1396 百々ヶ峰 28

 岐阜市 418m、341m
 H31年2月27日
Yさんと2人

岩松尾池下段駐車場~南谷~
廃屋~分岐~不動岩コース~
 不動岩~登山道合流~西峰~
反射板~降る~岩崎鉄塔6.7コース~
鉄塔7~鉄塔6~社~
下山~車道歩き~岩崎公園~
諏訪神社コース~鉄塔コースと合流
反射板~西峰~不動コース分岐~
東峰~東屋~白山展望台~
萩の滝コース~萩の滝~
松尾池~駐車地南




百々ヶ峰 反射板からの展望

  今日は予報はあまり良くない
Y さんと久し振りに、どこかに行こうということになり 、
まず瑞穂で待ち合わせてから
彼女が行きたがっていた、あいりすでモーニング。(^-^)V
それから百々ヶ峰に登って降りて、登って降りて
2回登山 。
登りは不動岩コース。
反射板でモーニングのお持ち帰りを半分食べて、
休憩後、降りは岩崎鉄塔コース。
ちょっとバリっぽくて面白いルートです 。
降りたところは、民家の横の大岩から、車道に
岩崎公園で、モーニングの残りでランチ。
諏訪神社から登って、東峰に。
萩の滝コースで降りました。
普通に5時間
12キロほど歩きました。




GPS軌跡

付近の地図

2月27日
 7:15 出発~R21~7:35 瑞穂市内某所集合~長良川右岸堤防~8:10=8:45 喫茶あいりすモーニング~8:55=9:00 松尾池下段駐車場着~
 9:00 出発~南陵尾根入口~南谷コース~9:25 23日の取り付き点~9:30 分岐上がる~9:35 廃屋~分岐~不動岩コース~
 9:50=9:55 不動岩~クライミング岩場~10:20 登山道合流~10:25 西峰~10:30=10:45 反射板 おやつ休憩~降る~
 10:50 岩崎鉄塔6.7コース~11:10 鉄塔7~11:15 鉄塔6~11:25 社~11:30 下山~車道歩き~11:35=11:50 諏訪公園 ランチ~
11:50 諏訪神社 諏訪神社コース~鉄塔コースと合流~12:30 反射板~12:35 西峰~12:45 不動コース分岐~
13:05=13:10 東峰~13:15 東屋~白山展望台~萩の滝コース~13:40 萩の滝~13:45 松尾池~13:50=13:55 駐車地~
13:55 出発~14:20 解散~14:20=14:50 買い物~15:10 帰宅


2月27日
  
 7:15 出発します。
 7:35 瑞穂市内某所で集合してから、一台で向かいます
 8:10=8:45 喫茶「あいりす」でまずはモーニングです。
    開店時間に行ったら、珍しく、空いてました。(^^)/
    これで500円はお値打ち、しかもパック、袋、ラップ有りでお持ち帰りOK
    誕生日ということで、Yさんにご馳走してもらいました。ありがとうm(_ _)m
 8:55=9:00 松尾池下段駐車場に着いて、支度をして出発です
     南陵尾根入口から南谷コースで堰堤を越して、、行きます
     4日前にあったピンクのテープがほとんど外されてました。
     不動岩ルートに付けられてたようですが、不動岩までは外されてました。
     その先は付いてましたが、、、。
     テープ類とか、山頂標識を嫌われる方もありますね。
     基本的に山頂標識は一つあれば十分、無くてもいいですが。
     テープ類は信用しない方がいいと思います。
     自分の行きたい方向に付いているとは限りませんので、、。    

 
 9:25 23日の取り付き点ですが、、今日はもう少し先まで

 
 9:30 松頼団地手前の分岐を上がります。
 9:35 廃屋過ぎます

 
    分岐から右手に登っていきます
    倒木が多いですが、通れるようになってます。
    整備された方に感謝です。
    23日のルートに比べると、格段に歩きやすい、、(;´・ω・)

 
     不動岩コースに
  9:50=9:55 不動岩に着きました。

   
  奥に踏み跡があり、行ってみますと、クライミング岩場でした。
  金具も付いてる、、

  
   アルパインの練習されてるのかな~
 
  
   戻って、不動岩ルートを登ります

 
  展望もあっていいね。

  
10:20 登山道に合流しました。
   途中から道が東峰に向かっていました。
   私たちは西峰目指してたので、そこから直登、、(;´・ω・)
   あとで、不動岩コースの分岐を確かめてみよう

  
10:25 西峰に

 
10:30=10:45 反射板で おやつ休憩1回目
    あいりすからも持ってきた果物半分を食べます。

    
   降ります。
  能郷白山見えた~

 
10:50 分岐に
   岩崎鉄塔6.7コースですが、、左手は諏訪神社に
   こちらは木を倒してあって、、標識もない。
   踏み跡は結構あります。
   一応鉄塔巡視路かな、、反射板までの巡視路です。

 
  隣の尾根は、三田洞から西峰に行く鉄塔巡視路コース

  
   養老山系 少し曇ってますね~

  
 11:10 鉄塔7に
   六本松反射板というらしい、、。

 
   テープ類もあります。
   昨年登った時は無かったような~。

  
 11:15 鉄塔6に
    西峰方向

 
  鉄塔6からは、鉄塔巡視路ではないようで、踏み跡が薄くなりますが、、
  テープがあります
  テープを見てると、私が昨年降ったところに付いていて、やはり、、同じような降り方、、でした。

 
 11:25 社のところに出て、あと少し

  
  適当に降ります

 
  樹がバッサリ倒れていて、回り込んで、、

 
 11:30 下山はやっぱり民家の間を降ります。(;´・ω・)

  
   降りたら、車が結構通る道で、諏訪神社目指します

 
 11:35=11:50 岩崎公園で、残りの果物と団子でランチです。
    Yさんからもサンドイッチもらって、おなかがいっぱいです。

 
11:50 諏訪神社 諏訪神社コースで登り返しです。
  食べた後の登りはつらい、、
  百々ヶ峰の南側、西側はどこも急登、、ここが一番なだらかなような (;´・ω・)

 
   鉄塔コースと合流しました

 
 12:30 反射板から、
    今日は降りませんが、この分岐からも、結構急です。

 
 12:35 西峰に
 12:45 不動コース分岐がありました
     やはり、、東峰寄りに行ってました。
     難路ですと、、、。

 
   西峰を振り返ります。

  
   道沿いに メジロ君かな~

 
 13:05=13:10 東峰に
   展望台は修理されて、きれいに

 
  ここからは、のんびり降ります

 
13:15 東屋から白山展望台に
    各務原アルプスが見えてます

 
     萩の滝コースに

 
 13:40 萩の滝に、この近くまで車で来れますが、、あまり観光客は来ないみたいですね

 
 13:45 静かな松尾池です。 
 13:50=13:55 駐車地に
 13:55 出発します
 14:20 瑞穂市内某所で解散して、買い物
 15:10 帰宅しました。

 
   夜はまたYさんと内村航平選手のお母さんの講演会に。

  
   終わってアトラエンンチに、
   水曜日定例ライブ
   ドゥブー秀先生も参加で楽しいライブでした。
   その後、ケミカルさんに寄って帰りました。
   
*登山口まで      1時間40分(モーニング含む)
*行動時間      4時間50分(休憩時間 40分)
    西峰まで登り      1時間25分(休憩時間 5分)
    諏訪神社まで      1時間10分(休憩時間 15分)
    諏訪神社            15分
    東峰まで 登り     1時間15分
    東峰                5分
    降り               40分   
*帰り          1時間15分(買い物含む)

  
home