1586 藤原岳 14 

三重県いなべ市 標高1145m
 2021年2月3日
単独
大貝戸登山口〜避難小屋
ピストン




藤原岳途中


今日はあまり予報が良くないし、
風も強そう
伊吹山は寒いだろうし
池田山じゃ物足りないし、、
藤原岳に来ました。
ここは樹林帯なので、上の方を除いては、
そんなに風も強くなくて、良いかなと思ったけれど、
でもこんなに階段ばかりだったかしら、、
相変わらず登山道はぐちゃぐちゃだし、、。
6合目ぐらいから、雪がちょこっと出てきて、
雪は降り続いていて、、
避難小屋で休憩して、アイゼンを着けて
展望丘まで行くつもりでした。


GPS軌跡

付近の地図

2月3日
 7:40 自宅発〜R365〜8:50=9:05 藤原岳大貝戸登山口休憩所着〜
 9:05 大貝戸登山口発〜神武神社〜9:25=9:30 2合目 衣類調節〜9:35 3合目〜9:50 4合目〜9:55 5合目〜
10:20 7合目〜10:35 8合目〜10:50 9合目〜11:15=11:35 避難小屋 ランチ〜
11:35 出発〜111:50 9合目〜11:55 8合目〜12:35 2合目〜神武神社〜12:45=13:15 下山 お茶〜13:15 出発〜14:05 帰宅


2月3日
 
 7:40 自宅を出ます
    雨、、でも多分雪になる
    養老麓は雨、

 
  南宮山も白い
 8:50=9:05 藤原岳大貝戸登山口休憩所着
  ここは雪、、。
  着込んで、出発。

 
  9:05 支度をして大貝戸登山口を出発します
    神武神社にお詣り

 
 9:25=9:30 2合目に、、やはり、、暑い、衣類調節します
 9:35 3合目からうっすら雪。

 
 9:50 4合目辺りでもうっすら、、

 
 9:55 5合目
   日の当たるところは雪は無い、、

 
10:20 7合目
   登山道が凍っています。
   そろそろアイゼンかな?
10:35 8合目で冬道、、
   アイゼン付けた方が良かったかも、、
   寒いので、避難小屋で休憩してから着けよう

 
   下が凍ってる、、
   新雪に助けられましたが、、やっぱりアイゼンあった方がいいかも

 
10:50 9合目
   このままツボ足で、、

 
  お天気は良くない
  展望は無理ですね〜

 
11:15=11:35 避難小屋
   ここで展望丘に行き気は失せて、、ランチして降ります
   ラーメン止めておやつとパンでランチ

  
11:35 出発します
   降りはアイゼン付けます

   
  展望丘方向

 
  このあたりは樹氷
  
 
   樹氷見て、、少し心が動きましたが、、やはり、、寒い
   降ります

 
  樹氷みられて良かった

  
11:50 9合目
   このあたりはもう樹氷が無い


 
11:55 8合目
  麓がうっすら

  
  思ったよりも雪が少なかった

  
12:35 2合目
   下山して、靴洗い場に、、
   少し落ち葉を除けて、お掃除、、洗い場がきれいになりました(^−^)V


12:45=13:15 下山して、
  お茶しながら、FBに投稿して、帰ります
13:15 出発
14:05 早い帰宅でした

風の強さと寒さに負けて、避難小屋で、お昼を食べて降りてきました。
避難小屋の周りは樹氷がきれいでした。
避難小屋でアイゼンを着けたままの人が、多かった。
営業小屋では、脱いでると思うけれど、ちゃんと脱いでほしいです。


*登山口まで   1時間10分
*行動時間    3時間40分(休憩時間 5分+ランチ 20分)
    登り   2時間10分(休憩時間 5分)
    避難小屋     20分
    降り   1時間10分
*帰り       50分             

に戻る