1595 伊吹山 1合目から 69

滋賀県米原市 1337m 
 2021年2月28日
単独
駐車場~登山口~3合目~
5合目~8合目~
山頂~ピストン



日本武尊像


 今日は大久保にセツブンソウが見頃なので 行こうと思い
その前に伊吹山に
ピッケルの練習に行こう(^-^)V
出掛けると、今日は快晴の予報のはずが、
伊吹山に近づくと雲がかかっています。(T-T)
テンション下がります。
登山口に着くと、雪がほとんどない。
あらら、3合目に来たら、。
山頂近くまでほとんど雪がないです。
今年は雪解けが早い 。
もう戻ろうかと思いましたが、何とか頑張って登って行きます。
今日も登山者が多い。
 8合目でアイゼンを付けて、ピッケルを持ちましたが、
今日みたいなザラメ雪は下の方が凍りかけてるし、
ストックより、やはり ピッケルが良かったかと思いました。
山頂はガスっているので、 日本武尊像からすぐに降りてきました 。

付近の地図

伊吹山地図

2月28日
 7:30 自宅発~8:15=8:20 駐車場着
 8:20 出発~8:25 登山口~9:45 ひろきち地蔵~8:50 1合目~9:00 シャクシの森と白山神社~9:05 2合目~9:25 徳蔵山~
 9:40=9:50 3合目 休憩~10:10 5合目~10:25 避難小屋~10:30 6合目~10:40 7合目~
10:50=10:55 8合目辺り アイゼン装着、軽食~11:30 9合目~
11:25 日本武尊像~11:30 9合目~11:55=12:05 6合目 アイゼン着脱とランチ~12:15 5合目~12:25 途中から散策~12:30 ミスミソウ探し~
12:35 3合目~12:50 23合目~13:05=13:10 1合目 休憩~13:20 下山~
13:25=13:45 駐車場着 靴洗い、着替え~14:00=14:40 大久保 セツブンソウ~15:00=15:10 道の駅 伊吹野 休憩~15:40=15:50 円興寺 オウレン~16:10 帰宅

2月28日
 
 7:30 自宅を出ます
 8:15=8:20 駐車場に着きました
    途中で弥高辺りも前々雪が無かった、、(;一_一)
 8:20 どこから雪が出てくるのかな~と出発

 
 8:25 登山口に
   関西のナンバーも、、、(;一_一)
   遠くから見えたのに、、雪が無い
 9:45 ひろきち地蔵に来れば、、1合目は近い

 
 8:50 1合目に、、雪が全然ない、、
 9:00 シャクシの森と白山神社、、夏道です。

 
   日曜日なので、人は多い
   しかし、、霊仙も雪が無い

 
   3合目辺りもないな~
 9:05 2合目 休憩せずに登ります


 
  展望は少しあるかなあ


  
 9:25 徳蔵山辺りで、、残り雪、、

 
 9:40 3合目
   りゃりゃ前々雪が無い、、(;一_一)

 
9:40=9:50 3合目で定例の休憩ですが
   テンションダダ下がり、、(泣)
   戻ろうかとも思いましたが
   9合目辺りは雪があるので、ピッケルの練習くらいしてみようと、、


 
10:10 5合目にここまで雪無し
10:25 避難小屋あたりも、、冬靴でし失敗かなあと、、

 
10:30 6合目辺りから、やっと登山道に雪
10:40 7合目もまだら、、

  
10:50=10:55 8合目辺り アイゼン装着して、軽食を食べます。
   ストックから、ピッケルに持ち替え
   その先、、雪がつながってない(;一_一)
   けれど、、雪が硬く、ストックが刺さらない、、ピッケルで良かった

 
11:30 9合目来ると、ガスって寒いです
   樹氷も

 
11:25 日本武尊像まで行きます

 
  とっとと、降ります

 
11:30 9合目、、
  やはり、この降りはアイゼンとピッケルでした

 
11:55=12:05 6合目まで来ると、雪が無くなり
 アイゼン着脱とランチにします

 
12:15 5合目まで来ると、、山頂は見えてきましたが
    先日の好展望、、とはいかなかった

 
   ちょいと、3合目の偵察
   セツブンソウは雪の下

 
12:25 途中から散策
   ミスミソウは見あたらない
   柵があるけれど、鹿害でしょうか、、食べられてしまったかなあ、   

 
12:30 ミスミソウ探し、、無かった。

 
  登山道に戻ります

  
12:35 3合目に
    とぼとぼ帰ります

 
12:50 2合目、
13:05=13:10 1合目で、休憩して、大久保に行こう(^-^)V

 
13:20 下しました

 
13:25=13:45 駐車場着で
  駐車場の水洗い場で靴洗いして、着替えします

  
14:00=14:40 大久保 セツブンソウを見に
  
*附録* 
本日の スプリングエフェメラル
ミッションその1
伊吹山3合目は
ミスミソウは姿も形もなし

ミッションその2
大久保のセツブンソウ、ミスミソウ
セツブンソウは お墓の前とその上の杉林のところに、沢山咲いていました。
そしてミスミソウを見つけられず 。地域の商店の前の植木鉢に咲いてました 。
ミッションその3
地元円興寺ののミツバオウレンです 。
去年よりもちょっと多く咲いていて嬉しい。
前は辺り一面真っ白だったのですが、、、。


 
  お墓のところは満開

  
  いつ見ても可愛い

 
  さて、次に向かいます

  
   植林の中も、咲いてます

 
   ミスミソウは葉っぱだけ~

 
  ここまで車で来れますね

 
  中心地の方は、、お店に鉢植えのミスミソウ

 
  あまり、、咲いてない、、手入れも行き届いてないような~
15:00=15:10 道の駅 伊吹野 休憩します

 
15:40=15:50 帰りに円興寺のオウレンも見ます

 
 去年よりはおおいかなあ

 
   遊歩道を後にします

  
  遊歩道利用者は裏に停めます。 
16:10 帰宅

  3合目も雪解けも早いので、ひょっとしてミスミソウがないかなーと思って
 回りましたが 、やはり鹿に食べられたのか、あまりないようです 。
 今日はピッケルとアイゼンがボッカにならなくて良かったです

  1月20日の写真
 
  1月20日は、雪も締まってて、展望良かった~ 

*登山口まで       45分
*行動時間     5時間(休憩時間 30分) 
     登り       3時間05分(休憩時間 15分)
     降り       1時間55分(休憩時間 15分)
*帰り            2時間25分(セツブンソウ、オウレン撮影)

     home