1686 伊勢山上岳 V

三重県松阪市 標高390m
H25年 9月29日
kayoさん、はうさん、finさん、くぼちゃん
masaさん、佐藤さんと7人
表:
飯福田寺駐車場〜油こぼし〜行者尊〜岩屋本堂
抱き付き岩〜小天上〜大天上〜亀岩〜鞍掛岩〜
小尻返し〜平等岩〜元居ヶ原〜飯福田寺駐車場
裏:
飯福田寺駐車場〜油こぼし〜獅子ヶ鼻 ピストン


鞍掛岩にて

今日はお伊勢詣りのついでに、久し振りに伊勢山上に。
雨が降った後なので、無理せず、登ろうと行きました。
最初、飯田寺で500円払い、表参道に。
最初の油こぼし、、雨で滑る
次のお堂は登った事が、ありますがパス。
後はほぼ登りましたが、全般に濡れて居て、ちょっと怖かった
((( ;゜Д゜)))
約二時間の行でした。
本道に戻って、お茶休憩して、
裏参道に
こちらは、雨が振りだして、、
獅子が鼻に、微妙に滑って
何とか、無事に降りてきました。
こちらは30分の行でした。
皆さんありがとう。
無事に回れて良かった。
さて、お伊勢さんに向かいます。


GPS軌跡


付近の地図

3月28日
 5:10 kayoさんのお迎え〜5:40=6:30 南濃道の駅 集合〜桑名東1C〜東名阪自動車道〜伊勢自動車道〜安納SA休憩〜
 7:45 松阪IC〜R45〜R59〜堀坂峠〜8:10=8:20 飯福田寺駐車場〜
表行場
 8:20 飯福田寺駐車場発〜8:30 受付〜8:35 薬師堂 登山口発〜8:45 油こぼし〜8:50 行者尊〜
 8:50 岩屋本堂〜9:00 御笠岩〜9:00 抱き付き岩〜、御光岩〜9:10 小天上〜
 9:25 大天井〜9:35 足摺岩〜9:40 亀岩〜9:50 鞍掛岩〜蟻の戸渡り〜
10:00 小尻返し〜10:20 飛岩〜平等岩〜10:20 元居ヶ原〜10:25 下山〜10:25=10:40 おやつ休憩
裏行場
10:40 飯福田寺駐車場出発〜10:45 裏行場登山口〜10:45 油こぼし〜11:00 獅子が鼻〜11:10 下山〜11:20=11:25 飯福田寺駐車場着
11:25 飯福田寺駐車場出発〜12:50 お伊勢さん駐車場着〜13:10=13:40 ランチ〜おかげ横丁〜14:00 鳥居〜
14:20 本宮〜おかげ横丁から15:10=15:20 赤福茶屋〜
15:40 駐車場出発〜15:50 伊勢
IC〜16:50=17:00 御在所SA 休憩〜桑名東IC〜17:20 南濃道の駅 解散〜18:00 帰宅



3月28日
 
 5:10 kayoさんのお迎えで、道の駅南濃に向かいます
      若干二日酔い気味、、(;´・ω・)
      今日は無理しないで、う回路中心で行きます
 5:40=6:30 南濃道の駅待てど、暮らせど来ない、、(;´・ω・)
     はうさん、、 6時半と思っていたらしい、、(;´・ω・)
 7:45 松阪ICから出て、堀坂峠を過ぎて、飯飯田町に
 8:10=8:20 飯福田寺駐車場に着きました
     ここでくぼちゃんと、佐藤さんとmasaさんと合流です

表行場
                        
                                                 行場案内図です
                                             こんな感じで回って来ます。図は結構怖そうです。

                                 
   油こぼし                     岩屋本堂


  鐘岩                    亀岩                 蟻の戸渡り

          
   知恵の輪??           飛石               平等岩                         こちらは裏行場の油こぼしと獅子ヶ鼻

  
 8:20 飯福田寺駐車場を出発します
     桜がきれいです

 
 8:30 受付で500円払って、説明を聞きます

 
 8:35 薬師堂 左手から行場に入ります
   登山口を出ます
   来月手術のmasaちゃんの安全祈願も兼ねてます〜。(^−^)V

 
   しばらくは登ります

 
 8:45 油こぼし
     最初は油こぼしです。
     1本の鎖が下がっていて、、登ります。
     ここは迂回路なし、、です。
     つまり、、ここを登れなければ、、引き返すしかないようです。

  
       今日は、まだ乾いてなくて、、滑ります(;´・ω・)

 
12:15 油こぼしを登ると行者尊に着きます

 
   ここをさらに登り、ここから核心部の岩屋本堂に向かいます。
   今回はパス(;´・ω・)
   今回 かよさん、流石です。

  
 8:50 岩屋本堂から登りは、、こんな感じ(前回のです) 
     

 9:00 御笠岩

 
 9:00 抱き付き岩
       抱き付き岩  岩屋本堂の先をパスすると、直接登ってここに出ます。
      抱きつくように登ると楽です、、(汗)

 
 9:10 小天上。 小天上を過ぎます
      しばらくは一般登山道、、、です
 9:25 大天井に

 
 9:35 足摺岩から

 
 9:40 亀岩に

   
 9:50 鞍掛岩に

 
  蟻の戸渡り
  すんなり立てない(;´・ω・)
 
 
    この降りは、、オーバーハングしていて、
    降る時に足の位置が見えないと、ちょっと、怖い。
   ここを降る、、

 
   不動棚廻りは、、?
   ここから、岩屋本堂が見えてます。
   上部は登った御笠岩、、真中の岩屋のところから右手にクライミングして、そこから上に登ります。
   こうして見ると、、結構、、怖い感じがしますね。

 
  小尻返しの降りが、、鎖

  もう止めよ〜って言ってます(;´・ω・)
 
 
10:00 小尻返しは、今回は引いて、、う回路を

 
  こんな降りでした

  
10:20 飛岩
  登りは楽ですが、、降りが鎖場
  ピークの岩に登ります
  降りが鎖場、、鎖が太くて、、最初の手が持ちにくい、、

 
     平等岩に、、来ました  
10:20 元居ヶ原まで来ると、行場は終わりです

  
    途中、岩屋本堂が見えるように、樹が切ってありました

  
10:25 下山しました
10:25=10:40 おやつ休憩してから、

裏行場へ

10:40 飯福田寺駐車場出発します
10:45 裏行場登山口に
    
裏行場
 
       飯福田寺の文化財
       前を流れる川もこんな感じの岩です。

  
10:45  裏行場登山口まで来ました
       こちらの油こぼしは短いです
10:45  油こぼしに

 
11:00 獅子が鼻                                 今回はここが一番怖かった

 
11:10 降りまーす
      てか、、ここ怖かった〜
11:20=11:25 飯福田寺駐車場着
11:25 飯福田寺駐車場を出発します
12:50 お伊勢さん駐車場に着きました
    結構混んでます

 
13:10=13:40 ランチは伊勢うどんと手捏ね寿司 \(^o^)/

 
  おかげ横丁〜
 14:00 鳥居に
 14:20 本宮に参拝


 
   おかげ横丁から
15:10=15:20 赤福茶屋に



15:40 駐車場出発します
15:50 伊勢
ICから乗り
16:50=17:00 御在所SA 休憩します
17:10 桑名東ICから降りて
17:20 南濃道の駅ではうさん達と解散します
18:00 帰宅

お伊勢さんに移動中に、雨が降ってましたが、着くと雨は止み、ラッキーでした
まず、お腹が空いてましたので、五十鈴茶屋に行き、
土日限定の野遊び餅をゲット。
赤福茶屋で手こね寿司と伊勢うどんのセットを食べます
内宮にお参りに
思ったよりも人出が多かったです。
そして帰りに、おかげ横丁を歩いて、のんびり しながら、最後に赤福餅を、、
お腹いっぱいと言いながら食べて、 帰ってきました。
運転のフィンさんありがとう
企画のくぼちゃんありがとう


*行き      3時間(1時間)
*行動時間 3時間(休憩時間 25分)
  表行場 2時間5分(休憩時間 10分)  (歩行距離 2.8キロ 高低差 140m)
  休憩          15分
  裏行場    40分
*帰り    7時間20分(お伊勢参り 含む)

*画像協力ありがとうございました。m(__)m

   home