1383 点名向山と崩谷 余呉トレイル

長浜市 
 H31年1月12日
みれさんと2人

 杉野集落駐車地〜支尾根に〜
三角点 向山〜二本松〜
P608m〜林道に〜
三角点 崩谷〜林道先に進む
P762m手前までピストン



点名 崩谷にて

今日は3連休の初日 。
どこか山に登りたい 。
予報は余呉辺りが良さそう。
そこでみれさんとメールして、向山、崩谷に。
横山岳の登山口近くの杉野という集落から登る尾根です。
前に河合から金糞岳まで縦走した時に、気になっていた尾根でした。
雪が ちょっと降ったし、適当にラッセルもできるかと思い行きました。
8時に木之本に集合して、登山口辺りに行くと、雪が全くありません。
登山口をどこからにしようかと思い、探しました。
向谷の林道は工事中で、車があって入れず。
ではと神社からは急登。
その先の小学校からの尾根がなだらかで良さそうなので、登り始めました。
小学校の裏のスキー場のゲレンデみたいなところから尾根に取り付いて
支尾根に、そこからP422 M に行きました。
このあたりまでは、ちょっと藪がうっとうしいぐらいで
踏み跡もあまりありませんでした。
その先からだんだん植林帯になり、歩きやすくなりました。
今日特に鹿さんのトレースが助かりました 。
P608まで順調に来たので
そこから90°方向を変えてP745mの崩谷を目指します。
崩谷はなんなく 行けましたが、
その先P927mまではちょっと時間的に無理なので 、
少し偵察に行きましたが、ずっと林道が続いてるみたいでした。



GPS軌跡

付近の地図

1月12日
 7:00 自宅発〜7:35 道の駅 浅井三姉妹の里〜8:05 木之本市内某所 集合〜みれさんの車で行く〜登山口探し〜8:40=8:50 小学校P〜
 8:50 出発〜9:05=9:10 支尾根に〜9:30=9:35 三角点 向山探し?〜10:05 二本松〜10:10 P608m〜10:15 展望地〜11:10=11:15 林道に〜
11:15=11:20 三角点 崩谷〜林道先に進む〜11:30 P762m手前 ここで引き返す〜11:40 林道から入る〜12:00 P608m〜
12:05 二本松〜12:25=12:30 三角点 向山 発見〜12:40 支尾根から降る〜12:50 下山〜12:55=13:05 Pに〜
13:25=13:30 余呉湖畔〜13:40=15:00 の遊び ランチ〜15:15 木之本市内某所 解散〜15:40=15:55 道の駅 浅井三姉妹〜16:30 帰宅
 

1月12日
 
 7:00 自宅を出ます。
     ちょっと遅めですが、今日は天気の回復が遅いので、、このくらいで、、、。
 7:35 道の駅 浅井三姉妹の里を過ぎます
 8:05 木之本市内某所 集合
    みれさんの車で行きます
    登山口探しです。
    林道は工事の車があって、入れず、、。(T_T)
    神社からは急登なのでパス
    少し先の小学校からの尾根はなだらかそう、、。

 
 8:40=8:50 で、小学校の近くに停めます

 
 8:50 出発します
    スキー場のゲレンデみたいでしたG、、すぐに行き止まり
    そり滑り用だったかも
    支尾根に取り付きますが、、、取り付きは泥沼状態、、(;´・ω・)
    ここは、帰りは避けよう、、

  
9:05=9:10 支尾根に
    取り付きまでが、、いつも通り急登です。

  
   ここからはしばらくなだらかな道が、、
  正面が多分目指す崩谷辺り

 
  このあたりは藪もなく。

  
   展望地

 
   少し藪がうっとおしくなって

 
 9:30=9:35 三角点 向山探し?
    確かにこのあたりですが、、無い(;´・ω・)

  
   帰りに探すことにして、
   みれさんも大丈夫そうなので、崩谷に向かいます

 
  珍しい形のファンタのペットボトル、、。

  
    崩谷あたり、、

 
   しっかり鹿さんの踏み跡が、、

  
10:05 二本松から
10:10 P608mに
    ここから90度方向を変えて

 
10:15 展望地に

  
  鹿さんのトレース

  
  雪が少し増えましたが、、わかん要らず
11:10=11:15 林道に出ます
  
   崩谷は林道から回り込んで

  
    ありました(^−^)V  
11:15=11:20 三角点 崩谷です

  
   時間も早いので、林道先に進んで偵察です

 
   ずっとトレースに助けられて

   
11:30 P762m手前で、
    ここで引き返します。
    時間も早いので、ランチせずに降って、の遊びさんにランチに行くことに決定\(^o^)/
  
11:40 林道から尾根に入ります
   この林道はどこから来てるのだろうか、、?
   無雪期は、簡単に崩谷に行けそう

 
12:00 P608mから戻ります
   
 
12:05 二本松に

 
12:25=12:30 三角点 向山 
    帰りに発見できました \(^o^)/
    横山岳が正面に

 
12:40 支尾根から降ります

 
  降りは泥沼地を避けて

 
12:50 下山しました
   みれさんはさらに尾根の先端まで、、
12:55=13:05 Pに着きました
   の遊びさんにTELして、ランチの予約します。
   ちょうど、今日から営業だったみたい ラッキー

  
13:25=13:30 余呉湖畔から
   いくらなんでも、、藪漕ぎしたので、、少しお召し返して向かいます

 
13:40=15:00 の遊びさんに

  
   ランチョンマットがおしゃれ

 
   ふわとろオムライスをいただいて
15:15 木之本市内某所で解散します
15:40=15:55 道の駅 浅井三姉妹に寄って
16:30 帰宅しました
 
次回は P927mまで頑張ります 。
早く降りられたので、の遊びさんでランチしてきました。
週末限定のふわとろオムライスがやっと食べられました。\(^o^)/
みれさん、1日お付き合いありがとう。
余呉の気になってたところが行けて良かったです。

*登山口まで    1時間40分
*行動時間     4時間5分(休憩 30分)
*   登り 崩谷先まで  2時間40分(休憩 25分)
    降り           1時間25分(休憩 5分)        
*帰り       3時間25分(の遊び ランチ含む)

*みれさんのレポ
 

  
home