1555 奥草山〜政子

滋賀県 東近江市
標高 820m、803m
 2020年11月4日
ももさん&ボトルさん、佐藤さん
あさひさん、山たまごさんと6人
 かもしか荘駐車場〜地蔵様〜
左に〜下山 ゲート〜
かもしか荘駐車場

奥草山 山頂にて

怒涛の4連チャンの 1日目は水曜会で、奥草山〜政子の周回でした。
水曜会メンバーの山たまごさんのレポを参考に周回します
今回はご本人も参加でしたが、、、、(;´・ω・)
朝6時過ぎに出かけようとすると、雨でした。(T-T)
そして 菰野に来てもまだ雨、武平峠に来ても、まだ雨。(T-T)
ところが滋賀県側のカモシカ山荘に着いたら、雨が降っていません?
滋賀県から参加のあさひさんも、雨降ってなかったよ。
やっぱりこちらの予報は良かったんだということで、 ほっとしました。
ところが、山たまごさんが、事故渋滞に巻き込まれ、遅れて、出発が10時になりました。
でも4時間ほどで周回出来て、無事に予定の14時に下山しました。

GPS軌跡

6:30 自宅出発〜6:40 大垣駅にお迎え〜6:50=6:55 ももさんの家に集合〜8:15=8:20 武平トンネル東口駐車場 トイレ〜8:45=9:45 かもしか荘駐車場着〜
  9:45 出発〜9:50 地蔵様〜車道歩き〜10:00 登山口〜林道歩き〜10:15=10:20 林道終点 休憩〜尾根に取り付く〜10:35 林道合流〜急登〜
 11:00=11:05 五差路〜11:05 洞穴〜11:10 林道を横切る〜11:20=11:40 奥草山 休憩〜
 11:50=12:25 政子〜展望地〜ランチ〜12:35 左に〜13:30 下山 ゲート〜13:35=13:50 お茶タイム〜14:05 かもしか荘駐車場着〜
 14:15 出発〜15:50=15:55 ももさんの家で解散〜16:15 大垣駅に送り〜病院〜16:30 帰宅

6:30 自宅を出ます
     雨がポツポツ
  6:40 佐藤さんを大垣駅にお迎えして、ももさんの家に行きます
  6:50=6:55 ももさんの家に集合して、ボトルさんに乗せてもらいます。m(_ _)m
  8:15=8:20 武平トンネル東口駐車場 トイレを済ませてから、集合場所に向かいます
     鈴鹿も雨、、(;´・ω・)

今日は前回の綿向山に向かったところのそばですが、武平峠越えで来ました

8:45=9:45 かもしか荘駐車場着来ました
   雨は降ってません??

ところが、山たまごさんが事故渋滞に巻き込まれて、到着が遅くなりました

辺りを散策して、のんびりと待ちます

神社にも参拝 紅葉始まってます
  奥の山は政子、、植林のやまですが、、

立派な社殿です

あさひさんは滋賀県は降ってなかったと、、
  では、今日は滋賀県側に来て、良かったですね。

急登ですね〜

9:45 山たまごさんが到着して、出発します
 9:50 地蔵様
    山たまごさんのレポを参考に行きますが、今回は時計回りで、反対に回ります。

車道歩き〜
   ここで事故ったら、、病院まで1時間はインパクトあります。(;´・ω・)

10:00 登山口からしばらくは、林道歩きです。

センブリがありました\(^o^)/

0:15=10:20 林道終点で休憩します

尾根に取り付きますが、少しわかりにくいです。
   登りは尾根に合流するように登ればいいので、上の尾根目指します

10:35 林道に合流して、急登になります

ここで、林道と尾根と私たちが登ったトラバース道が合流しました

かなりの急登、、登山道が無いと直登ですので、、斜度はきつくなりますね。(;´・ω・)

11:00=11:05 五差路に 休憩します
 11:05 その傍に洞穴がありました。

11:10 林道を横切ります

また、尾根に取り付き、登ります

自然林になって、紅葉がきれいになって来ました

ピークまであと少し

三角点はないですが、、奥草山に

落ち葉に埋もれて、、

11:20=11:40 奥草山で休憩します
    このまま右手に行くと、先回の綿向山からのP810mに行きます

今日は政子に向かいます

ちょっと藪っぽいですが、踏み跡はあります

紅葉はいい感じですが、お天気が曇りでは、、

11:50=12:25 政子に
   先の展望地では御在所、鎌が見えました
   戻って、風もないのでここで、ランチです

稜線から植林の山でしたが、上の方は自然林があり、奥草山は素晴らしい紅葉の絨毯。
   政子は山たまごさん推薦の展望地に行き、御在所、鎌を見ます。
   戻って、ランチ。

山座同定中

黄葉もいいね

ランチは各自で、山たまごさんからお菓子、あさひさんは手作りのスイートポテト

降ります

赤テープも付いてます

12:35 左に振ります

このあたりは紅葉が見頃で、空も晴れてきました

このあたりは斜度もゆるくまだまだでした

テープも賑やか、、
   それから激降りに突入します
   真南に降りればいいという予定でしたが 、途中から 植林になり、かなり急になり、冷や汗で降りてきました。

このあたりから、急になり、、どこを降りるか見極めないと、、崖に出てしまいます(;´・ω・)
  何度もGPSや地図を見て、コンパス振って、降りました

13:30 下山はぴったりとゲートのところに

13:35=13:50 ボトルさんたちを待ちながら、お茶してます

戻ります

14:05 かもしか荘駐車場に
   有料施設なので立ち入り禁止だそうですが、、山から降りてきましたので  m(_ _)m

14:15 ここで、あさひさんと山たまごさんと別れて、出発します
 15:50=15:55 ももさんの家で解散します
 16:15 大垣駅に送ります
 16:30 母の病院に寄って帰宅しました

今回は、時計回りで回りました。
  最初、林道を登ってから、 尾根に取りつきましたが、かなりの急登でした 。
  しかし、降りに比べれば、まだマシだったです、、(T-T)
  コンパス降りながら、ドンピシャで、かもしか山荘の裏手の フェンスの扉に着きました。
  いろいろ トラブルはありましたが、短時間で楽しい周回が出来ました。

*登山口まで    2時間15分(10分)
*行動時間        4時間20分(ランチ 35分+休憩時間 45分)
         登り       2時間5分(休憩時間 30分)
         山頂       35分
         降り      1時間40分(休憩時間 15分)
*帰り        2時間15分

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m