1492 遠見山〜納古山縦走
 

岐阜県川辺町 259m、336、632m
 2020年4月5日
福ちゃん、長さん、和たんと4人

登山口〜分岐〜展望台〜
遠見山〜鉄塔66〜尾根に
南東尾根〜納古山山頂〜
分岐〜中級コース〜登山口



納古山 山頂にて


今日は納古山縦走に。
先日遠見山に行った折に、納古山まで縦走できると聞き、今回計画しました。
和たんと道の駅ロックガーデン七宗で待ち合わせます。
ありゃ、インター通り過ぎて戻って来るらしい、、
予定より少し遅れて、下山口に車を置いて、遠見山登山口へ。
そこから前回と同じ展望台に寄って、遠見山に。
鉄塔まではしっかりした道でしたが、尾根に取り付く道が、
途中から怪しくなり、
GPS君調子が悪く、(T-T)
やはりカーブの2箇所で 、地図とにらめっこして、コンパス降って進みました。
一箇所、どうしても尾根に見えないようなところがあって、行くと先は尾根で、鞍部に降りました 。
鉄塔近くに来ると、巡視路が途中から現れ、テープ類がたくさん出てきました 。
道中ヒカゲツツジがいっぱい,嬉しい。
遠見山を過ぎたあたりから、ヒカゲツツジが群生していて、道中ずっと咲いてました。ミツバツツジも?
そしてたコブシもいっぱい。
納古山まで誰にも会わず。
納古山に近づくと、 アカヤシオが咲いているらしい、、
見に行きます。
まだ咲き始めですが、咲いている木も結構あって
今日はいろいろなツツジが見られて、よかったです。

付近の地図

前回の3月11日の遠見山〜黒河自然公園のレポ

4月5日
 5:20 自宅発〜R21〜坂祝バイパス〜美濃加茂バイパス〜R41〜
 6:30=7:20 道の駅 しちそうロックガーデン 集合〜7:30=7:35 納古山下山口に車をデポ〜7:45=7:50 川辺町北部公民館着 準備〜
 7:50 出発(110m)〜7:55 登山口〜トンネル〜8:05 堰堤〜8:10 分岐〜
 8:15=8:20 見晴台〜8:20 P249mへ〜8:25=8:30 P249m〜8:35 分岐〜8:40 城池〜
 8:40=8:45 遠見山 山頂(259m) 下麻生城址〜9:00 鉄塔66番〜9:15 右折〜P323分岐〜9:20 鋭角に曲がる〜ヒカゲツツジの花園〜
 9:35=9:45 P右手尾根に降る〜9:45 鞍部〜9:55=10:05 お茶〜10:15 鉄塔33に〜10:20 鉄塔 33〜200m登る〜
11:00=11:10 お茶〜11:20 分岐〜11:25 くぐり松〜11:30 分岐〜
11:35=11:40 納古山〜11:40=11:45 アカヤシオ〜11:50 分岐 木和谷コース〜11:55 初級コース分岐〜12:00 岩場〜12:05=12:10 展望地〜
12:20 五合目 天空の岩場〜12:20=12:25 大牧谷分岐〜12:50=12:55 下山〜
12:55 出発〜13:10=13:50 山法師 蕎麦〜14:00 北部公民館 解散〜R41〜美濃加茂バイパス〜坂祝バイパス〜R21〜
14:40=14:55 桜見物〜母の家〜15:55 帰宅

4月5日
 
 5:20 自宅を出ます
    和たんの車で行き、タクシーでとも思いましたが、予約すると断られて
    ではとナビを入れたら、家から1時間半(*_*) 家か近いです。
    R21〜坂祝バイパス〜美濃加茂バイパス〜R41です。
    混み合う時間帯を避ければ、下道で時間がかからないことがわかりました \(^o^)/

  
 6:30=7:20 休憩時間入れて、1時間10分で
   道の駅 しちそうロックガーデンで待ちます
   和たん待ちで、少し長目の休憩時間です。

 
 7:30=7:35 二台で出発して、納古山下山口に車をデポ
       和たんの車で、登山口に
 7:45=7:50 川辺町北部公民館に着いて、準備します

  
 7:50 出発(110m)します
    早めの出発は、ここでランチをするためにでした。(^−^)V

 
 7:55 登山口に

   
   トンネルから急登を

 
 8:05 堰堤過ぎて、
 8:10 分岐に

   
 8:15=8:20 見晴台に

 
   激写中(^−^)V

 
  なかなか良い眺めです

 
 8:20 P249mへ

   
 8:25=8:30 P249mに

 
   車も見えます

 
 8:35 分岐に
    良い眺めです
    この間登った、権現山は向かいに

  
 8:40 城池から山頂に

 
 8:40=8:45 遠見山 山頂(259m) 下麻生城址です

  
   ヒカゲツツジがずっと〜

 
  池から右手に降って

   
  鉄塔までは前回と同じ
  あそこまで行きます

 
   やや藪っぽいところも

  
 9:00 鉄塔66番に

 
  前回は林道に降りましたが
  今回はここから登ります。

  
  途中までは、道がしっかりしてました

 
 9:15 ここは、、右折して
   P323分岐ですが、、
   GPS君不調で、現在地がわからず、ちょっとわかりにくかったですね  

   
   ミツバツツジもきれい

 
 9:20 ここもわかりにくかった
    先に踏み跡が見えなくて、、地図を見ると
    鋭角に曲がるところがあって、、、ここかと、、
    そこからはヒカゲツツジの花園でした

  
9:35=9:45 ここで行き止まり
   右手に行きたいのだけれど、、尾根に見えない、
   
 
  様子を見に行くと、鞍部が見えて、、かなりの急な降りでした

   
 9:45 鞍部に、、やれやれ

 
  今このあたりと、、地図確認していきます

 
 9:55=10:05 登りになって、、しばらくしてお茶して待ちます

  
 ぎんちゃん(^−^)V

 
  鉄塔巡視路かな、、
  下から来る道がありました

    
10:15 鉄塔33に

 
10:20 鉄塔 33から登ります

  
  ここから、、標高差200m登ります
  ヒカゲツツジロード

 
  踏み跡は薄いですがあります

  
  山頂かな〜

 
  ナツツバキも

 
   ミツバツツジにタムシバ

 
   青空に映えます

 
  振り返るとタムシバが

   
11:00=11:10 お茶して待ちます

 
11:20 分岐に
   ここからは一般登山道
   振り返るとタムシバがたくさん

   
11:25 くぐり松に

 
11:30 分岐に

  
11:35=11:40 納古山山頂に
  
 
   のこりん 初めてお会いします

    

 
    和たんの展望図

 
   展望版
   御嶽は少し雲の中

 
  素晴らしい展望の山ですね〜

 
  山頂は人が多いので、すぐに咲いてるとの情報で、アカヤシオを見に行きます

 
11:40=11:45 アカヤシオ

 
   アカヤシオ 満開のもありました

 
  青空に映えてます

 
  戻ります

 
  中級コースで

 
  ツツジ天国です

  
11:50 分岐 木和谷コースです

 
11:55 初級コース分岐に

  
  縁取りのあるヒカゲツツジ

 
  今日はアカヤシオにも会えてよかった\(^o^)/
 
12:00 岩場に

  
  振り返ります

 
   御嶽山見えてます

  
12:05=12:10 展望地でズーム

 
   ヒカゲツツジ\(^o^)/

  
  登ってきた尾根??

 
12:20 五合目 天空の岩場に

  
12:20=12:25 大牧谷分岐
   ここでまっすぐに
   中級コースは左手に行くようです
   下山した場所は、ほぼ同じでした

 
  ツツジきれい

 
12:50=12:55 下山しました

 
12:55 出発して、山法師に

 
13:10=13:50 山法師 蕎麦三昧をいただきました 
    美味しかったです

 
4:00 北部公民館で解散して
14:40=14:55 各務原で桜見物して

   
15:55 母の家に寄り、帰宅


下山して、お蕎麦屋さん。
山法師に。
このための早出でしたが、限定ランチは売り切れ。(T-T)
蕎麦三昧 美味しかったです。
帰りに各務原市の桜は大混雑で、、車中から見学のみでした。

*登山口まで    2時間30分(車デポ、待ち時間含む)
*行動時間     5時間(休憩時間 1時間5分)
      登り               40分(休憩時間 10分)
      遠見山                     5分
      納古山まで         2時間50分(休憩時間 30分)
      納古山                     5分
      降り               1時間10分(休憩時間 15分)
*帰り         3時間(花見、母の手伝い)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る