1581 三池岳 X

三重県 菰野町
標高 948m、971m 
 2021年1月16日
kayoさん、くぼちゃん
みよちゃん、きくちゃんと5人
八風キャンプ場〜水晶谷林道歩き〜堰堤〜
中峠.八風峠分岐〜右の谷に〜尾根に〜
中峠.南峠分岐〜南峠〜仙香池〜
仙香山〜中峠〜八風峠〜
三池岳〜三池岳 三角点〜
お菊池〜福王山分岐〜激降り〜
ロープ場〜三池谷林道に〜駐車場



三池岳にて


今日は昨年からのくぼちゃんと山のお約束の日。
さて行き先は?予報が悪く悩みましたが、
お昼頃雨の予報で、早めの集合で三池岳に。
登り始めは7時半。
下山は11時半で車に乗ったら、大雨でラッキーでした。
わかんもアイゼンも担いで行っただけで、トレースもありで、
八風峠から周回して来ました。
雪もほどほどにあり、静かな山行でした。


GPS軌跡


付近の地図

 1月16日
 5:50 自宅出発〜6:25 一之瀬ポケットパーク 集合〜6:45=6:50 藤原簡易パーキング合流〜7:20=7:45 八風キャンプ場 準備〜
 7:45 出発〜林道に〜7:55 尾根に取り付く〜8:00 崩壊地う回路〜ロープ場〜8:15 痩せ尾根〜8:35=8:45 展望地休憩〜9:10 雪が出てくる〜ザレ地〜9:25 福王山.分岐〜
 9:45 三角点〜9:45=9:50 三池岳 休憩〜10:10=10:25 八風峠 軽食〜八風谷〜10:50 中峠分岐 渡渉〜11:00 水晶谷〜11:10 渡渉〜
11:20 八風神社御祓の碑〜11:30 嘉助の碑〜11:32 八風神社 中の鳥居〜11:30 林道入る〜11:35=11:45 駐車地 土砂降りに〜
11:45 出発〜12:10=13:20 ロココ ランチ〜13:35 藤原簡易パーキング 解散〜14:00 一之瀬ポケットパーク 解散〜買い物〜見舞い〜15:30 帰宅


  1月16日
 
 5:50 自宅出発を出ます
     少し明るくなってきました
 6:25 一之瀬ポケットパークでkayoさんと合流して、くぼちゃんうっかり藤原簡易パークに(;一_一)
 6:45=6:50 藤原簡易パーキングでくぼちゃんと合流して出ました
 7:20=7:45 八風キャンプ場に着いて準備します

 
  道は2か所凍ってました
  みよちゃん達はその前で駐車。
7:45 出発します

  
  登山口付近だけ、、凍ってました(;一_一)

 
  右手の林道に向かいます

  
 7:55 尾根に取り付きますが、急登
    今日は冬山装備で冬靴とスキーパンツで、、歩きにくいです

 
 8:00 崩壊地う回路
     釈迦が岳が見えてるのかなあ

   
  激登りです

 
 8:15 痩せ尾根の感じから、 ロープ場に

 
  kayoさん、着るものが年中変わらない、、同じものを着てるわけでは無く、長そでシャツに半そでシャツの組み合わせで冬の山も、、
  たくさん着込む私から見ると、うらやましい

 
 8:35=8:45 展望地で休憩にします

 
  少しずつ雪が出始めました

 
 9:10 雪が出て来て
   ザレ地の道は外して、雪の上を行きます

   
 9:25 福王山.分岐に
    難路ですと(;一_一)

 
  三角点に向かいます
  ここはkayoさんの好きな山で、案内はお任せです。m(_ _)m

 
 9:45 三角点に

  
  麓はぼんやり
  今日は暖かい

 
 9:45=9:50 三池岳 休憩
  県境稜線に

 
 釈迦が岳までは遠い

 
  石榑峠方向

 
  最高点辺りは雪が無いです

 
   登った尾根を振り返ります

 
   八風峠まで、アップダウン、、(;一_一)

  
  展望良いです

 
  雪があったり、、無かったり


10:10=10:25 八風峠に、
   風が無いので休みます
   時間が早いので、下山してランチに行こうと
   軽食です。

  
   八風谷を降ります

 
  八風谷道は結構雪がありました

 
  坂中の地蔵さん

 
10:50 中峠分岐 渡渉します

 
11:00 水晶谷に

 
11:10 渡渉します

 
11:20 八風神社御祓所の碑
11:30 嘉助の碑に

 
11:32 八風神社 中の鳥居から先は林道が崩壊して、谷に降りて、隣の尾根に

  
11:35=11:45 駐車地に着いて、靴を替えて、車に乗り込むと土砂降りに 超ラッキーでした

 
11:45 出発します

 
12:10=13:20 ロココ ランチ
  最初はおしゃれなサラダ

   
   今日はドリアに

 
  +100円でデザート付きに(^−^)V
  ここでみよちゃん達とお別れします
13:35 藤原簡易パーキングでくぼちゃんと解散
14:00 一之瀬ポケットパークfでkayoさんと解散
   時間が早いので養老ビッグで買い物して、15時から母の面会に
15:30 帰宅


 
今日は予報も悪く、三池岳は静かな山でした
 下山すると3台車が泊ってましたが、、私達を含めて4組だったのかなあ〜
 車に乗り込むと土砂降りでラッキーでした
 早めの下山で、kayoさんお勧めのロココにランチに行けました(^−^)V。


*登山口まで   1時間25分(5分)
*行動時間    3時間X0分(休憩時間 30分)
      三池岳まで      2時間(休憩時間 10分)
      三池岳            5分 
      降り          1時間45分(休憩時間 15分)
*帰り        3時間45分(ランチ、買い物、見舞い含む)          
  
   home