1326 竜ヶ岳 Ⅷ  

滋賀県いなべ市
 標高 1099m 
 2019年5月15日
福ちゃん、ドルフィーさん、安井さんと4人
山頂は乱丸&のこさん、あさひさんと7人
 石榑峠駐車場~重ね岩~
山頂ピストン 




ゲストのワンちゃん達と集合写真の山頂



今日は水曜会で竜ヶ岳に
乱丸さん企画の山頂集合11時ということでした。
太田尾根からのコースも魅力的でしたが、
昨日から連チャンの私は 、石榑峠からの最短コースをチョイス。
四人の仲間と登りました。
考えてみると、石榑峠からのコースは
宇賀渓から周回した時に、降りに使っただけで、登ったことがなかったです。
今回ガスガスの中を登りましたが、
予報通り、山頂でランチの間に晴れて来て、
降りは展望が素晴らしく、 激下りではありましたが、なかなか良いコースでした。



GPS軌跡

付近の地図

5月15日
  7:10 自宅出発~7:25=7:35 美濃国分寺跡集合~9:05=9:10 石榑峠駐車場着~
  9:10 出発~10:05=10:15 重ね岩 休憩~10:35 稜線に~10:55 山頂に~偵察に~
 11:15 山頂=12:20 ランチ&撮影タイム 乱丸さん達とお別れ~12:50=13:00 重ね岩 休憩~13:35=13:40 石榑峠駐車場着~
 13:40 出発~15:00 美濃国分寺跡 解散~買い物~15:45 帰宅 

5月15日
 
  7:10 自宅を出発します
  7:25=7:35 美濃国分寺跡に集合しましたが、金華山の謂れのツブラジイの花がきれいで、輝いてます。
       今日は久しぶりのドルフィーさんと一緒です \(^o^)/
       ゆっくり行くから、別々で行こうと言われましたが
       ごり押しで、ご一緒することに、、(笑)
  9:05=9:10 石榑峠駐車場に着きました。

 
  9:10 支度をして、出発します
     今日は午後遅い時間に晴れる予定で涼しくて、ガスガスの中登ります。
     ウラヤシオの年で、停まってる車も少ない

   
   福ちゃんも笑顔で出発

  
  最初から、急登ですね。

 
  イワカガミが群生中

 
  ガスガスの展望

 
   岩の間にも咲いてました。

   
   道も掘れてます

  
   ガスガス、、

 
   振り返ります

  
  ベニサラサドウダン咲き始め、シロヤシオみっけ~

  
 10:05=10:15 重ね岩で休憩します
    靴底を変えたら、、靴ずれができそうで、テーピングします、、(;´・ω・)

   
   カンアオイの花が咲き始め?

  
 10:35 稜線にでました~ ガスガス


 
   山頂に向かいます

  
10:55 山頂から、、少し降って、シロヤシオの偵察に向かいます

 
   まだつぼみですが、、花芽の本数が少ないというかほとんどない

   
   今年はウラヤシオ

 
   山頂に戻ります

  
 11:15=12:20  山頂
   ランチタイムです

 
   お利口なワンちゃん達と猫ちゃんが登ってきて 撮影タイム 

 
   どんどん晴れてきて

 
  ガスが上がって来ました

  
   付いて行きたいけれど、、乱丸さん達とお別れ~(笑) 

 
   素敵な道です

   
   石榑峠見えてますね

 
  素敵な登山道でしたね~

 
12:50=13:00 重ね岩で今度は展望休憩です(^-^)V

 
  振り返ります

  
   なかなか良い登山道です

 
  雪ダルマ見えてますね                                                                 ↑

 
 13:35=13:40 石榑峠駐車場にに着きました
 13:40 出発します
 15:00 美濃国分寺跡で解散して、明日のために買い物して、帰ります
 15:45 帰宅 

    
                    昨年のシロヤシオ 

  登山口まで行くのに、車でかなり時間がかかりますので
   やっぱり普通に宇賀渓から登った方が、楽かもしれませんが
   なかなか良い登山道でした。  
   なお、シロヤシオ情報ですが、ほとんど咲いてません。(T-T)
   花芽があったのは数本でしたね。
   今年はウラヤシオのようです。
   でも、この時期の竜ヶ岳は素敵です。


*登山口まで     1時間55分
*行動時間           4時間25分(休憩時間 20分+ランチ1時間5分)
                    登り       1時間45分(休憩時間 10分) 
                    山頂         1時間5分+偵察20分 
                    降り       1時間15分(休憩時間 10分)
*帰り         2時間5分(買い物含む)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m
に戻る