1509 ホハレ峠〜門入途中まで V

揖斐川町 900m 
 2020年4月29日
福ちゃん、長さん
和たんと4人

ホハレ峠駐車場〜
黒谷第一ダム堰堤 ピストン 




この先に門入がある、、

今日は徳山富士の予定でしたが
花好きの長さんが参加で
相談して、3日に予定していたホハレ峠に変更に
峠の先の林道工事のために道がきれいになっていて\(^o^)/
ホハレ峠に着くと、、車が何台も停まってました
皆さん、、山菜取り?門入への帰省?


GPS軌跡

付近の地図

4月29日
 5:40 自宅発〜6:00 道の駅 池田 集合〜6:45=7:00 道の駅 坂内 トイレ休憩〜7:25=7:40 ホハレ峠着〜
 7:40 出発〜8:10 沢 渡渉〜滝〜9:05=9:15 堰堤前でおやつ休憩〜戻る〜
10:30=10:45 ホハレ峠着 ランチ〜10:45 出発〜11:20 鳥越林道入口〜11:40 金糞岳 岐阜県側駐車場着


4月29日
 
 5:40 自宅を出ます
 6:00 道の駅 池田 集合して、和たんの車で向かいます。
 6:45=7:00 道の駅 坂内 トイレ休憩します

   
  林道に入ると良い景色が広がる

 
  悪路だった道も、工事の車が入ってきれいになった\(^o^)/

 
  奥美濃の山

  
 7:25=7:40 ホハレ峠に着きました
   何台か車が停まってます
  
 
   今日は工事は休みのようで良かった

 
 7:40 出発します
   金糞岳かなあ〜

 
  結構ブナが素敵でよかった\(^o^)/

  
  イカリソウ良いね

 
  気持ちの良い道です

 
  サンカヨウも

 
  大好きなルイヨウボタンも

 
  ヤマシャクはまだまだ

 
   ヤマエンゴサク良いね

   
  作業エリアの看板

 
 8:10 沢 渡渉します
   このあたりにカタクリの群生があったような、、??
   ずっと、鹿?の踏み跡がたくさん
   花が少なく感じる(´;ω;`)
   食べられてしまった気がする、、。

 
   でも、、少しだけあるし、、景色も良い

   
    キクザキイチゲもあります

  
   作業エリア

 
   谷の道は気持ちが良い

 
  花も良いね

 
  日が当たって、良い景色

  
  沢の道は好きです

  
   滝も

 
  気持ちの良い道が続きます

  
   春です

  
  明るい谷

 
   リンドウ、、帰りには咲いてるかな〜

 
  わさびもいっぱい

 
   工事の範囲の看板

 
  さらに進んで

 
   堰堤近く

  
  沢を過ぎて

 
 9:05=9:15 堰堤前でおやつ休憩

  
  戻ります

 
  ニリンソウも開いて

 
  サンカヨウもカタバミも

 
10:30=10:45 ホハレ峠に着きました
   長さん特製のランチ 戴きます m(_ _)m

   
10:45 出発します
   早い下山で、近くの金糞岳に登ることに、、
11:20 鳥越林道入口に

 
11:40 金糞岳 岐阜県側駐車場に着きました

   登山者は私たちだけかと思ったら、大垣山協の団体さんも、、皆さん考えることは同じのようですね
   坂内村方面も踏み跡がありますが、、こちらは崩壊して通行できなくなるようです
   峠から、徳山村側に降ります。こちらはしっかり踏み跡があります。
   徳山ダムが出来て、門入に行く道がここだけになってしまったためでしょうか、
   毎年春に、住民の方が整備されてます。m(_ _)m
   戸入には元住民のための船が週一回出てるようですが、、
   この道は、ダムで道が水没して、復活した珍しいパターンですね

*登山口まで   1時間45分
*行動時間    2時間50分(休憩時間 20分)
    行き      1時25分(休憩時間 10分)
    堰堤前      10分
    帰り      1時間15分
*移動           55分

  
home