1420 養老山地 ⑤ 上石津 下山から周回

 三重県 北勢町
459m、716m、824m
568m
 2019年5月14日
安井さんと2人
 下山集落駐車地~
 農道~ゲート~隣の尾根に~
尾根の合流点~林道~尾根に取り付く~
林道に~P716m~境界尾根~
P824m~県境稜線に~境界尾根~
716m~林道~下山林道~P568m~
下山林道~境界尾根復帰~分岐~
本来の道に復帰~下山~ゲート~
下山集落駐車地



展望地にて  


日曜から一日置いて、登山週間2日目は
水嶺湖近くの下山(しもやま)から、養老山への周回でした。
予報がだんだん悪くなり、
午前9時ぐらいには雨の予報になりましたが、
 降ったら、撤退すればいいと決行しました
朝7時半下山の林道手前からスタートです。
 登りは、林道終点からすぐに取りつかないといけなかったのに、
行き過ぎて 一つ 北の尾根を行ってしまいましたが、
なんとか合流して、そこから林道をまったりと歩きます 。
そこから P716~PC 800、養老山までピストンの予定でしたが
予報があまり良くなく
P800で県境稜線に行ったところで 、
ランチをして U ターンして戻りました。

付近の地図

5月14日
 6:40 自宅発~7:00 養老某所 集合~7:25=7:30 下山集落駐車地~
 7:30 出発~農道~7:35 ゲート~7:50 隣の尾根に~8:40=8:50 尾根の合流点 休憩~林道~9:00 尾根に取り付く~9:35 林道に~
10:30=10:40 休憩~10:45 P716m~境界尾根~P824m~
12:10=12:25 県境稜線に ランチ~境界尾根~13:30 P716m~林道~13:50 分岐見逃し~林道~14:00 下山林道~14:05 P568m 行き過ぎて戻る~
14:10=14:15 休憩~下山林道~14:50 境界尾根復帰~15:20 分岐~15:30 本来の道に復帰~15:45 下山~15:50 ゲート~
16:10=16:15 駐車地~16:40 養老某所 解散~17:00 帰宅


5月14日
 
 6:40 自宅を出ます
 7:00 養老某所で集合します
 7:25=7:30 下山集落駐車地に
      今日は予報もあまりよくないので、雨がひどく降ってきたら、撤退有りでスタート。

 
 7:30 出発します
   最初は農道を行きます

 
 7:35 突き当りでゲートから入ります

 
 7:50 ここから取り付かいないといけなかったのですが、、
  なぜか、、GPSの認を怠って、、林道の先の隣の尾根に取付きました。

  
  なぜか、、テープがありました (;´・ω・)

 
                                      熊ちゃんの爪痕、、??↑

  
   あの先まで行かないと、、遠い

   
 8:40=8:50 尾根の合流点で休憩します            目指す尾根
          

  
   林道を行きます

 
 9:00 GPSで確認して、目指す尾根に取り付きます

 
  もさもさの尾根、、                       対面に歩いた尾根が見えました
  
   
  しばらく辛抱して登ると

 
   植樹したばかりのところに出て、少しは歩きやすくなりました

  
   中里ダム方向がみえてます
   水嶺湖も、、あの方向に戻ります

  
 9:35 林道に出ます

 
  しばらく林道歩きです

  
  こういうところは早く通過、、、、(;´・ω・)
 
 
10:30=10:40 林道で休憩
  ショートカットしようと思いますが、、谷が深いので、そのまま林道を行きます

  
10:45 P716mから、、境界尾根に、、
   ここで反対方向に行くような気がして、、安井さんに確かめてもらいましたが、、私が行こうと思ったのは、、降りのルートでした。(*T_T*)
   さらに登って、、また方向感覚がおかしい、、
   安井さんのGPSの指す方向に行くと、、急にテープ出てきました。
   今日は方向感覚狂いっぱなし、、(泣)

 
  そして、、人が歩いた跡はありますが、、境界尾根は歩きにくい

 
  ネットの際も歩きにくい
  養老山に行って戻ると、1時間余分にかかるので
  今日は県境尾根の分岐まで行って戻る事にしましょうと提案したら、、安井さんのテンションダダ下がり、、(-_-;)

 
   P824mに
   図根点ありました~

  
   養老の山並

   
  県境稜線まであと少し、、

 
12:10=12:25 県境稜線に着きました
  ランチします
  養老山に向かって、、次回は行きまーすと、、

  
   境界尾根を降りるとオオルリ君 \(^o^)/

 
13:30 P716mから南下します
   この境界尾根だけ、テープ多数ありました。??

  
   林道に
13:50 しかし、、降るべきを分岐見逃し 
    位置確認して、時間も時間なので、戻るよりも先に行き
    林道から回り込もうと
14:00 下山(しもやま)林道ですが、、
14:05 P568m 行き過ぎてしまい、、戻ります
    地図にない林道があり、GPSで確認しないと難しい
14:10=14:15 休憩して

  
   下山(しもやま)林道から
14:50 境界尾根に復帰しました
15:20 分岐から

 
15:30 本来の道に復帰しました

  
15:45 下山(しもやま)に

  
15:50 ゲートを出て、田園地帯を通り
16:10=16:15 なんとか、、16時台に駐車地に戻れました。
  下山したら、集落の人が、
  「朝10時頃すごい落雷と雨が降ったが、大丈夫でしたか?」 と聞かれましたが、

  私たちはほとんどひどい雨には合わず、カッパは着ましたが、涼しくて快適な一日でした。
  めちゃラッキーでした
16:40 養老某所で解散
17:00 帰宅しました


帰りの道も なかなか難しく
林道を歩きながらうっかり取りつく尾根を見逃してしまい、、
大回りして林道から 戻り、本来の尾根からの林道に合流して、下山の集落に戻ってきました。
 歩行距離17.5 km    8時間
本日もよく歩きました。
今日は林道あり、藪もあり、いろいろあって、地図読みが難しかったです。



下山して 、帰宅してから
片付け、夕ご飯を作り 食べ
8時にはアトラエンチでパンデイロ教室でした。
練習してないのがバレバレで、冷や汗の2時間でした
次回までは、きっちり練習したいと思ってます。

*行き            45分
*行動時間      8時間40分(休憩時間 25分+ランチ 15分)
   県境稜線まで       4時間40分(休憩時間 20分)
   県境稜線800m           15分
   降り           3時間45分(休憩 5分)
*帰り            45分

   home