1414 養老山地 ⑤ 美鹿~恋姫山 Ⅲ周回

 三重県 多度町
589m、694m
 H31年4月18日
安井さんと2人
美鹿 柿安牧場~
 林道~柿安牧場端に~
 鉄塔21~分岐~鉄塔22~
三角点大谷589m~林道~縦走路に~
恋姫山~尾根に~林道~鉄塔~
下の林道に~ ゲート~林道に~
破線ルートに~堰堤~貯水池~村中
~神社~橋~駐車地



恋姫山にて  


今日はずっと行きたかった養老山地の 多度町美鹿から 破線ルートで尾根に
林道に出て、恋姫山に行き 、林道を降りて来ながら、
途中波線のルートを辿って美鹿に戻ってくる周回でした。
まず最初は美鹿の柿安牧場の手前に車を停めます。
最初に柿安牧場の下の林道を歩きましたが、
あらら堰堤で行き止まり。
どうやら道は柿安牧場の中からあるようです。
仕方がないので、適当にとりついて、
牧場の端っこから尾根に取り付きました。
やはり破線のルートだけあってテープ類もほとんど無く
踏み跡っぽいところは所々でした。
鉄塔に出てからは車道に出て、まず三角点 谷山を目指します。
ところが尾根を一つ間違えて、なんとか見つけましたが、、。(;一_一)
鉄塔銀座を行き、縦走路に出会い、恋姫山に。
恋姫山からは白山、能郷白山がうっすらと見えました。
ここでランチをしてから、
ここからしばらくは
前回4月26日に歩いた道を降りていきます。
しかしゲートの先に、それらしい分岐はなく、
結局ゲートの手前から
斜面を激登りして、取り付いてやっと林道に復帰しました。
そして最後は林道から離れて、 破線のルートを降りましたが、
やはり途中で道がなくなったりで
コンパスと GPS を頼りに、無事に予定の所に降り立ちました。
あとは 美鹿の村中を戻って駐車地に



GPS軌跡

付近の地図

4月18日
 6:40 自宅発~7:20 道の駅 南濃 集合~R258~R5~7:50=8:00 美鹿 柿安牧場手前に停める~
 8:00 出発~8:10 林道 堰堤で行き止まり~8:15 柿安牧場端に~8:20 尾根に取り付く~8:30 P240m~8:40 道あり~9:00=9:10 P319m 休憩~9:40 P444m~
 9:50=10:05 鉄塔21 休憩~10:10 P555m 分岐~10:20 鉄塔22~10:40 三角点 大谷 589m~10:45 林道に~10:50 鉄塔銀座~11:05 縦走路に~
11:10=11:30 恋姫山 ランチ~尾根に~林道に~11:30 鉄塔~11:40 P649m 下の林道に~11:50 ゲート~P596m 分岐 見つからず~戻る~
12:15 斜面に取り付く~林道に~12:35 破線ルートに~13:10 堰堤~13:15=13:25 貯水池 休憩~13:30 村中~13:40 神社~13:50 橋~13:55=14:00 駐車地~
14:00 出発~14:30=14:40 道の駅 南濃 解散~買い物~15:40 帰宅
 
4月18日
 
 6:40 自宅を出ます
 7:20 予定のところに停められず、道の駅 南濃に車を停めて出発します。
 7:50=8:00 携帯の地図ロイド頼りに、美鹿の柿安牧場手前に停めます。
     最近、登山口がわかりにくいところは、GPSを起動して、探すことが多いです。

  
   地図上はここから入りたいのですが、、下の林道を入りますが

 
 8:00 出発して、、すぐに
 8:10 林道 堰堤で行き止まりです(;一_一)
    適当に尾根に取り付いて、、、

 
 8:15 柿安牧場の端に出ました
    ここも高台で素晴らしい展望です

  
 8:20 尾根に取り付来ます

  
 8:30 P240mあたり
 8:40 踏み跡らしきあり、、
   でも、、すぐに消えて、、

 
 9:00=9:10 P319m 休憩します
    こんなに、しっかりとした道もあり

  
   古いテープもあったり、、

 
  お概ね藪は無し、、

  
  最近はあまり歩かれてないようです、、。

 
   展望が出て来ました

  
 9:40 P444m だんだん、近づいて来ました

 
   林道に

 
 9:50=10:05 鉄塔21 休憩します

  
10:10 P555m 分岐から、次の鉄塔に

  
10:20 鉄塔22に
   鈴鹿特有の尾根道

  
10:40 三角点 大谷 589mに
    大回りしてしまいました(;一_一)
    きちんとコンパス振るべきでした。

 
  植林の道

 
  次の鉄塔目指して
10:45 林道に
   鉄塔23かな~

 
10:50 鉄塔銀座です

 
  あそこまで行く

 
11:05 縦走路に出ました

   
   養老山地

 
  うっすらと白山

  
  見えてるかな~

         
11:10=11:30 恋姫山 ランチにします
  日陰で涼しい

 
   この先は途中までは前回歩いたところ

  
      鉄塔巡視路を行ってはいけないので、鉄塔から少し戻って、↑から入ります
      尾根道に出ます

 
        林道に出て
   11:30 鉄塔に
   11:40 P649m 下の林道に出ます

 
11:50 P596m ゲートでここは上に行くと回り込むので、下から取付き点を探しましたが、、無く

 
   分岐 見つからず、、戻って
 2:15 見当を付けて、、斜面に取り付きます

 
           林道に出ました

  
12:35 P485m 林道から、破線ルートに入ります 
    ↑は熊注意の紙が、、

 
13:10 堰堤に
  どうやら、、思った尾根を降りてなくて、、(;一_一)

            
13:15=13:25 でも、、予定通りの貯水池 に降り立ちました。
      休憩して、戻ります

 
13:30 村中です

 
   雰囲気の良いところもありました

 
13:40 神社からは橋を渡って戻ろうと思いましたが、道が無くて、、戻ります。

   
  美鹿(ビロク)神社だそうです

   
13:50  橋を渡って
13:55=14:00 駐車地まで戻ります
14:00 出発します

 
14:30=14:40 道の駅 南濃 解散します
    買い物して
15:40 帰宅しました

行動時間 6時間
歩いた距離は13km
2日連チャンはきついですが、
蛭が出る前に、目的の養老山地を歩けてよかったです。
後少し、残ってますが、、蛭が出る前に、行けるかしらん
本日 第2のミッションは孫っちの来襲。
今日はウインナの野菜炒めとお好み焼きでした。

*行き        1時間10分
*行動時間       5時間55分(休憩時間 35分+ランチ 20分)
   恋姫山まで       3時間10分(休憩時間 25分)
   恋姫山             20分
   降り           2時間25分(休憩時間 10分)
*帰り        1時間40分(買い物含む)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

   home