1398 藤原岳とスプリングエフェメラル 11

三重県いなべ市 
標高1128m 
2019年3月6日
ももさん&ボトルさん、
福ちゃん、Yさんさんと5人
途中から
乱丸&のこさんと7人
山口浄水場〜神武神社〜
大貝戸道〜藤原山荘
県境稜線〜頭柁ヶ平〜
鉄塔〜坂本谷分岐
坂本谷〜P841m〜
山口駐車場




藤原岳 山麓にて

 

今日は水曜会。
朝5時過ぎに起床して、
歩けるかしらんと、思いながら集合場所へ。
今日のミッションは花めぐりです。
山口浄水場に車をデポしてから、大貝戸登山口に向かいます 。
9合目付近でやっと福寿草を少し発見。
この感じでは週末以降に満開になると思われます。
それから藤原山荘に。
藤原岳山頂には行かずに、そのまま県境稜線を歩きます。
この稜線の歩きが大好きです。
頭陀が平から、降って坂本谷分岐に。
山口登山口からみえた乱丸さん達とぴったり合流して、ランチ。
今日は坂本谷分岐から少し降りて、 福寿草めぐりです。
ここも少し早めですが、結構咲いていました。
今週末に見頃だと思います。
それから鉄塔に登り返して、山口浄水場の方面に降ります。
途中セツブンソウ。
もうほとんど少なくなってしまいました。(T-T)
ミスミソウとスハマソウ。
それからセリバオウレンもやっと一本ですが、見つけました。

GPS軌跡はありません m(_ _)m

付近の地図

3月6日
 6:45 自宅発〜7:05 養老町某所集合〜R365〜7:35=7:45 山口浄水場 車デポ〜7:55=8:10 藤原岳大貝戸登山口休憩所着〜
 8:10 大貝戸登山口発〜8:15 神武神社〜8:35=8:40 2合目 衣類調節〜9:00=9:05 4合目〜9:15 5合目〜9:25 6合目〜
 9:35=9:40 7合目 休憩〜9:50=10:00 8合目 おやつ休憩〜10:05 雪が出始める〜
10:10=10:20 9合目 福寿草〜10:50=11:00 藤原山荘 休憩〜県境稜線〜
11:20 天狗岩分岐〜県境稜線〜
11:45=11:55 頭陀ヶ平 休憩〜鉄塔L201〜12:05 白船分岐〜12:15=12:45 坂本谷分岐 ランチ〜
12:55=13:15 坂本谷 福寿草〜13:20 谷〜13:30=13:45 P841m 鉄塔R202〜13:55 セツブンソウ〜
14:00 子向井山分岐〜谷沿い道〜オウレン〜ミスミソウ〜14:50=15:00 山口浄水場 お茶〜15:05=15:35 藤原簡易P〜16:00=16:50 養老某所 解散〜17:10 帰宅


3月6日
 
 6:45 自宅を出ます
 7:05 養老町某所集合で、Yさんの車で山口浄水場に
     そこにももさんから、山口浄水場がわからないと、、(;´・ω・)
     藤原簡易パーキングで待ってると、、
     なんとか合流して
 7:35=7:45 山口浄水場に、車をデポして大貝戸の登山口に向かいます
 7:55=8:10 藤原岳大貝戸登山口休憩所に
     ここでフローラさんに話しかけられました。
     懐かしい、、\(^o^)/
     他の方とピストンとのことで、良ければ縦走しましょうと提案しましたが
     結局お一人遅刻されて、、その後お会いする事は無かったです。残念。
     支度をして出発します

 
 8:10 大貝戸登山口を出ます
 8:15 神武神社から
 8:35=8:40 2合目で衣類調節します
     暑いです。しっかり今日も着込みました。(;´・ω・)
 9:00=9:05 4合目に
 9:15 5合目
 9:25 6合目
 9:35=9:40 7合目で休憩します。
     本当は孫多尾根から縦走したかったのですが、水曜会のメンバーでは、きびしいので、
     今回は大貝戸から、、
     この登山道は、樹林帯で、、花が無ければ見所が無いので、積雪期登りたいところです

 
 9:50=10:00 8合目 おやつ休憩します
    雪無し、、こんな年も珍しい

  
10:05 雪が出始めましたが、、こんな感じ

  
   展望もいいね

  
   山頂方向もあまりないですね〜

  
10:10=10:20 9合目 福寿草が出始めました \(^o^)/

  
   まだ先始めというところでした。

 
   無理やり、雪のところを選んで歩きます
10:50=11:00 藤原山荘 休憩します。

   
   さて、今日のメインの県境稜線歩きです

 
   素敵な景色が広がります

  
    10年くらい前は足の踏み場もないほどにフクジュソウが咲いてました、、(´;ω;`)

 
   展望丘方向を振り返ります

 
11:20 天狗岩分岐
   乱丸&のこさんと待ち合わせのため、今日は寄らずに行きます

  
 頭陀ヶ平に向かいます

 
11:45=11:55 頭陀ヶ平 休憩します
    テーブルランドも雪が少ない

  
   展望もいいね

 
   鉄塔L201から降ります

  
12:05 白船分岐に

  
12:15=12:45 坂本谷分岐でちょうど乱丸&のこさんと会えました\(^o^)/
    早速ランチタイム

 
12:55=13:15 坂本谷に降ります
    福寿草は5分咲き??

 
   あそこにも、ここにもと、、

 
  いっぱい咲いてます

 
  これもスプリングエフェメラル

  
   谷を進みます

  
   コバイケイソウのつぼみも

 
13:20 谷に降りて
 
 
  鉄塔目指します

 
13:30=13:45 P841m 鉄塔R202に、
   登山道に復帰

 
   霊仙も雪が無い

 
  マンサクがかわいい

 
   ぬたば、、

  
13:55 セツブンソウの群落
   すっかり忘れてました、、(;´・ω・)
   本当に少なくなりました

   
   でも会えて良かった

 
14:00 子向井山分岐から谷沿い道でオウレンも

 
   ミスミソウも  昔はもっとあったのに、、。

 
4:50=15:00 山口浄水場でお茶してから、乱丸&のこさんの車で藤原簡易パーキングに向かいます
15:05=15:35 藤原簡易PでYさんやボトルさんの帰りを待ちます。
    大貝戸の登山口でフローラさん達に逢われたそうです。
    車の人数の関係で、藤原簡易Pで待ってましたので、会えなくて残念でした。
    また、、ご一緒しましょう
16:00=16:50 養老某所 解散します
17:10 帰宅しました

   これで今日の花ミッション完了
   歩いた距離10km 弱
   歩いた時間7時間
   今日もしっかり歩いてしまいました。

*行き       1時間10分(車デポ 15分)
*行動時間    6時間40分(休憩時間 1時間30分+ランチ 30分)
      藤原山荘まで        2時間40分(休憩時間 35分)
      藤原山荘              10分
      坂本谷分岐まで      1時間15分(休憩時間 10分)
      坂本谷分岐             30分
      降り              2時間5分(休憩時間 40分)
*帰り        1時間55分(車回収、買い物 含む)           

*画像協力ありがとうございました m(_ _)m

   home