1457 金華山 25 初日の出登山と

岐阜県岐阜市 329m
 2020年1月1日
単独

岩戸駐車場~妙見峠
東坂登山道~合流~
岐阜城~ ピストン



金華山にて

あけましておめでとうございます。
初日の出は伊吹山と思っていましたが、
天気悪すぎで金華山に転進しましたが、スタートが出遅れて、、
駐車場探してウロウロ。
隼を見る岩のあたりで、ちょうどご来光が見られて良かったですが、
人多すぎです。(T-T)
只今混雑を避けて、のんびりティータイム中、
新年早々出遅れで、今年の登山前途多難です。

付近の地図

1月1日
 5:30 自宅発~6:35=6:40 岩戸公園駐車場着 準備~
 6:40 出発~6:45 登山口~7:00 妙見峠~東坂登山道~7:00 展望地~7:05 ご来光~7:20 三角点~岐阜城~
 7:25 下山開始~東坂登山道~7:35=7:45 展望地 休憩~8:10 登山口~8:15=8:20 駐車場着~8:50 帰宅

1月1日
 
 5:30 ちっとも起きられなくて、、自宅を出ます
 6:35=6:40 岩戸公園駐車場に行きましたが、駐車ができずうろうろ、、
     やっと路肩に停めて、準備しました
 6:40 出発します
 6:45 登山口に、、ご来光は途中の岩場かも(;´・ω・)

 
 :00 妙見峠から東坂登山道に
 7:00 展望地でご来光かな、、

 
  ご来光が、、

 
   いい場所は皆さんが居て、写真が撮れない

   
 7:05 樹間からご来光でした。

 
   山頂近くも、ロープウェイ運行で行列です。
 7:20 やっと三角点に到着

 
   岐阜城に着いた~

 
  なかなか良い展望です

  
  やはり、友人の言うように早めに出るべきでした、、(;´・ω・)

 
   お天気はは良いですね

 
  7:25 下山開始して、東坂登山道を戻ります 

 
 7:35=7:45 展望地で休憩します


 
  8:10 登山口に着きました
  8:15=8:20 駐車場に着いて、帰ってお雑煮を煮なくては、、、
  8:50 帰宅

    金華山がこんなに混んでいるとは知りませんでした。
    来年は、場所を考えなくては(;´・ω・)


*行き 岩戸公園まで     1時間5分
*行動時間     1時間35分(休憩時間 10分)
      登り         40分
      降り         55分(休憩時間20分)
*帰り               30分

     home