1556 上根来集落より木地山峠〜百里ヶ岳周回 

滋賀県高島市 標高931m 
 2020年11月5日
K山さんと2人
上根来集落〜林道歩き〜
木地山峠〜P711m〜P776m〜
百里ヶ岳〜百里新道分岐〜白石山〜
根来坂峠〜池の地蔵〜林道歩き〜
降る〜P567〜林道に〜
畜産組合跡〜駐車地着




木地山峠にて (この後和たんは、駒ヶ岳に向いました)


 今日は山岳会の下見で百里ヶ岳周回でした 。
今回は上根来集落〜木地山峠〜百里ヶ岳〜上根来峠の周回でした。
今回も山たまごさんのレポを参考に周回します
紅葉もドンピシャで、素晴らしい天気で、山岳会のK山さんと、二人で楽しく周回してきました 。


GPS軌跡


付近の地図


11月5日
 5:45 自宅発〜6:00 美濃国分寺跡集合〜関が原バイパス〜坂浅東部広域農道〜R8〜R303〜弘川IC〜R303〜R27〜
 8:10 トンネル通行止〜8:25 R35に〜8:30 鵜の瀬〜8:40=9:00 上根来集落 駐車地着〜準備〜
 9:00 出発〜林道歩き〜9:20 林道終点〜9:35 尾根に取付く〜10:00=10:15 ロスタイム〜
10:25=10:35 木地山峠 休憩〜10:55 P711m〜11:10 P776m〜
11:25=12:00 百里ヶ岳 ランチ〜12:15 分岐〜12:20 鞍部〜12:40 根来坂峠〜13:10 池の地蔵〜13:15=14:00 ここで林道を降るのを尾根に ロスタイム45分〜
14:00=14:05 休憩〜14:15 見逃した下降地点〜14:15 ここから降る〜14:20 P567〜14:40 林道に〜14:45 畜産組合跡〜14:55=15:00 駐車地着〜
15:00 出発〜16:35=16:40 道の駅 あぢかまの里〜17:40=19:40 交通事故〜19:55 美濃国分寺跡 解散〜20:10 帰宅


11月5日
 
 5:45 自宅を出ます
 6:00 美濃国分寺跡集合して、K山さんの車で向かいます
     今日はオール下道で行きます

 
  このトンネルを通って、上根来に行こうと、、ナビ君が

 
 8:10 あらら、トンネル通行止です。
     車で地図で調べてみて、下根来から行けることがわかり、戻って、もう少し先に進みます
 8:25 R35に

  
 8:30 東大寺のお水取りの鵜の瀬を通ります

 
  段々道が狭くなり、、、

  
 8:40=9:00 上根来集落 駐車地に着きました
   支度をします

  
  やたら、熊注意の看板があると思ったら、先日村人が襲われたらしい、、(;´・ω・)
  ここは鯖街道です。
  鯖街道お休み処助太郎三の近くの空き地に車を停めさせていただきます
  駐車スペースは結構あります

 
  土、日祝日のみ開館で、トイレは24時間利用可能で、お借りします

 
   9:00 駐車地のすぐ向いが登山口です。

 
  林道歩きをします
  お墓のところにも停められそうですね

 
  林道はだいぶ荒れてます

 
 9:20 林道終点から登山道に入ります

 
  標識はしっかりありますが、昨年の台風で荒れたようです

 
  よく見れば、踏み跡もあり、歩いて行きます

 
  順調に歩きます

 
 9:35 ここで尾根に取り付きます

 
  紅葉もいい感じです

 
  静かな登山道です

 
  紅葉がいいね

 
  ブナも素敵

  
10:00=10:15 ブナに見とれて、、トラバース道があるのに、、直登してしまい、、戻ります(;´・ω・)

 
  踏み跡あります

  
  木地山峠へ、、左に登っていきますが、、K山さん直登(;´・ω・)

 


 
10:25=10:35 木地山峠 休憩します
   ここからは高島トレイルの一般道です

  
10:55 P711mに

  
  高島トレイルの黄色いテープが付いてます

 
   高島トレイルの山々

 
   急登も続く

   
11:10 P776m

 
  このあたりのブナも素敵です

  
  形の良い山は急登ですね〜

 
  青葉山かなあ〜

  
   日本海が見える〜

 
   百里が岳は三度目の登頂です

  
11:25=12:00 百里ヶ岳 ランチにします

 
   降ります

 
  ここもかなりの激降り

  
12:15 分岐に、 
12:20 鞍部です

 
   さらに険しく

  
  展望もあります

 
  奥におにゅう峠が見えました

  
   紅葉がひろがってます

  
  百里新道分岐を過ぎて、私達は根来坂峠に向かいます

 
  光が当たっていいね

     紅葉ドンピシャですが、、例会は1ヶ月以上先で、、雪かも(;´・ω・)

 
   百里ヶ岳のシルエットが、、

 
   登った尾根と降った尾根が見えます

 
   ブナが素敵な道です

 
  ブナ ブナ

 
  晴れて、空もきれい

  
   新しいお堂ですね

   
12:40=12:55 根来坂峠で休みます

 
   ここからもブナがいいですね

 
   百里から離れて戻ります

  
  紅葉も終盤かなあ

  
   ブナの回廊から

 
 掘れた道を降ります

  
   林道が見えてますが、降るのはもう少し先です

 
13:10 池の地蔵に来ました

 
  井戸があったようです

  
13:15=14:00 ここで林道を降るのを、尾根に行ってしまい、
   団体行動では、車道は危ないからと尾根を進んでしまいました
   尾根通しで降りようと思ったら、、尾根の先端は崖でした (´;ω;`)
   ロスタイム45分

 
  ルンルンで尾根を歩いていたのですが、、、

  
   こんな感じで降りられず、、戻りました

 
14:00=14:05 降りて、休憩します

 
   この尾根を進んだのでした。(;´・ω・)

   
    どこかに降り口会ったかも、、

  
14:15 見逃した下降地点がありました (´;ω;`)
14:15 ここから降ります

 
14:20 P567に

  
14:40 林道に出ます

  
  左手に戻ります
  なんと、小学生が鯖街道を通しで歩いてきました。(^−^)V

 
14:45 畜産組合跡に
   歩いたところが見えている

  
  振り返ります

 
  上根来集落はいろいろ、、見所あります

 
14:55=15:00 駐車地に着いて、戻ります
15:00 出発します

 
16:35=16:40 道の駅 あぢかまの里で休んでから
17:40=19:40 交通事故 ! 2時間待たされました。
19:55 美濃国分寺跡 解散
20:10 帰宅

   今日は山岳会の下見で帰宅中、
   伊吹山のふもとで信号で停車 中にトラックが後ろから追突してきました。(T-T)
   無事に帰宅しました。
   助手席に乗っていて、追突されたのに、まるで、犯罪者扱い
   免許証のコピー、住所、名前、連絡先、、、   聞き取り調書にサイン、拇印、、、
   なにこれ、、(# ゚Д゚)
   明日は何年かぶりに、友人に会いにいく予定だったのに、、(´;ω;`) キャンセルです。
   病院に行かなくては (T-T


*登山口まで   2時間55分(5分)
*行動時間    5時間55分(休憩時間 15分+ランチ35分+ロスタイム 1時間))
      木地山峠まで  1時間25分(ロスタイム 15分)
      木地山峠        10分
      百里ヶ岳まで     50分
      百里ヶ岳       35分(ランチ)
      根来峠まで      40分
      駐車地まで    2時間15分(休憩時間 5分+ロスタイム 45分)      
*帰り        5時間10分(事故のため 2時間)             
  
*画像協力ありがとうございました。m(__)m
に戻る