1337 伊吹山夜間登山3合目まで 42
米原市散策
 

滋賀県米原市 1337m 
 H30年7月9日〜10日
安井さんと2人
駐車場〜登山口〜3合目
ピストン
山室湿原〜醒ヶ井地蔵川




3合目にて

今回はずっと雨が降り続き
予報が良くなったら、

ヒメボタル&ご来光をセットでと、
伊吹夜間登山になりました。
ところが、夜間は嫌とか、いろいろあって
結局2人に、^^;
9日23時半から登りました。

付近の地図

伊吹山地図

7月9日
 22:45 自宅発〜23:00 美濃国分寺跡集合〜23:30=23:35 駐車場着
 23:35 出発〜23:40 登山口〜 
7月10日
  0:05 ひろきち地蔵〜0:30=0:45 休憩〜1:30 3合目〜星空観察〜ツェルト設営〜仮眠
  5:00 起床〜朝食〜散策〜撤収〜
  6:20 出発〜7:50 下山〜7:55=8:10 駐車場着 お茶、着替
  8:10 駐車場 出発〜8:30=8:45 山室湿原〜9:00=9:15 醒ヶ井 地蔵川〜9:45 美濃国分寺跡 解散〜買い物、仕事〜10:30 帰宅
 
7月9日

 22:45 自宅を出ます
 23:00 美濃国分寺跡で安井さんの車に
 23:30=23:35 いつもの高橋さんの駐車場に着きました
     もう、休んでおられますよね。
 23:35 そっと、出発します。
 23:40 登山口に、、
    もう1組が登られますね〜。
7月10日
  0:05 ひろきち地蔵過ぎます
     今日は蒸し暑い、、全然涼しくないです。
     汗びっしょりで登ります。

 
  0:30=0:45 休憩します
     安井さん、胃腸風邪とのことで、、珍しく遅れてます。
     ま、、急ぐこともないので、夜景楽しみながら
     ヒメボタル君 出てきてね〜
     2合目過ぎすと、、出てきてくれました。\(^o^)/

 
  1:30 3合目に着きました
      ここで、、大休止。
      どうも安井さん調子悪し、、。
      星空観察に切り替えて、、なかなか素敵な星空です。(^−^)V
      マット敷いて、寝転んで観察会、、いいね。
      じっとしてれば、涼しい。
      この夜中、、結構な数の登山者の方が、、
  3:00  山頂は止めて、ツェルト設営します。
       明るくなるまで、仮眠です。
       ダウンに合羽を着て、ちょうどいいくらいでした。

 
  5:00 明るくなって、起床、、。
     涼しくて気持ちいいですね
     安井さんに寝ててもらっていて、、山頂までピストンしようかと思いましたが、、
     山頂ガスってるし、、何度も行ってるので、今回はまったりを決め込んで、3合目を散策します。

 
    朝食採ってると、どんどん登山者が、、この時間は涼しいかも
    今度は早朝登山がいいかも

 
  ツェルト 撤収です。
  樹木に張るつもりが、、風が結構強くて、東屋で簡単に、、、。(;´・ω・)

 
  6:20 出発します。

 
  鳥君

 
   メタカラコウ、アザミ

 
  ユウスゲ 咲いてます

 
  カワラナデシコ、ハクサンフウロ

 
  日が差してきましたね
  
  
   ユウスゲロード

 
  7:50 下山しました
  7:55=8:10 高橋さんのところで、お茶いただいて、着替ます。
  8:10 駐車場を、出発します


 
8:30=8:45 山室湿原に、
    ハッチョウトンボ君、、居てくれました。 

 
   モウセンゴケとカキラン。
   山室湿原はいつも静かですね〜。     

  
 9:00=9:15 醒ヶ井 地蔵川に移動して、、   
    あらら、、大雨でバイカモ、、水の中(;´・ω・)

 
    でも、、ここだけはいつも水の上

 
 9:45 美濃国分寺跡 解散してから、
    買い物、仕事済ませて、
10:30 帰宅
しました

    ヒメボタル狙いで登って来ましたが、居てくれてよかったです
    今回は3合目まででしたが、、テント張ってまったりとするのもいいかも?
    安井さんご一緒下さってありがとう。m(_ _)m
    次回は山頂まで行きましょう。


*登山口まで      45分
*行動時間     8時間15分(休憩時間 5時間20分) 
     登り      1時間55分(休憩時間 20分)
     3合目        4時間50分(仮眠)
     降り     1時間30分(休憩時間 10分)     
*帰り            2時間20分

     home