1565 上谷山 U〜鏡山

岐阜県 揖斐川町 1083m.1086m
2020年11月28日
奥揖斐登山部の方と7名

馬坂トンネル登山口〜尾根取り付き〜
反射板〜山頂  ピストン 




鏡山 山頂にて  


今日は前から行きたかった鏡山です。
朝8時に揖斐に集合して、徳山会館に。
上の東屋から、上谷山〜鏡山ピストンです。
上谷山は前に行きましたが、鏡山までは 藪が深いと感じがしたので、
今まで行ったことがありませんでした。
今回藪も少なく、1時間で往復できるということで、
一緒に行ったメンバーの4人に山頂で待ってもらって、
Oさんリーダーで、3人で行ってきました 。



GPS軌跡

付近の地図

11月28日
 7:20 自宅発〜7:45=7:50 揖斐川町某所集合〜R303〜R417〜8:30=8:35 徳山会館〜8:40=8:50 東屋駐車場着 準備〜
 8:50 出発(425m)〜階段〜9:20 600m辺り〜9:40=9:50 800m辺り 休憩〜10:05 800m〜10:10 鞍部〜
11:00=11:10 上谷山(1083m) 休憩〜11:25 鞍部〜
11:30=11:35 鏡山(1086m) 休憩〜11:35 下山開始〜11:40 鞍部〜
12:00=12:10 上谷山 休憩〜12:40 鞍部〜12:55=13:00 休憩〜13:20 600m辺り〜13:3 階段〜13:35=12:40 東屋駐車場着〜
12:40=12:45 徳山会館〜14:30 揖斐川町某所 解散〜母の家〜15:30 帰宅

11月28日
 
 7:20 自宅を出ます
 7:45=7:50 揖斐川町某所集合です
     やや遅いと思う集合時間ですが、、
     今夜某所で忘年会があるそうで、、それに合わせた時間でした。(;´・ω・)

 
 8:30=8:35 徳山会館に トイレ休憩です
   その後東屋の駐車場まで車で行きます
 8:40=8:50 東屋駐車場着 準備して、出発です

 
 8:50 出発(425m)します、最初は階段歩きです
  東屋からの尾根はそんなに傾斜は無いのですが、、登山道が無いので直登、、やはり急登です

  
 9:20 600m辺りは樹間から展望あり

 
 9:40=9:50 800m辺り 休憩します
    冠山が見えてます

 
10:05 800m辺り

 
10:10 鞍部に降ります

  
   ちょっと藪っぽいところもありますが、概ね歩き易いです

 
11:00=11:10 上谷山(1083m) 休憩します
   思いっきりテープが、、(;´・ω・) こんなに要らないと、、
   鏡山まで行きたい、、Kさんと私
   先日鏡山まで行かれたOさんにお願いして、連れて行ってもらいます
   皆さんは、山頂で待っていて下さるとの事です。感謝


11:25 鞍部に降り立ち、、見えているのは鏡山、
    この辺りに、ミノマタに行く尾根が

 
11:30=11:35 鏡山(1086m) 休憩します
   上谷山で待ってる人が居るので、帰りを急ぎます
11:35 下山開始します
11:40 鞍部に
12:00=12:10 上谷山に戻って、急いでおにぎりを食べて下山します

 
  下山は霙も降る天気でした

 
   藪はほとんどなしで快適な降りです

  
12:40 鞍部に
   上谷山と鏡山が見えてます

 
12:55=13:00 休憩して、どんどん降ります
 
  
  大分降りました

 
  下山口は近い

 
  あまり展望はない
  葉っぱの落ちたこの時期でこれだけ

 
13:20 600m辺りまで降りました

 
  急な降りです

 
13:3 階段を降りて
13:35=12:40 東屋駐車場に着きました


12:40=12:45 徳山会館に
    お世話になりました
   避難小屋宿泊組と分かれて、Oさんと帰ります
14:30 揖斐川町某所 解散します。
   母の家に寄り
15:30 帰宅しました

藪はそんなに濃くなく、踏み跡もついていて、快適に1時間でピストンして、 戻りましたが、
山頂でランチをしながら待っていたメンバーの人は、ミゾレも降って、寒かったようです。
お待たせてすみませんでした。m(_ _)m
無事に下山して、早い帰宅です。
今日は鏡山まで行けて、嬉しかったです。
ただし皆さん、足の早い人ばかりで、藪で、写真撮ってる余裕ありませんでした。

 前回のレポ 2009.4

*登山口まで    1時間20分(10分)
*行動時間      4時間45分(休憩時間40分)
    登り        2時間40分(休憩時間 20分)
    山頂            5分
    降り         2時間(休憩時間 15分)       
*帰り        1時間45分

     home