1408 中国地方遠征 D 寒霞渓(神懸山)

香川県 小豆島町 
612m
 H31年4月3日
単独

 雪彦山キャンプ場駐車場〜登山口〜
不動岩〜行者堂跡〜出雲岩〜
覗岩〜セリ岩〜馬の背〜
 大天井岳〜天狗岩〜鹿が壺分岐〜
三辻山〜ドロカベコース 分岐〜
鉾立山〜942m峰〜下山道分岐〜
虹が滝〜大曲〜
出合〜雪彦山キャンプ場駐車場



鷹取展望台(昔の寒霞渓 神懸山 山頂)にて

家には、小豆島の山の 地図とか準備してありますが、
今回は山陰のつもりで、持ってきてないので、
携帯で調べて、後は GPS が頼りです。
碁石山も敗退したので、まだ時間があるので
寒霞渓をロープウェイ入口から
またと言われそうですが、(汗)
今度は歩きで登ります。

 またまた寒霞渓のロープウェイ駅に。
ここから 表十二景の登山道を歩きます。
と言っても、石畳と石段の遊歩道でした。



付近の地図

4月3日
 14:00 紅雲亭P 出発〜14:30=14:35 四方頂〜14:45=14:50 山頂駅 休憩〜裏八景〜15:15 石門〜15:25 猪ノ谷池〜15:40=15:50 紅雲亭P〜
 15:50 出発〜17:00=19:20 オリーブ温泉〜20:00 フェリー乗り場 手続き 待機〜20:30 乗船〜24:00 神戸着〜阪神高速自動車〜名神高速自動車道〜
4月4日
  0:30=0:45 吹田SA 休憩〜1:20=1:45 大津SA 休憩〜2:10=2:20 多賀SA〜米原JCT〜2:50=6:20 伊吹PA 仮眠〜6:20 出発〜6:30 養老スマートIC〜6:50 帰宅

4月3日
 
 14:00 紅雲亭に着き、すぐに 出発します。                         錦屏風

 
     通天窓はわからなかった、、 通天窓 (寒霞渓ロープウェイHPより)         老杉洞 (寒霞渓ロープウェイHPより)

 
   標識もしっかりあります

 
   蟾蜍岩

 
  石畳の道です                                      画帖石 
                                                  
  
   玉旬峰(寒霞渓ロープウェイHPより)

 
   層雲壇に

  
  烏帽子岩かな

 
   女羅壁 

  
  ここで初めて、下山する登山者に会いました。

 
 14:30=14:35 四方頂に
   昨日も車で来ましたが、今日はお天気も良くて、展望いいですね〜

 
  岩が面白いです

 
  四方頂展望台が見えてます
 
 
   烏帽子岩かな

 
  鷹取展望台(昔の寒霞渓  神懸山 山頂)にて

 
 14:45=14:50 山頂駅で休憩します

 
    途中で奇岩が色々見えて、面白かったです。
    山頂駅から、今度は裏八景の方へ降りていきます 。

 
   裏八景
    こちらもやはり石畳の道でしたが、こちらも所々に面白岩があって、良かったです。

  
     松茸岩

 
   鹿岩は寄らず、、下から見ました

 
                         幟岳(寒霞渓ロープウェイHPより)                               石門 (寒霞渓ロープウェイHPより)

 
   鹿岩見えてます

 
 15:15 石門洞
   最後に気になっていた石門は見られず、、。
  石門洞は岩の中にお堂がありました。

 
  上も面白そう

 
    大亀岩

  
   手前が二見岩

  
 螺貝岩

  
 15:25 猪ノ谷池に
   猪ノ谷池に降りてからは、道路を1 km ほどロープウェイ駅に戻ります 。
  これと昨日の星が城を足すと 、5時間程度で 奇岩と海の景色が見られて、 面白いコースだと思います。

 
 15:40=15:50 紅雲亭Pに戻ります
  本当は高松にフェリーで渡って 、讃岐うどんを食べてから、三嶺に登って、淡路島を抜けて、帰ろうと思ってましたが、
  どうも車の調子がいまいち(T-T)
  今夜20時半の神戸行きフェリーに乗って、帰ることにしました。

 
 15:50 出発します。
     昨日のオリーブ公園の温泉が近いのですが、、定休日なので土庄まで行って、オリーブ温泉に
 17:00=19:20 オリーブ温泉に
    温泉出てから、ロビーでまったりしてから、坂手港に向かいます

  
 20:00  20時にフェリー乗り場に来ました。
   手続きしてから、待機します。
   そろそろ出航です。
   トラックいっぱいで、客室までが迷路 (^_^;)でした。

 
 20:30 乗船します
   フェリーの中でナビ君で調べると、神戸三宮から阪神自動車道に入って、そこから名神高速に入りますですと、、。
   このところナビ君と 意思の疎通が、なかなか出来ず
   迷走しましたので、今回はちゃんとチェックしました。

   レディースルームあり、シャワー室もありました。
  貸切状態でした
。\(^o^)/
  ストレッチなどして過ごします
  すこしウトウト、、しました

 
 24:00 神戸に着いて
   さてドキドキのフェリーからの出庫と、それから阪神自動車道に入る のも初めて
   そこから名神へうまく繋げられてるかどうか、不安で 、緊張の連続でした。
   思ったよりスムーズに阪神自動車道に入りました。?
   後は、小豆島で40 km 運転に慣れていましたので、まずスピード出すのが大変、やっと慣れてきました。
  それにしても私の山行きに 運転してくださる人たちに感謝です。
   自分で運転すると、毎回思うんですけど、ヘトヘトです。
(^_^;)

 
4月4日
  0:30=0:45 吹田SAでやっと休憩です
  1:20=1:45 やっと大津SA 休憩します
   やや眠い〜

 
 2:10=2:20 多賀SAまで来ました
 :50=6:20 伊吹PAまで来ると、、眠くて、、仮眠します

 
 6:20 明るくなって、起きだして出発します
 6:30 養老スマートICから出て
 6:50 帰宅しました。


伊吹のSAで眠くて、仮眠してから、、やっと、家に着きました。
今回の走行距離は1150 km
前回よりは150 km少ないですが、
前回は運転だけが、核心の旅でした。
今回は運転もそうですが、天気に翻弄されて、
余儀なく転向して、山も百名山じゃなかったので、誰も登ってなくて、聞いても分からないことが多く
色々分からなかっり、誰も登ってないし、
資料不足で、なかなか難しい遠征でした。
山陰のリベンジと小豆島もまた行きたいです


*移動    1時間15分(見学 10分)
*行動時間     1時間40分(休憩時間 10分)
    登り          45分(休憩時間 5分)
    山頂駅              5分
    降り          50分
*帰り        4時間10分(見学 15分+休憩時間 20分)


   ガソリン代                 11200円
   高速道路代                11200円
   フェリー、駐車料金、ロープウェイ代 19500円 
   宿泊、温泉、食事、お土産代      11600円    計  53500円