969 黒谷山〜庄部谷山〜芦谷岳〜野坂岳縦走

小湿原〜沢〜三国山分岐〜
 三国山〜モリアオガエルの池〜ブナ林〜
P827m〜鉄塔〜P756m〜
P ここから北西に〜古道〜鞍部
P661m 〜ブナ林〜P〜P806m〜
間違い〜戻る〜鞍部〜
 芦谷岳〜トラバースして戻る〜鞍部〜
三角点(727m)〜「山」からの分岐〜P797m〜
野坂岳〜三の岳〜二の岳〜行者岩分岐〜分岐
欅地蔵〜分岐〜野坂いこいの森P

遠かった、、野坂岳 山頂にて

今日は行きたかった 三国山〜野坂岳の縦走でした。
行きは白谷林道で黒河峠手前のゲートから6時25分に歩き始め 、
三国山に8時少し前に、
途中でキンコウカ、ササユリ、ヤマボウシ、コアジサイなど見られて良かった。?
しかし今日は欠席の方があり、超人ひろろとろろさんと二人になってしまいました (-_-;)
昨日、伊吹山のトレーニングやパワーヨガなど、してる場合ではなかったです。

GPS軌跡

4:05 自宅発〜4:20=4:25 美濃国分寺跡集合〜R21バイパス〜R365〜5:00=5:05 道の駅 浅井三姉妹 休憩〜R303〜5:35=5:40 道の駅 あぢかまの里 休憩〜
 6:00=6:05 道の駅 マキノ追坂峠 集合〜白谷温泉〜6:20 白谷林道に〜6:25 ゲート前(350m) 出発〜林道歩き〜
 7:05=7:10 黒河峠(560m) 休憩〜林道に〜7:15 登山道に〜7:40 小湿原〜7:45 沢〜7:45 三国山分岐〜
 7:55=8:05 三国山(876m) 休憩〜
8:05 モリアオガエルの池〜8:20 ブナ林〜8:25 P827m〜8:30 鉄塔〜8:40 P756m〜8:45 P ここから北西に〜古道〜9:10 鞍部(571m)〜
 9:20=9:30 P661m 休憩〜9:45 ブナ林〜9:50 P〜10:00 P806m 間違い〜10:00 戻る〜10:30 鞍部〜
 10:40 芦谷岳(866m)〜トラバースして戻る〜11:00=11:20 鞍部 休憩〜11:20 三角点(727m)〜11:35 「山」からの分岐〜11:50=11:55 P797m〜
12:15=13:10 野坂岳(913m) ランチ〜三の岳〜二の岳〜行者岩分岐〜分岐〜 欅地蔵〜分岐〜14:10=14:45 野坂いこいの森P〜みれさんお迎え〜
14:45 出発〜15:25=15:30 道の駅 マキノ追坂峠〜みれさんとお別れ 車回収に〜15:45 白谷林道ゲート ひろろとろろさんと解散〜
15:55=16:05 道の駅 マキノ追坂峠〜16:55=17:15 道の駅 浅井三姉妹 休憩〜関ヶ原バイパス〜18:10 帰宅

4:05 自宅を出ます
 4:20=4:25 美濃国分寺跡に集合でしたが、、安井さんが体調不良と言う事で欠席。(´;ω;`)
     とほほ、頑張ってひろろとろろさんに付いて行くしかない、、。
     一人でマキノに向かいます。
     超人ひろろとろろさんと二人と言う事でかなりの緊張です。
     歩きで遅れて、待たせては申し訳ないと、、
     ひろろとろろさんはそんな方ではないのですが、、足が速い方なので、、
     待ってもらうのは、申し訳ないとか、、いろいろ考えて、どんどん、、焦りました。
 :00=5:05 道の駅 浅井三姉妹で休憩して、、向かいます
 5:35=5:40 道の駅 あぢかまの里でも、気合を入れて向かいます。
 6:00=6:05 道の駅 マキノ追坂峠で集合して、ひろろとろろさんの車で向かいます
       登山口への道は全く忘れていて、、(-_-;)
       ひろろとろろさんの記憶で白谷温泉から右折して、GPSで確認して、左の写真から入りました。m(_ _)m
 6:20 白谷林道に
     sivaさんの情報通りに荒れてました。
 6:25 ゲート前(350m)に車を停めて、出発します
     林道歩きです

7:05=7:10 黒河峠(560m)に
      約40分のアルバイトです。
      前に水曜会で来たときはここまで車で入れましたが、、林道は車は無理です。

林道を少し歩いて
 7:15 登山道に入ります

7:40 小湿原に
   キンコウカが満開で良かった \(^o^)/
   ひろろとろろさん、激写中

:45 鞍部の沢を渡って、

7:45 三国山分岐に

7:55=8:05 三国山(876m) 休憩
   山頂で、三重県から見えた方としばし談笑

8:05 出発して、モリアオガエルの池から
    三国山を振り返ります

8:20 素敵なブナ林と登山道脇のコアジサイ

8:25 P827mに

8:30 鉄塔に着きました
   現在地が確認できて良かった

8:40 P756mに
   必死に付いて行きます
   ひろろとろろさんがルーファイの間、、しばし、、休憩時間が取れて良かった
   いつも水曜会は先頭でルーファイして歩いているので (-_-;)
   楽な反面、、付いて来られる方の気持ちも、、分かりました。

8:45 P ここから、sivaさんの注意点
   北西に行きます
   古道がややこしい
   結局、そのまま古道を辿れば良かったみたいです

9:10 鞍部(571m)に

9:20=9:30 P661mまで登り返して、 休憩します
 9:45 ブナ林が素敵
 9:50 Pに

10:00 P806m 間違えて、、尾根を降りかけました(-_-;)

10:00 戻って
   ↑ひろろとろろさんの素敵なブナの写真です

10:30 鞍部に
    稜線の縦走はアップダウンがつきものですが
    今日は暑い日でしたが、樹林帯のしかも素敵なブナ林の縦走で癒されました

10:40 芦谷岳(866m)に

ここも少し間違えて、トラバースして戻ります

11:00=11:20 鞍部で休憩
11:20 三角点(727m)に

11:35 「山」からの分岐まで来ました

11:50=11:55 P797mに
   もう一般道ですから、大丈夫ですと、、
   ひろろとろろさんに先に行ってもらいました

のんびりではないですが、休憩を取りながら、登ります

気持ちの良い道です

やっと山頂に

12:15=13:10 野坂岳(913m) ランチ

振り返ります
  あの奥から歩いて来ました

ランチにします

三の岳から二の岳に

行者岩分岐から欅地蔵に

14:10=14:45 野坂いこいの森Pでお茶して、みれさんのお迎えを待ちました
14:45 出発します
15:25=15:30 道の駅 マキノ追坂峠までみれさんに送ってもらいました
    みれさんありがとう m(_ _)m
    いつもありがとう
    お別れして、私の車で車回収に向かいます
15:45 白谷林道ゲート ひろろとろろさんと解散します
15:55=16:05 道の駅 マキノ追坂峠で休憩します
16:55=17:15 道の駅 浅井三姉妹 休憩します
18:10 思ったよりも早い帰宅でした
    みれさん 感謝です
    ひろろとろろさん、ありがとう

三国山の登りも、必死になって付いて行き
   稜線歩きも、休憩を取ってもらいながら、頑張って付いて行きましたが、
   最後の野坂岳の登りで、バテました (T-T)
   山頂は12時10分頃に到着し14時過ぎに下山しました。
   歩いた距離16kmくらい。
   今日は予報は暑い予報でしたが、素敵なブナ林の稜線を歩いて、しかも風が吹いていて、涼しい気持ちの良い歩きになりました。
   ひろろとろろさん、お付き合いありがとう
   そしてみれさんのお迎えで、集合場所まで送っていただいきました。
   ありがとう
   帰りへろへろでした

ひろろとろろさん みれさん

*登山口まで     2時間20分(10分)

*行動時間      7時間45分(休憩時間 40分+ランチ 55分)
              三国山まで         1時間30分(休憩時間 5分)
              三国山               10分
              野坂岳まで         4時間5分(休憩時間 25分)
              野坂岳               55分
              下り               1時間

*帰り          3時間25分(+車回収 15分)

*画像協力ありがとうございました。m(_ _)m