1543 伊吹山 1合目から 65

滋賀県米原市 1337m 
 2020年9月2日
単独
駐車場〜登山口〜3合目〜
5合目〜8合目〜
山頂 ピストン




今日の日本武尊様

ようやく 母の状態も落ち ついて、
やっと山に登りたい気持ちに、なりました 。
といっても、遠出は出来ないので、今日もここ。
3合目まで降りてきました。
前回熱中症で倒れそうだったので、
今回は少し早めに。
夜明けとともに出発することにしました。
ところが5時半に上野に着くと雨(T-T)
しばらく待って、止みそうなので、
5時45分に出発しました
3合目まで順調に1時間ぐらいで着きました。
そして山頂まで、休憩含めて3時間弱。
いつも通りのコースタイムで登れました




付近の地図

伊吹山地図

9月2日
 4:40 自宅発〜5:30=5:40 駐車場着
 5:40 出発〜5:45 登山口〜6:05 ひろきち地蔵〜6:10 1合目〜6:20 シャクシの森と白山神社〜6:25 2合目〜6:35 徳蔵山〜
 6:55=7:05 3合目 休憩〜7:10 4合目〜7:45 5合目〜7:30 6合目〜7:45 7合目〜7:55 行導岩
 8:00=8:10 8合目 休憩〜8:15 手掛岩〜8:20 9合目〜8:25 広場〜
 8:30 山頂〜8:35 日本武尊像〜8:40 9合目〜8:55=9:05 8合目 ブランチ〜9:05 7合目〜9:20 6合目〜9:25 避難小屋〜
 9:30=9:35 5合目 休憩〜9:40 4合目〜9:45=10:05 3合目 休憩〜10:20 2合目〜10:30 1合目〜10:40 下山〜
10:45=11:05 駐車場着〜11:05 駐車場 出発〜11:30=11:40 エコフィールド ランチ〜12:10  帰宅

9月2日
 
 4:40 自宅を出ます
 5:30=5:40 駐車場着く手前から雨、、(´;ω;`)
    用意してから様子を見ましたが、すぐに止みました。
    今日は涼しく登れそうです

 
 5:40 出発します
 5:45 登山口〜、、少し暑いですが、この間みたいではないです

 
 6:05 ひろきち地蔵

 
 6:10 1合目に

 
 6:20 シャクシの森と白山神社

 
 6:25 2合目に
    下山する方とすれ違います。 早い下山です
    ご来光登山かなあ、、ガスガスでしたと、、
    私は涼しい方が良いかな

 
 6:35 徳蔵山に

 
   段々晴れてきた、、

 
   でも山頂は涼しそうです

  
   キセワタ、ハクサンッフウロ、ハギ

  
  ワレモコウ、白山シャジン、?

 
 6:55=7:05 3合目 休憩します
   いつもくらいのペースで登れました\(^o^)/
   全開は暑過ぎました
   ユウスゲは終盤

 
   ナンバンギセル、、見なかった、、

 
  3合目の東屋には、花の写真もあります

 
 7:10 4合目

  
 7:45 5合目に、今日は快適に登ります
   週末に出かけられそうで、トレーニングも兼ねてきました

 
 7:30 6合目に、、

  
 7:45 7合目
   ジャコウソウがいい香り

 
 7:55 行導岩に
    前に行きましたが、今は藪はほとんどなし、、で、簡単に行けそうです
    でも、扉は鍵がかかってます

 
 8:00=8:10 8合目 休憩します

  
   全開暑さまけしましたので、対策はばっちり(^−^)V

 
 8:15 手掛岩は↓

 
  手掛かり岩のようです

 
 8:20 9合目に
   風が強い

 
  今日はサラシナショウマの群落とトリカブトを見に

  
  早い時間なので、静かです

  
  イブキコアザミ、、ハクサンシャジン

   
  トリカブトは少ない

  
  シモツケソウ、テンニンソウも

 
 8:25 広場に
   ほとんど人がいない

 
  山頂迄行きます

  
 8:30 山頂
   このあたりで、休憩にしようかと思いましたがが、風が強くて吹き飛ばされそう(;´・ω・)

  
  花はカワラナデシコ、クサボタン、クガイソウ

  
  キンミズヒキにヨツバシオガマ、コゴメグサ

 
 8:35 日本武尊像から

 
  8:40 9合目に

 
  下界は晴れてます

 
 8:55=9:05 8合目 ブランチにします

 
 9:05 7合目から
 9:20 6合目に
 9:25 避難小屋、順調に降ります
   今日は新しい登山靴の試し履きもありましたが、、軽くてフィットしてます。\(^o^)/

  
 9:30=9:35 5合目 休憩します
 9:40 4合目に

 
 9:45=10:05 山頂は風が強くて、岩手山の再来か(笑)  と思うほどでしたので、さっさと降りて、3合目でまったりとしています
  
 
10:20 2合目
       頑張ってトレーニングします 。  来年は南アルプス行けるかな〜
 10:30 1合目 
       帰ったらシャワーを浴びて、 ビールを飲んで寝よう

  
10:40 下山しました 
10:45=11:05 駐車場着に着き、着替えて、出発します
   今回は新しく買ったシリオの登山靴の試履でもありました。 やはり シリオの靴は良いね。 軽かったです
   そして今年も伊吹山の年間会員になりました 。 1000円です 。

11:05 駐車場 出発〜
   最後にいつもの駐車場の高橋さんのところに戻って、 おばちゃんと話してたら、 おばちゃんが オクラとトマトをくれました。m(_ _)m

 
11:30=11:40 エコフィールド ランチ
  帰り道トマトを食べながら、 久しぶりのエコフィールドに寄って、お茶して帰ってきました
12:10  帰宅
 
  今夜はBAGUで中根かおりさんのライブでした。
 お客様も知り合いの人が多くて、盛り上がりました。
 また2部はsessionタイムで
 皆さんピアノやギター
 万貴子さんもボーカルを歌ってくれて、楽しいひとときでした。
 最後にお客様のバースデーケーキをいただきました。
 ご馳走様でした。

*登山口まで       50分
*行動時間     5時間(休憩時間 30分+ブランチ 20分) 
     登り       2時間50分(休憩時間 20分)
     降り       2時間10分(休憩時間 10分+ブランチ 20分)     
*帰り           1時間5分(エコフィールド 含む)

     home