番外 中国地方遠征 Ⅱ 
山陰観光 その2

島根県~鳥取県 
 2019年5月26日
安井さんと2人

 松江城~
足立美術館~
鳥取砂丘



鳥取砂丘にて

今日は観光デー
朝ゆっくりめに起きて、松江城見学に
日本で現存するお城のひとつです 。
なかなか素敵なお城でした。
本日本命の足立美術館に。
今日みたいな真夏日は館内で、のんびりできてよかったです。
お庭も素晴らしかったですが、美術品もたっぷり。
堪能しました。
その後、海鮮丼目指して鳥取へ 。
途中でお店を見つけ、入りましたが、これがヒット。
あご焼き定食があり \(^o^)/
トビウオのお刺身に、味噌漬けの焼いたのに、茶碗蒸し、お蕎麦、デザート付きで820円。
美味しかった。
午後は鳥取砂丘に
暑いので心配してましたが、でも砂丘は風が吹いて涼しく
砂丘ウォーキングしてから、らくだのリサちゃんに乗りました。

付近の地図

5月26日
 6:15 起床 朝食 準備~7:15 出発~7:20 旧出雲駅舎~宍道湖~8:35=9:15 松江城 見学~
10:35=11:45 足立美術館 見学~13:20=13:50 ランチ~14:35=15:35 鳥取砂丘 散策~16:30=17:25 ドロップイン 鳥取着 シャワー 洗濯~17:25 出発~
17:45=19:10 だいせん 夕食~19:25 ドロップイン鳥取着~おやつ 写真整理~22:00 就寝          (泊) ドロップイン 鳥取  素泊まり 2700円 駐車場が1泊2日で700円

5月26日
  
 6:15 起床して 朝食を採り、片付けて
 7:15 出発します
 7:20 旧出雲駅舎に
    なかなか風情がありますね。

   
  宍道湖畔から松江城に向かいます

  
  玉造温泉は通り抜けただけ、、
  先を急ぎます。

 
   松江市に入りました

  
 8:35=9:15 松江城を見学します

  
   先に興雲閣に寄ります

  
  興雲閣で記念撮影します
  明治当時に迎賓館として建てられたようですが、行幸叶わず、皇太子の行啓時には使われたようです

 
  黒の下見板張りのお城

 
   お城も立派で、観光客も多い
   今日は日曜日だった~

  
  内部も面白い 
  塩のたくわえ所、覗き窓、、、

 
  宍道湖もみえて、展望が良いところです

  
  もちろん国宝です

  
 9:15出発します
   小泉八雲邸はパスして、、通り過ぎます

  
10:35=11:45 足立美術館を 見学します

   
  素敵な庭園です

   
   趣がありますねえ~

 
  この人がここを作られた足立さん↑
  素晴らしい庭園です。
  
  
   四季の景色も素敵

 
  素晴らしい
  日本全国から見に来られる理由がわかりますねえ~

 
  雪の時もいいね~

 
  池もいいね

 
    素晴らしい 手入れがされてる庭園

 
   反対側に行って、撮ってもらいます

 
   いろいろな角度から

  
   美術館も見ます

  
   こちらは写真はほとんど撮れず、、、

 
  鳥取に向けて出発します

  
   その前に海鮮丼、大山かな~

 
13:20=13:50 ランチ
   これで、、820円はお値打ち ビールが飲めたらもっと良かった~、、って飲んだっけ??

 
14:35=15:35 鳥取砂丘
   暑そうで、、この日全国的に暑かったですね~
   外に出たら、浜風で意外と涼しい \(^o^)/

 
  きれいな海 散策に出かけます

 
   浜に

  
   皆さん、砂丘に登っていく

 
   浜に降りる人は少ない

 


 
   真ん中の点が私

 
   ハマヒルガオの群落

 
  風紋かな~

 
   なかなか雄大

 
   戻ります

 
   ぐるっと一周

  
   リサちゃんね (^-^)V

 
  お客さん、、.3分くらいですがと、先導さん。
  いいんです、
  その前にたっぷりと砂丘を歩きましたから、、(^-^)V 

 
16:30=17:25 ドロップイン 鳥取着 
   カプセルホテル風

  
  ↑ 個室ね                                  シャワーを浴びて、女性専用コーナーあり  

  
 4日分の洗濯物を洗濯&乾燥に 2時間近くかかるので
17:25 夕食に出ます
   お勧めのところは休みで


  
17:45=19:10 2番目のおすすめのところに
   だいせんで夕食&ビール ここも美味しかったです

 
19:25 ドロップイン鳥取について  
   コンビニで買ったスイーツ食べながら、写真整理して
22:00 就寝          (泊) ドロップイン 鳥取  素泊まり 2700円 駐車場が1泊2日で700円


宿はドロップイン鳥取。
コインランドリーに洗濯物を入れて、
居酒屋へゴー。
居酒屋も、お刺身、串も美味しかった。

    移動             1時間20分
*松江城見学         40分
    移動             50分
*足立美術館 見学 1時間40分
    移動             1時間35分
*ランチ            30分
    移動             45分
*鳥取砂丘       1時間
    移動             55分

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

4日目 扇の山に続きます m(_ _)m