、そして伊吹山、
ぐるっと見渡せて、来て良かったです。



GPS軌跡

付近の地図

2月21日
 7時20分 出発〜7時45分 池田温泉集合〜8時30分=8時40分 道の上駅坂内休憩 〜8時50分 登山口駐車場着 標高300 M
 8時55分 (300m)出発〜甚田原橋〜9時 スキー場着〜9時20分 標高(400 m)〜 9時20分=9時30分わかん装着〜
10時10分=10時35分 (標高600 m)休憩コーヒータイム〜11時15分=11時20分 労山のKさんに会う
11時40分 =11時45分(1011 m) 丁子山山頂 休憩〜
12時00分=12時5分 (1079m) 涌谷山 休憩  KMC の人に会う〜12時20分=12時55分 丁子山ランチ〜
13時10分=13時15分 Facebook 投稿 (800 m) 〜13時45分 スキー場〜13時50分 わかん外す〜
13時55分 駐車場着〜15時10分 出発〜16時20分 池田温泉 解散〜16時50分 帰宅

2月21日
 
 7時20分 出発します
 7時45分 池田温泉に集合して、向かいます
       このあたりはまだ雪が残ってます

 
 8時30分=8時40分 道の上駅坂内休憩 します

 
   坂内辺りは雪がすごいです

 
  貝月山方向

 
 8時50分 登山口駐車場着 標高300 m
    車がすでに何台か停まってます
    後で分かりましたが、3組は知り合いの方の車でした。(;一_一)

  
 8時55分 (300m)出発します                         甚田原橋は                      ↑ じだばらはしと読むみたいですね                                                    
  
   ここから先は通行止めで左手に向かいます

 
  見えてるのは?

   
 9時 急登を登り、スキー場に着きました

 l
  トレースを歩きますが、やはり沈みます
 9時20分=9時30分 標高(400 m) わかん装着します

 
  少し回り込んで、ここから取付きます

 
   急登です
   湿った雪で急登で、わかんにしましたが、
   今日はこれが良かったみたいです
   後は念のためチェーンスパイク
 
   標高が上がって、来ました

 
   ここも、、急登です

 
   少し緩やかになって

 
10時10分=10時35分 (標高600 m)休憩して、コーヒータイム
   蕎麦粒かなあ見えてきました

  
  大きな幹の近くは避けて、、トレースを歩きます

 
  蕎麦粒 見えてきました

 
11時15分=11時20分 労山のKさんに会いました
   2時間ほどで登られたそうです。速い、、、

   
11時40分 =11時45分(1011 m) 丁字山山頂 休憩して
   先に湧谷山をピストンします

 
    貝月のゲレンデ?

 
  丁子山からはなだらかで、歩きやすいです

  
   湧谷山は展望が良いので楽しみです

 
   もう一登り

 
  ブナがいいね

 
   山頂に

  
  12時00分=12時05分 (1079m) 涌谷山 休憩 します
    15分ほどで来れました

 
   県境の山、、白山は見えてない、、、。

  
   KMC の人に会い、写真を撮ってもらいました
   ゆっくりしたいのですが、丁子山まで戻ります

 



 
  県境方向

 


  
  蕎麦粒まで遠い〜
 
      
          和たんの展望写真

 
  戻ります
  途中で周回?かなあ トレースがありました
  後でFBの投稿でわかりましたが、知り合いのヤブコギネットの方でした
  時間を見ると、タッチの差で下山されたようです
  お会いしてたら、情報戴いて周回できたかも
  
      
       山頂近くから、いい尾根が伸びてるなあと思ってました
       これなら、スノーシューで周回出来そうです
       来期に周回したいです

 
12時20分=12時55分 丁子山でランチして和たん達を待ちます
   やはり、、和たん達は天気も回復したので山頂まで行くと言う事で、先に下山と伝えました
   しかし、、迷います
   もう一度湧谷山に行こうかとも思いましたが、、ゆっくりして下山します
   
 
13時10分=13時15分 (800 m)
    休憩を兼ねて、Facebookに投稿 します

  
   麓を見ながら、降りは適当にトレースのないところを、降ります

 
13時45分 スキー場に
   降りは早い、、

  
   山スキーのトレースもあります 
13時50分 雪が切れて、、 わかんを外します

  
13時55分 駐車場に着きました
  駐車場で片付け、ストレッチ、ホームページの下準備などをして和たん達を待つちました。
  好天でトレースもあったので、先に下山しましたが、、
  やはり、、山頂で待てば良かったと思いました。
  KMCの方はトレースを見て、周回されたそうですが、、ヤブコギネットの方とは少し違うルートだったようです。
15時10分 出発します
16時20分 池田温泉で解散します
16時50分 帰宅しました

行程
*登山口まで     1時間30分(休憩10分)
*行動時間       5時間(休憩55分+ランチ35分 )
     登り     3時間5分(休憩時間45分)
     山頂        5分
     降り    1時間50分(ランチ35分+休憩時間5分)
*帰り     1時間40分
    

ご一緒した方のHP.ブログ
  和たん

に戻る