1529 山県古城山 U 


岐阜県 山県市 407m
2020年6月8日
足立さん、Boggyさん、松本さんと4人


大桑城址にて(足立さん撮影)

三連チャンの三日目
今日は山県の松本さんが、
山県の古城山に登りたいとリクエストがあり、
ボギーメンズ会で登ってきました。
朝イチ友人の畑で里芋の苗を掘って
すこし時間があり、文殊の森のささゆりを見てから、山県で集合。
きつくて登れないと言う(笑)高齢者お二人には、
はじかみ林道ゆったりコース、
若手の私と松本さん(笑)は、健脚コースで?
と言っても、金華山くらいですが(;´・ω・)
最初に健脚コース登山口まで、送ってもらい、
ボギーさんと足立さんは先のゆったりコースで山頂集合で、ランチです。


GPS軌跡

付近の地図

6月8日
 9:30 自宅発〜10:05=10:15 文珠の森 ささゆり〜10:40=10:45 松本さんお迎え〜10:55=11:00 山県市某所集合〜
11:15 登山口着、出発〜11:30 あと1150m〜11:50 番所跡〜11:55 堅掘〜12:00 切井戸分岐〜
12:00 分岐〜台所〜12:05 主廓部〜
12:15 山頂〜12:25 合流〜12:30=13:25 ランチ〜13:30 下山開始〜13:30 分岐〜13:35 切井戸分岐〜12:35 猿馬場〜13:45 右に〜13:50 ハングライダー基地〜
13:50=13:55 下山〜13:55 出発〜14:15 山県市内某所解散〜14:30 松本さん農場 解散〜孫の家、母の家に〜16:00 帰宅


6月8日
  
 朝6時半に里いもの苗を友人の畑に行って、掘ってもらってきました
 9:30 自宅を出ます
10:05=10:15 文珠の森に寄って、ささゆりを見てきます

 
  今年は少ないと、、、

 
  ささゆりも暑くて、、元気がない

  
  ヤマボウシは満開

  
10:40=10:45 松本さんお迎えに行って、
10:55=11:00 山県市某所に集合します
11:15 登山口着、出発します

 
  駐車場からボギーさんに送ってもらって、だいぶ時間短縮です

 
1:30 あと1150m
   暑い日でしたが、木陰の登山道はさわやかです

  
11:50 番所跡に

  
   石垣もあって、山城の雰囲気もあります

 
11:55 馬場はここから少し下がったところ、、お殿様はこの近くまで馬に乗って、、、

  
  整備されて、案内もしっかりしてます

 
12:00 切井戸分岐
  切井戸は寄らずに山頂に向かいます

 
   国盗り物語にもゆかりのある井戸だそうな、、寄ればよかった、、、。

  
12:00 はじかみ林道からの合流点に着きました
  お二人はまだ、、?

 
  台所だそうな、、

  
  天守台にあたる場所があった場所

 
12:05 主廓部
    この大きさのミニチュアのお城
  
 
  こんな感じで運ばれたそうな、、。

 
   年表

 
  三角点は少し上に

  
12:15 山頂に
   お二人はまだのようで、待ちます

 
12:25 合流して、少し下った涼しいところでランチです
12:30=13:25 ランチ
  ボギーさんのイタリアンチャーハン
  足立さんの鹿肉のロースト
  私のサラダと
  〆にアイスコーヒーとヨーグルト、
  ゆったり1時間近くのランチタイムでした。


  
  この方は、斎藤道三に攻め落とされた時の士官の末裔の方で                                ↑
  蔵から書類が出てきて、わかったそうで、先祖の弔いのために登って来られたそうです

 
13:30 下山開始します
13:30 分岐に
13:35 切井戸分岐も過ぎて
    暑い日でしたが、木陰はさわやかでした

 
  降りは一緒にはじかみ林道コースで楽ちんです。(^−^)V

 
  しっかり、、整備されてます
  こちらから登る方が多いようです。 

 
  のんびりと下山です

  
12:35 猿馬場から
13:45 右に降って

 
13:50 ハングライダー基地に

  
13:50=13:55 下山しました
13:55 出発します

 
14:15 ぐるっと、車で周回して、山県市内某所解散です。
14:30 松本さんを農場まで、送って帰ります

 
 帰りに 孫の家に寄って里芋の苗の残りを届けます。
 水やりよろしく
 母の家にも寄ってから
16:00 帰宅しました


  降りは一緒にゆったりコースで下山。
  なかなか良いコースでした。
  麒麟が来るで話題になり、登山する方も増えてるようです。

   夜は、年一の友人のご主人の命日に集まる会でした。
  もう、20年続いてます。
  今年は飼い犬のライラちゃんも旅立ちました。
  友人の家も寂しくなりました。
  今年はお弁当をとって、のんびりと食事会に。
  落ち着いたら、4人で旅行にいきたいね。
  来年からは、ご主人とライラちゃんのために集まろうね。

*画像協力ありがとうございました。m(_ _)m

   home