1434 伊吹山登山 52 登山口から 

滋賀県米原市 1337m 
 2019年6月25日
単独
駐車場〜登山口〜3合目〜
5合目〜8合目〜
山頂 ピストン



山頂にて


今日はアルプストレーニングで
伊吹山に
しかし寝坊して、
登山口が6時40分過ぎ
登りは暑くて暑くてめちゃめちゃばてました 。
山頂で少し休んで、11時半過ぎに下山。
目的のグンナイフウロ、ユウスゲ、ヒヨクソウ、
クサタチバナには会えましたが、数が少ない(T-T)
お昼を食べてからヨガに行きます


GPS軌跡


付近の地図

伊吹山地図

6月25日
 5:50 自宅発〜6:35=6:40 駐車場着
 6:40 出発〜6:45 三之宮神社〜登山口〜7:05 1合目〜シャクショの森〜7:20 2合目〜
 7:50=8:00 3合目〜8:10 4合目〜8:15 5合目〜8:30 6合目〜8:45 7合目〜行導岩〜8:55=9:05 8合目 休憩〜手掛岩〜9:20 9合目〜
 9:25 広場〜9:25 三角点〜東のピーク〜山頂の日本武尊像〜9:40=9:50 広場 お茶〜
 9:50 下山開始〜9:55 9合目〜10:00 8合目〜10:10 7合目〜10:15 6合目〜10:20 5合目〜10:25 4合目〜
10:35=10:40 3合目 モーニング〜10:40=10:45 お花畑〜11:00 2合目〜11:05=11:10 1合目 休憩〜11:30 下山〜11:30=11:40 駐車場着 着替え〜
11:40 駐車場出発〜12:30=14:00 ヨガ〜14:15 帰宅

6月25日
 
 5:50 自宅を出ます
    3時半に起きたのですが、、、
    新しいザックの調整に手間取って、、(-_-;)
    1時間遅れて出発
 6:35=6:40 高橋さんの駐車場に着きました
    すでに何台か停まってる
    夜間登山の方もあったかも、、。
 6:40 おじちゃんに見送られて、出発します
 6:45 三之宮神社から登山口に
 7:05 1合目からシャクショの森過ぎて、
     少しだけ、ショートカットしましたが、、これがばてた原因です。(-_-;)

 
 7:20 2合目に
    この時間で暑いです。


 7:50=8:00 3合目で休憩してから
   登ります
   結構ここまでに、下山する人とすれ違いました
   天気予報が良かったので、夜間登山の人が多かったのかな〜
   私も夜間登山したかった〜
   ヒメボタルにも会いたい

 
8:10 4合目に入ると
   前後して歩かれる方が、かなり汗をかいて登ってみえます。
   でも早いペースです。

   
8:15 5合目
   鹿がいます。
   人慣れしていて、逃げない

 
    お目当てのクサタチバナ、グンナイフウロありました \(^o^)/
    しかし、、フサボタン無かった、、

 
 8:30 6合目
 8:45 7合目
  どんどん、高度を上げていきますが
  今日はショートカットは止めて、普通に登山道を登ります (-_-;)
  暑いので、体力消耗しますので、、普通に歩きました。

 
 8:55=9:05 8合目 休憩します
   暑くて、なかなか進まない(-_-;)


 9:20 9合目
    雲が沸いて来ましたね

 
 9:25 広場に、
   すぐに三角点に向かいます
   白山が見えてました \(^o^)/
   雪がだいぶ溶けてます。

 
 9:25 三角点
  雲がどんどん湧き出てきました

 
   東のピークから
   山頂の日本武尊像に戻ります
   ヒヨクソウ ピンボケ (´;ω;`)

 
 9:40=9:50 広場 お茶してると
    一緒に前後して登ってきた 早野さんが話しかけて来られて
   「そんな歩き方してると、友達いないでしょう?」と、早野さん
   「いえ、水曜会とかいろいろグループ作って歩いてます」と私、、。
   「僕は一緒に歩く人が居なくなった、、、。」と、早野さん。
   こんなにぜいぜい、、飛ばしてると、一緒に歩いてくれる人が居なくなるかも、、と、不安になって来ました (-_-;)
   一人で人形劇団をされてるという早野さん、ワンナイトコンサートで人形劇をしてもらえたら、、と思いました。
   広場で別れて、一人下山します。

 9:50 下山開始して
 9:55 9合目
10:00 8合目
10:10 7合目
10:15 6合目
10:20 5合目
10:25 4合目
10:35=10:40 3合目 モーニングします

 
10:40=10:45 お花畑
   ササユリとユウスゲ

  
  クルマバナ、タカトウダイ、

 
11:00 2合目からは暑い
11:05=11:10 1合目 休憩を取り
11:30 下山しました
11:30=11:40 駐車場に着いて、更衣室で着替えしてさっぱり
11:40 高橋さんに送られて、駐車場を出ます
12:30=14:00 イオンでやってる パワー系のヨガのバレトンに参加して、
    また、、しっかり汗をかきました
14:15 帰宅

    翌日の三国山〜野坂岳のロングコースが控えてましたが
    快晴の予報で、伊吹山に、、欲張って登って
    さらに、帰りにヨガをしてしまい、、
    ヨガで筋肉痛に。
    翌日、ひろろとろろさんに付いて行けず、、結構応えました。(´;ω;`)
 

*登山口まで     45分
*行動時間     4時間50分(休憩時間 45分) 
     登り      2時間45分(休憩時間 20分)
     降り      2時間5分(休憩時間 25分)     
*帰り         2時間35分

*早野さん 画像協力ありがとうございました m(_ _)m

*人形劇団ダブダブ 早野さんのブログです
https://ameblo.jp/ningyogeki/entry-12486126767.html

     home