1464 高天神

揖斐川町 775m、919m、852m 
 2020年2月1日
山たまごさんと2人
林道通行止地点〜林道歩き〜
寒谷峠〜桧尾登山口〜
桧尾 ピストン




高天神にて

今日は土曜日ですが、水曜会の企画を立てましたが、
皆さん予定があり、参加者は山たまごさんと二人になりました。
予定通りもりもり村に集合して、春日の高天神に行ってきました。
コースはReiさんの周回されたコースの逆回りで 周回しました 。
というのは、降りが激下りだったそうで 、逆コースに。
登りは 山の神さざれ荘の裏側から取り付きました。
本当にイノシシちゃん登りで登らないといけないような、激登り。
途中からは普通の急登になり、そのまま一気に稜線まで出ました。
三角点を踏んでから、 高天神の方の稜線に行きます。
途中からピークを二つ経て、 高天神に 。


GPS軌跡

付近の地図

2月1日
 6:45 自宅発〜7:15=7:30 春日モリモリ村集合〜7:40 下山口林道に〜7:45 下山口チェック〜7:50=8:00 下山林道入口に駐車〜
 8:00 出発〜車道歩き〜8:10 登山口 山の神 さざれ石荘〜裏から、尾根に取り付く〜8:45=8:50 休憩〜
 9:25=9:30 三角点 北古谷(775m)〜9:50 林道〜10:05 尾根に〜10:05 分岐〜
10:25=10:30 高天神(919m)〜10:40 分岐に戻る〜11:10 下降点 確認〜
11:25 三角点 東長谷(852m)〜11:25=11:55 池 ランチ〜12:10 下降点に〜12:15 池A〜12:30 分岐〜13:10 尾根先端に〜13:10 下山〜
13:15=13:25 林道入口駐車地に〜13:25 出発〜13:40 春日モリモリ村解散〜13:55=14:15 お茶〜14:45 帰宅

2月1日
 
 6:45 自宅を出ます
 7:15=7:30 春日モリモリ村に早めに着きました。
     本当は2台で縦走の予定でしたが、橋が流されているそうで
     reiさんのブログの逆ルートで
     路肩に駐車と言う事になりそうで、一台で行きます。
 7:40 下山口林道に着きました

 
 7:45 下山口をチェックします
    この階段を降りられたら(^−^)Vです。
    実際ここに、降り立ちました。\(^o^)/

  
 7:50=8:00 下山林道入口
   ここに駐車して出発します 
 8:00 出発して、登山口まで車道歩きします

 
 8:10 登山口 山の神 さざれ石荘
    廃業してますが、さざれ石はありました。

  
  山荘裏から、尾根に取り付きます

 
  北尾根の一部かなあ〜

  
 8:45=8:50 休憩
  激登りで、しばし休憩します
  reiさんはここを降りられた、、。
  いのししちゃん登りでした。
 
  少し緩やかに、、、
  でも、、普通に急登

   
   伊吹山方面だけど、、

 
   雪が出てきました

   
   尾根らしい形になって来ました

 
   北尾根の大禿山あたり〜?

 
   しっかり雪が出てきて、bbさんのテープもあります

 
 9:25=9:30 三角点 北古谷(775m)に

 
   展望あるけれど、、どちらかなあ

 
   林道見えました

  
 9:50 林道に
    山たまごさんが展望あるよと〜

 
10:05 尾根に戻ります
    見えてるのは明神の辺り?

  
  奥が養老山脈。

 
10:05 分岐から、両側に林道が見えてますが、
    尾根を行きます
    思ったよりもアップダウンがありました

 
 10:25=10:30 高天神(919m)に

 
   裏側にもかわいい絵が
   まえに宇津志〜魚金山に行った時にも、、この看板がありました。

 
  池田山かな〜

  
10:40 分岐に戻ります。
    見えてるのは、池田山からのふるさと沙羅林道かな


  
   気持ちの良い稜線です

 
11:10 下降点を確認してから、東長谷に向かいます

 
   新緑の頃もよさそう

 
  雪で、少し幻想的になってました

 
11:25 三角点 東長谷(852m)に

 
11:25=11:55 池に戻ってランチです

  
   山たまごさんから頂いたケーキです。
   めちゃ美味しかった m(_ _)m

 
   戻ります

 
   雰囲気の良いところで
   川合からの橋も出来たそうで、新緑の頃に、水曜会企画に良いかもです

 
12:10 下降点に
    歩いた稜線


 
12:15 池Aです

 
12:30 分岐あたり
   このあたり地形が読みずらくて、、尾根が派生してるようにみえませんでしたが、
   コンパスで方向定めて、GPSで現在地確認して降りました。

  
   植林との境を降ります

 
  結構急な降りです

  
13:10 尾根先端に出ました
   少し左に寄って、、。

 
13:10 行きに偵察した階段に \(^o^)/
   下山します

  
13:15=13:25 林道入口駐車地に降り
13:25 出発します
    霙が降り出し、ちょうどよい時間に下山できました
13:40 春日モリモリ村で解散しました

 
   帰り、ふれあい街道で池田山沿いに走ります
   大津谷も粕川沿いもファミリーキャンプのテントがいっぱい
   寒くないのかな〜

  
13:55=14:15 池田山のふれあい街道の途中の展望地にて、お茶してます。
      アルプスが綺麗に見えてる。


 
  御嶽は雲がかかってますが、中央アルプスはきれいに見えてます

  
  乗鞍に穂高かなあ〜
  白い山々が見えてます
14:45 帰宅
    
    今日は思ったほど天気が良くならず、時々風花が舞うような気候でした。
    アイゼン、わかんも用意して行きましたが 、出番なし。
    山頂近くでもうっすら。
    雪景色で雰囲気は良かったです。
    
久しぶりに バリルートが歩けて楽しかったです。\(^o^)/
     
*登山口まで   1時間5分
*行動時間      5時間15分(休憩時間 15分+ランチ 30分)
    登り         2時間25分(休憩時間 10分)
    高天神          5分
    降り         2時間45分(ランチ 30分)
*帰り       1時間30分(お茶 20分)

  
home