1401 養老山地 美濃道(蓮如の道)~片ヶ谷林道 (恋姫山 Ⅱ)

 三重県 北勢町
694m
 H31年3月19日
単独
中原神社駐車場~小穴谷林道入り口~
分岐から右に~美濃道~尾根に合流~
 鉄塔分岐~鉄塔 18~林道に合流~
北谷峠入口~田代越~田代池~林道に~
樽沢池 神社~林道~
恋姫山~尾根に~林道に~
鉄塔 ランチ~林道に~12:00 分岐~
林道に~合流~片ヶ谷 大黒林道起点
無事カエル~中原神社 駐車場

六地蔵~多度峡~多度峡
駐車場



恋姫山にてにて  


今日は北勢町から
美濃の道 蓮如の道~田代越、恋姫山に周遊して~
片が谷と大倉林道で周回するというコースでした。
実は先週の火曜日にこのコースを行こうと、出かけたのですが、
上石津に差し掛かった時に、母から電話があり、
病院に母を連れて行きました。で、今日はリベンジです。
登山口をヤマレコのレポの方が迷ったと言われたので、探していましたら
上からマウンテンバイクの人が降りて見えました。
田代越は桜番所から行った方がいいよとか、、言われましたが。
こちらから行きたいんです。
しかし、、迷ってたように見えたかも、
レポートを書くために、ちゃんとした登山口を探そうとうろうろしておりましたので、、。
周回して、 4時間半 14.5キロぐらい歩きました。


GPS軌跡

付近の地図

3月19日
 7:00 自宅発~R306~8:25=8:30 中津原集落内の中原神社に停める~
 8:30 出発~8:50 小穴谷林道入り口~取り付き間違い戻る~8:55 分岐から右に~9:00 取り付き~衣類調節~9:20 尾根に合流~
 9:25 合流~9:30 鉄塔分岐~9:35 鉄塔 18~9:45 林道に合流~10:10 降る~10:10=10:15 鉄塔~10:20 林道右に~戻る~
10:40 北谷峠入口~10:50 田代越~田代池~10:55 林道に~11:00 樽沢池 神社~11:20 林道~
11:20=11:25 恋姫山~尾根に~林道に~11:30=11:40 鉄塔 ランチ~11:45 林道に~12:00 分岐~
12:05 林道に~12:25 合流~12:30 片ヶ谷 大黒林道起点~R310~12:35 無事カエル~12:45=12:50 中原神社 駐車場~
12:50 出発~13:20=13:25 多良峡~15:00 帰宅
 
3月19日
 
 7:00 自宅を出ます
     今日は電話はかかって来ないで、、と、、。
     ナビ君、いなべの梅林公園のところを支指示
     多分、阿下喜温泉から入った方が、わかりやすいような気がしました。
 8:25=8:30 中津原集落内の中原神社に停めます
      結構、立派な神社でした。
      
  
 8:30 出発して、お参りして通り抜けようとしたら、、無理で
     戻りました。(*T_T*)
     最初は県道を歩いて、小穴谷林道入口に

 
 8:50 小穴谷林道入り口はここ

 
    しばらく歩いて、浄水場から踏み跡あり
    入ってみましたが、違う方向で戻ります

 
 8:55 分岐から右に入り
    取り付きを探しましたが、堰堤まで行ってしまい、、
    先に道がありましたが、ここを行くと、尾根が違うので戻ります
    すると、、MTBで降りてこられた方が、みえて、(*_*)
    お話しすると、道はないと、、
    田代越に行きたければ、桜番所から行けますよとか言われて、、(;´・ω・)
    いえ、ここから登りたいのですと、、。
 9:00 降りてこられたところから、登ると、

  
  道はしっかりあります。
  取付きだけわかりにくかったですね
  昨日は筋トレにヨガしてから、美容院でパーマかけて、接骨院に
  いろいろメンテナンスデーでしたが、、疲れが残ってるのか、、??
  体が重い、、そして暑いくらいで衣類調節します
 9:20 尾根に合流しました

 
 9:25 他のところからの道か?
   合流します
   それにしても、踏み跡しっかりです

 
  土嚢も積んであって、よく利用されてる道なのでしょうか?

  
 9:30 鉄塔分岐から
    痩せ尾根風の尾根を、、行きます

  
 9:35 鉄塔 18に展望なし

 
  雰囲気のある道です

 
 9:45 林道に合流しますが、
   2.3分おきに林道が出てきます
   地図にない、、

  
  林道、、ばかり、、

 
   林道沿いの尾根を行きます

 
  なるべく登山道を歩いてます。

 
10:10 降って、鉄塔に

 
10:10=10:15 鉄塔 14
   養老山系です

 
   鈴鹿が見えてます

 
  今日は予報が良くないので、だれも歩いてないようです。

 
10:20 林道右に行きます
   林道多い

 
   P653から南に行ってしまいました。(;´・ω・)

 
  戻って、田代池に向かいますが、、ショートカットしようとして、、戻ります(;´・ω・)

  
  林道に出ましたが、一瞬反対方向に向かいかけました
  思い込みでしたね

 
10:40 北谷峠入口に

 
  林道を行きますが、もさもさして来て、、(;´・ω・)

 
10:50 田代越に出ました

 
   田代池です
   今日は鎌知土には寄らずにUターン

 
10:55 林道に出ます
11:00 樽沢池 

 
  神社に
  この奥から、恋姫山に向かいます

 
  樽沢池

 
  道はしっかり
  林道は左に

 
   蛍光塗料の鉄塔案内板も出て来ました

  
11:20 林道に出て
    人登り

  
   鈴鹿は雲の中

 
11:20=11:25 恋姫山に
   奥に御池、三国岳も見えてます

 
  三角点から林道に出ようとしたら、崖、、(;´・ω・)

  
   尾根を歩いて、林道に出てから、鉄塔に寄ります

 
11:30=11:40 鉄塔で焼け尾山、三国岳見ながら、ランチです。

 
   このまま進まないで、戻って、林道に復帰
   ショートカットコースあり

 
   尾根を歩いて、林道に
   先ほどの鉄塔を振り返ります

 
11:45 林道に

  
   誰にも会わない、、
12:00 分岐は右に

 
12:05 林道分岐 まっすぐ行きます

 
  おおむね歩きやすい道です
  このあたり登山道の破線ルートがありますが、今日はこのまま林道を行きます

 
12:25 合流して、、お天気も良くなりました

  
12:30 片ヶ谷 大黒林道起点に

 
  R310からも、鈴鹿

  
12:35 無事カエルです


 
   周辺案内図

 
12:45=12:50 中原神社の駐車場に帰りました
12:50 出発します

 
13:20=13:25 本日2番目のミッション 多良峡に
    滝の休憩所のところに手袋の片方置き忘れました。
    無事にありました。\(^o^)/  回収して
15:00 帰宅しました
 
降りてきてから、第2のミッション。
先週、美濃松山で忘れてきたテムレスの手袋の片方を見つけることでした。
落とした場所はわかっていたので、多度峡に行くとすぐに見つかりました。
雨に降られなくて良かった。
第3弾のミッションは孫っちの来襲。
今日はおでんに肉団子のお鍋で、お野菜色々。
鍋とおでんは受けず、、
来週は孫向けメニューを考えなおさねば

ミッション第4弾は
アトラエンチでパンデイロ教室です。
今日からスタートです。頑張ります。
手の動かし方、、こんな感じなんだー
syu先生 分かりやすい指導で、ありがとうございました。
しのぶさん場所提供ありがとうございます。


*行き        1時間25分
*行動時間       4時間15分(休憩時間 15分+ランチ 10分)
   恋姫山まで       2時間50分(休憩時間 10分)
   恋姫山             5分
   降り           1時間20分(ランチ 10分)
*帰り        1時間20分(買い物含む)

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

   home