1466 霊仙山 14
 

滋賀県 1094m、1083m
2020年2月11日
コジさんと2人
落合集落駐車地~今畑登山口~
笹峠~西南尾根取付~
近江展望台~最高点~
山頂~お猿岩~
見晴台~汗拭峠~
落合集落
駐車地


霊仙山 山頂にて 

今日はコジちゃん誘って、霊仙でした。
今日は新雪も期待できることから、
御池の偵察か藤原岳に行こうかと思ってましたが、
コジちゃんを誘うと、霊仙が未踏で行きたいということで
結果、珠ちゃんの追っかけになりました。
霊仙周回、福寿草をチェック。
下山して、セツブンソウ の大久保に回りました。
予報は昼過ぎから晴れ☀
家をゆっくりめに出発。
今畑の登山口9時出発。
いつもと逆方向で回り。


GPS軌跡

付近の地図

 2月11日
 6:55 自宅発~7:00 青年の家 集合~7:05 自宅出発~7:45=7:50 コンビニ~8:45=8:55 今畑登山口駐車場着、準備
 8:55 今畑登山口出発~9:00 落合集落~9:05 堰堤~9:10 丸太橋~9:20 渡渉~9:25 渡渉~9:30 大洞谷~9:35=9:45 2合目 汗拭峠 休憩~大洞谷源頭~
 9:55 3合目~10:00 4合目~10:20 見晴台 5合目~10:55 RPの方と会う~お猿岩に行かずショートカット~
11:25=11:30 山頂~11:45=11:50 最高点~12:30=12:45 ランチ~12:55 近江展望台~13:25 笹峠 西南尾根取付13:55=14:05 今畑廃村 福寿草~
14:15=14:25 今畑登山口~14:25 出発~15:25=15:45 大久保 長尾寺 セツブンソウ~15:45 出発~16:30 帰宅


 2月11日
 
 6:55 自宅を出ます
 7:00 青年の家でコジちゃんと合流して
 7:05 自宅まで来てもらって、出発します。
    我が家はナビでは違うところに、、(;´・ω・)
 7:45=7:50 コンビニに寄ってから、登山口に。
     祝日でも、道は結構混んでました。
     午後から予報が良くなると言う事で
     まだ、、雲がありますが、霊仙が見えていて
     コジちゃんに、あそこ登るよと、、

 
 8:45=8:55 今畑登山口駐車場着、準備します
     道は結構凍っていて、、慎重に、、。

 
 8:55 今畑登山口を出発します
     汗フキ峠から落合の降りが嫌で、今日は時計回りに周回します。
     車も停まっていて、ラッセルは無い、多分
 9:00 最初に落合集落に
     集会所は停められなくなりましたが、手前の廃屋後に広い駐車場が出来ました。
 9:05 林道を歩いて、堰堤過ぎます
     結構な雪景色です

 
 9:10 丸太橋は渡らず、下を渡渉
 9:20 ここも渡渉

  
 9:25 もう一度渡渉ですが、水量少なくて渡れます

 
 9:30 大洞谷
    ここを降りたくなくて、登ります

   
 9:35=9:45 2合目 汗拭峠で休憩します

 
  大洞谷源頭
  青空に樹氷 \(^o^)/

 
 9:55 3合目に
    こちらからの登りは久しぶり

 
10:00 4合目
   トレースたくさん

 
10:20 見晴台 5合目に
    琵琶湖も良く見えてます

  
   山頂方向
   まだまだ、、雲が

 
10:55 RPの方と会う
    ピストンで早々と下山ですね~
   
   
   コジちゃん初めてなので、お虎池、今日塚山経由で行こうと言いながら
   トレースにつられて、お猿岩に行かずショートカットしてしまった。(;´・ω・)

 
   トレースのお陰で楽々登山

 
   樹氷も素敵

 
  素晴らしい景色の中の登り

  
   山頂は風がありそう

 


   
  素敵な樹氷

 
  うっとりしながら登る

  
  この時期の霊仙は初めて

 
    雪の模様がうれしい

  
  岩に付いたエビちゃんも可愛い

 
   山頂に向かって

 
  風の強いところは、ほとんど雪が無い

 
  青空に \(^o^)/

   
  風の方向にエビちゃん伸びてる

 
  伊吹山の方が雪が少ない

   
11:25=11:30 山頂に

 
  風が強くて、立ってられないくらい
  やはり、山頂が広いから、吹雪いたら怖い山ですね

   
  すぐに最高点に向かいます

 
  奥がこれから歩く、近江展望台への尾根

 
  何とも言えない景色

 
  凍り付いた世界

  
11:45=11:50 最高点に

 
   降ります

  
  上石津方向

 
   上石津の奥に養老山地

  
   ここも風が強い

 
   さあ、近江展望台目指して

   
  奥に藤原、御池

 
  あまり人が歩いてない

   
  吹き溜まりの深いところは膝まで
  トレース感謝

 
  静かでいいですね~

 
   振り返ります

 
  山頂方向

 
   岩ゴロで踏み抜かないように、慎重に歩きます

 
  好天の日に歩けて感謝

 
  奥に御在所、、珠ちゃん登ってた~
  雨乞、綿向

 
12:30=12:45 風邪の当たらないところでランチ

 
 上石津方面

 
12:55 近江展望台に

 
  ここからの降りが
  激、、降りで
  
  
  このあたりはまだよかったんですが~

 
   泥、雪ミックスで本日のクライマックスでした、、(;´・ω・)

 
  面白かったけれど、滑って大変でした(;´・ω・)

 
13:25 笹峠 西南尾根取付まで、、これで一安心
   降りてきた西南尾根

 
  雪のあるところはありました。

 
13:55=14:05 今畑廃村 福寿草

 


  
   かわいこちゃん達

 
14:15=14:25 今畑登山口に

  
14:25 時間も早いので大久保に向かいます
  しっかり案内板が

 
15:25=15:45 大久保 長尾寺 セツブンソウ

  
   コジちゃん激写中

 
   生きのいい子達

 
  ロウバイも素敵な香りでした
15:45 出発して
16:30 帰宅
しました

  目的の福寿草はちょうど午後で開花していました。
  最初の登りは、雪があってルンルン。
  山頂付近も風は強かったのですが、 樹氷もあって素晴らしい雪景色。
  ゆっくりめの出発でトレース狙いもあったので、アイゼン、ワカン担いで行っただけ。
  稜線の 風のないところでランチタイム。 行動食に甘酒、焼き芋、お団子食べ過ぎて、、軽めにパンと☕。
  展望がご馳走です。
  下りは西南尾根でしたが、陽が当たりすぎて、雪、泥ミックスの激降り非常に滑りやすくて、今日一番の難所でした。(T-T)
  下山したら2時ちょっと過ぎ。
  では、気になっていた長尾寺のセツブンソウを見て来ました。
  見頃をちょっと過ぎてましたが、なかなか可愛い子ちゃんばっかりで、
  コジちゃん福寿草もセツブンソウもお初で、よかった。
  今日の雪景色に(^^)/\(^^)
   

*登山口まで   1時間50分(休憩時間 5分)
*行動時間     5時間20分(休憩時間 30分+ランチ 15分)
      登り  2時間30分(休憩時間 10分)
      山頂    5分
      降り  2時間45分(ランチ 15分+休憩時間 15分)
*帰り        2時間5分(セツブンソウ見学含む)

homeに戻る