1574 池田山途中 スノーシュー練習 32

岐阜県池田町 
 2020年12月23日
単独
 霞間ヶ渓登山口〜休憩所〜
東屋〜林道に〜焼石神社〜
避難小屋〜東屋〜アンテナ塔〜
 ピストン



池田山 霞間ヶ谷にて


 今日は歯の治療があって、池田山の登山口出発が11時になりました。
日曜日は、登山口からずっと雪がありましたが、
今日は第2ベンチあたりから雪が出てきて、
でもお昼近くで、雪が緩んで いて、アイゼンをつけるほどではありませんでした。
東屋到着が12時10分。
ピザで軽い昼食を済ませて、
スノーシューを着けます。
林道を行きますが、 やはり少し沈むのでトレースを何となく行きます。
林道はブルドーザーが通ったらしく、タイヤ跡があって、その上を歩くと楽ちんです。
所々踏み跡のないところを歩いてみたりして、焼石神社の御神体もみて、ハングライダー展望台まで。
そこからやはり白山展望台の方へ上がり、自称伊勢湾展望台のところまで行って戻ります。


付近の地図


  12月23日
10:15 自宅発〜10:40=10:55 霞間ヶ渓駐車場〜

10:55 出発〜11:00 フェンス〜11:15=11:20 第1ベンチ 衣類調節〜11:20 第2ベンチ〜11:25 第3ベンチ〜11:40 第4ベンチ〜
12:10=12:20 東屋 休憩 スノシュー〜林道に〜12:30 登りは林道〜12:40 焼石神社〜
12:45 ハングライダー発着場〜12:50 大津谷分岐〜12:55 アンテナ塔 展望地〜13:00 第2 アンテナ 戻る〜
13:10 ハングライダー展望台〜13:25=13:35 東屋 休憩 スノーシュー外す〜13:45 第5ベンチ〜13:50 第4ベンチ〜13:55 第3ベンチ〜
14:00 第2ベンチ〜14:05 第1ベンチ〜フェンス〜14:15=14:50 駐車地 お茶〜15:25 帰宅


 12月23日
  
10:15 自宅発を出ます
   池田山は雪はまずまず、今日はスノーシューの練習に

  
10:40=10:55 霞間ヶ渓駐車場に着きます
10:55 出発します

  
11:00 フェンスを過ぎて、、

 
11:15=11:20 第1ベンチ 衣類調節
    今日は暑いくらい、衣類調節です
11:20 第2ベンチから、雪がそろそろ、、

 
11:25 第3ベンチから、雪が覆います
   雪は緩んでいて、アイゼンは必要なし

 
11:40 第4ベンチ
   大分雪が深くなって来ました

 
  東屋でスノーシュー着けよう

 
12:10=12:20 東屋 休憩 スノシュー着けます
   さて、林道はブルドーザーで圧雪されてます
   踏み跡のないところは、かなり沈みます
   踏み跡のないところは、楽な降りで使うことにして、、歩きやすいところを行きます

  
12:30 ここから登山道にトレースありますが、
  登りは林道で行きます

 
12:40 焼石神社に
  鳥居から、雪があるのでスノーシュ−で楽に登れます

 
  御神体に寄ります
  踏み跡はありませんが、スノーシューで楽々

 
12:45 ハングライダー発着場
   ベンチはこんな積雪

  
   今日も霞んで、遠くの山は見えないです 

 
12:50 大津谷分岐に
   ここも除雪されてます
12:55 アンテナ塔 展望地
    揖斐の山は見えてる

   
   鈴鹿方向

 
   白い山に行きたいですね

  
13:00 第2 アンテナ 伊勢湾もぼんやり
   戻ります。
   帰りは、踏み跡のないところをわしわしと歩きます(^−^)V

 
  気持ちが良いです

  
13:10 ハングライダー展望台
   うさぎさんの足跡 

  
13:25=13:35 東屋 休憩 スノーシューを外して、ゼリーでおやつタイム


  
13:45 第5ベンチ  
13:50 第4ベンチ
13:55 第3ベンチ
14:00 第2ベンチ
14:05 第1ベンチ〜フェンス

 
14:15=14:50 駐車地で展望見ながら、、お茶します
15:25 帰宅
しました

帰りはスノーシューですので、踏み跡のないところをわしわしと下っていきます。
東屋に戻ってスノーシューをはずして、今度はグレープフルーツシロップでおやつを食べて、
下りは東屋からはツボ足で降りました。
途中で さざえが岳に行った時にお会いした方とご一緒してしばらく喋りながら降りてきました。
そして10本爪のアイゼンの片方を拾いました。上の方に落ちていたので、第2ベンチまで持ってきました。
心当たりのある方は取りに行ってくださいね 。
登山口到着が14時20分。
雪が降った池田山は短時間で楽しめて、 スノーシュートレーニングもできました

*行き         25分
*行動時間   3時間20分(休憩時間 20分)
         登り  第2アンテナまで 2時間5分(休憩 10分)
         降り             1時間15分(休憩 10分)
*帰り       35分             

に戻る