1571 瓢ヶ岳 Z

岐阜県 関市 
1155m、1162m
 2020年12月12日
kayoさん、はうさん
くぼちゃん、finさんと5人

中美濃林道登山口〜奥瓢ヶ岳〜
瓢ヶ岳山頂
〜骨ヶ平〜
ふくべの森


瓢ヶ岳 山頂にて

今日は富山でYSOの忘年会でしたが、
コロナの影響のため中止に。
代わりに地元で日帰りの軽い山に、
登って、ランチということになりました。
さて行き先は、、、
中美濃林道から瓢ヶ岳往復1時間半と高賀山往復30分です。
中濃総合庁舎に集合して、出かけます。


GPS軌跡

付近の地図

12月12日
 7:00 自宅発〜7:50=8:00 道の駅 むげがわ 集合〜8:10=8:40 中濃総合庁舎 集合〜R81〜瓢ヶ岳 ふくべの森登山口〜9:15=9:20 瓢ヶ岳 中美濃林道登山口〜
 9:20 登山口出発〜9:25 1500m地点〜9:40 1000m地点 奥宮分岐〜9:50=9:55 展望岩 休憩〜9:55 奥瓢ヶ岳〜分岐〜
10:00=10:15 山頂 お茶〜10:40 骨ヶ平〜10:55 谷沿いに〜11:10 渡渉〜11:20 下山〜
12:15=13:10 「おおきに」 ランチ〜13:20=13:35 大矢田神社 参拝〜13:40=13:45 中濃総合庁舎 解散〜14:50 帰宅

12月12日
 
 7:00 kayoさんのお迎えで、自宅を出ます
 7:50=8:00 道の駅 むげがわ集合しますが、駐車場が狭いので中濃総合庁舎に移動します
 8:10=8:40 中濃総合庁舎 集合ですが、、なぜか、、くぼちゃん遅れてる(;一_一)
     全員そろってから、R81〜瓢ヶ岳 ふくべの森登山口から
 9:15=9:20 瓢ヶ岳 中美濃林道登山口に
     ところが、、この先高賀山までは通行止めですと、、
     歩いていくと2qあるので、断念
     足の故障で高賀山だけ登る予定だったはうさんは、瓢ヶ岳を断念して、車をふくべの森の登山口に回してくれることになりました
     これで、、残る4人は縦走することになりました。
     はうさん、ありがとう

  
 9:20 登山口出発します

 
 9:25 1500m地点に
 9:40 1000m地点 奥宮分岐です

 
  こんな道が続きます
  標高差はあまりありません

 
  雨は降らないけれど、、曇ってます

 
 9:50=9:55 展望岩 休憩します

 
9:55 奥瓢ヶ岳から分岐に

 
10:00=10:15 山頂 お茶します

 
  アルプスは見えない

 
  もう一枚の山頂写真

 
  山頂は二組のみ

 
10:40 骨ヶ平から降ります

 
10:55 谷沿いに、、


 
  ぼちぼち人と出会います

 
11:10 渡渉します
  昔、こんな道を歩きました

 
11:20 下山しました

   
  さてランチのお店がなかなか無い
  美濃市にもどって、、

 
12:15=13:10 「おおきに」 ランチします

 
  まだ時間もあるし、大矢田神社に行くことに

  
13:20=13:35 大矢田神社 参拝します
   さすがに、「紅葉は終わり掛け、、静かでよいね

 
  名残の紅葉

 
  落ち葉の紅葉

 
  いいですね

 
  紅葉いいね

 
  天王山の登山口は?

 
   本殿の横でした

 
  ありました〜

  
  戻ります

 
   紅葉の時期は人が多いので、今日で良かった

 
13:40=13:45 中濃総合庁舎 解散します
14:50 帰宅

ランチ場所を探しますが、なかなかない、、
偶然見つけた おおきに という和食のお店に入ります。
ランチの定食は1100円でネギトロ丼と天ぷら、、暖かい部屋でランチは美味しかったです 。
のんびりとくつろげました。
もう紅葉はないだろうけれど、せっかく来たので、大矢田神社にお参りします。今日も少し名残の紅葉でした
家に帰ったら3時前でした。


*登山口まで    2時間15分(40分)
*行動時間    2時間間(休憩時間 20分) 
      瓢ヶ岳 登り    40分(休憩時間5分)
        山頂         15分 
           降り     40分
*移動         55分
*         ランチ     55分
*移動         10分
*          大矢田神社 参拝
*帰り         1時間15分(休憩時間 
      
* 画像協力ありがとうございました。m(_ _)m

     home