1402 養老山地 北勢町から川原越と水嶺湖畔下見

 三重県 北勢町
713m
 H31年3月25日
単独
川原越入口~合流地点~
林道合流 奈良井谷から~東屋~
奈良井林道~700m地点~林道上部~
    川原越 
ピストン




藤原梅林公園にて

やっと昨日で仕事終わり、
今日は養老山系の気になっているところに 。
しかし朝から体が重く、テンションが上がらない。
ようやく9時に登山口に。
川原越に北勢町の川原から東海自然歩道を登り始めました。
しかし周回して、降りようと思ったところが、
猿達がいっぱいいて、テンションだだ下がり。(T-T)
結局川原越まで登りましたが、戻ることに
養老山まで足を伸ばすのを止めて、川原越から
そのまま奈良井尾林道を 降りようかと思いましたが
轍がないので、崩れていたらいけないと、
来た道を、そのままピストンで降りました 。
ちょうどお昼のサイレンで下山。


GPS軌跡

付近の地図

3月25日
 7:30 自宅発~R306~8:45=8:55 川原集落過ぎの東海自然歩道沿いに停める~
 8:55 出発~9:00 川原越入口~合流地点~9:35 崩壊地~9:45 谷~10:00 植林地帯~
10:05 林道合流 奈良井谷から~東屋~降る~10:20 奈良井尾林道~10:25 700m地点~林道上部~
10:35=10:40 川原越 お茶~11:15=11:25 東屋 ランチ~12:00 登山口~12:05 駐車地~12:15=12:20 東林寺 参詣~
12:30 いなべ山岳地点~12:40=13:10 梅林公園見学~13:25=13:40 GARO ティータイム~13:40 林道下見~13:45 下山林道~13:55 引き返す~14:10=14:30 GARO お茶~
14:55=15:05 買い物~15:25=15:30 野菜購入~16:20 帰宅

3月25日
 
 7:30 自宅を出ます
     昨日まで仕事をしていたので、身体が重くなかなか起きられなくて、、予定時刻すぎ、、(;´・ω・)
     それでもやっと出掛けて、川原の集落に入ると、猿たちが我が物顔に闊歩してます、、(*_*)
 8:45=8:55 川原集落過ぎの東海自然歩道沿いに停めます
 8:55 支度をして、出発します
 
 
9:00 林道を少し歩いて、川原越入口です
   熊注意!、、あまり気持ちが良くないですが、、出発。

 
 
   合流地点に
 
 
 9:35 崩壊地を通ります
 9:45 谷
を渡って、、概ね整備されてます。
     それにしても階段ばかり、、(;´・ω・)

 
 10:00 植林地帯に、、なだらかになって来ました。
 10:05 林道合流 奈良井尾谷からの林道に合流しました。

 
   東屋(713m) 本日の最高点

 
   降る、、ここから150m降ります 
   橋が見えてきました

 
10:20 奈良井尾林道に合流しますが、轍が無い、、、崩れて途中通行止めかも、、。

  
10:25 700m地点から
      林道上部に

  
10:35=10:40 川原越でお茶しますが、、
    予報も悪いので、誰にも会わない、、。
     津屋からの道は通行止めです。
     誰も登って来ないですよね、、。

 
11:15=11:25 東屋でランチにします
   一人でスープパスタとちらしおにぎりで、早い
   しかも、、この取り合わせは、、(;´・ω・)

 
12:00 登山口に着きました。
12:05 駐車地に
早く降りたので、第2のミッション梅林公園に向かいます

 
12:15=12:20 その前に駐車地に近い東林寺に参詣します

  
  白糸の滝です

 
12:30 いなべ山岳地点に来ました
    やはり、、奈良井尾谷林道は崩落で通行止めでした

 
12:40=13:10 梅林公園に

 
    第2のミッションは梅林公園。
    梅祭りは終わったらしく、無料でした。
    しかし散り始め、(T-T)

    
 
   馬酔木に桜

  
それでも綺麗な梅はまだありました。
晴れてないので、、イマイチですが、ここからの鈴鹿はいいですね
(^-^)V

 
13:25=13:40 GARO 第3のミッションは
昭和音楽村に行って、道がどのくらい繋がっているかを調査すること
大橋さんにお茶をご馳走になってから


 
13:40 林道下見に出かけます
徒歩で確認に行ってきました。
下山の林道と繋がっています。
ただし歩いてしか行けませんし、立ち入り禁止の立て札が


 
13:45 下山林道に
   多分下の下山集落からの林道につながっているようです。

 
13:55 GPSで見て、養老から繋がっているようなので、引き返します
14:10=14:30 GAROでまた大橋さんとお茶して、帰ります


14:55=15:05 買い物
15:25=15:30 野菜購入
16:20 帰宅
帰りは お楽しみ会のバーベキューのお肉を買いに
藤太がお休みで、丸明で買ってきました
そして友達の家に寄って、野菜を購入して帰りました。


今日は10キロ強 3時間でした。
東海自然歩道はなだらかで階段ばかり
、、。
今度は養老の稜線から、音楽村に降り、GAROでランチをしよう、、。


*行き           1時間15分
*行動時間          3時間10分(休憩時間 5分+ランチ 10分)
   川原越まで         1時間40分
   川原越                  5分
   降り             1時間25分(ランチ 10分)
 *移動         1時間20分(東林寺、梅林公園見学)
 *水嶺湖半下見   40分
*帰り          1時間50分(買い物 3ケ所含む)

   home